ビジョメガネとスピグラNetメガネッ娘写真と村上恵梨


 ソニー・マガジンズから出ている『デジモノステーション』というデジタルグッズ雑誌に、普段はメガネを掛けていない女優やアイドルがメガネを掛けさせる4ページのグラビア「ビジョメガネ〜グラビアの美女」という連載があることを知りました。ネット上でアイドルのメガネ写真が氾濫していることに、「皆そんなに、グラビア撮る時の小道具にメガネを使っているのか?!」と不思議に思っていたのですが、こいつの仕業だったのか!
 『デジモノステーション』という雑誌を今回初めて知り、コンビニで立ち読みしてみました。コンビニでも売られてる雑誌だったのね。今月の「ビジョメガネ」は浅見れいな。かわいい。ただ、「ビジョメガネ」というからにはメガネ写真で埋め尽くされているものかと思っていたのに、メガネの割合が少ないことを不満に思いました。4ページ中、メガネの写真は1ページ半です。6カット中、メガネの写真はわずか2カットしかありません。ほとんどメガネ無しじゃない。せめて半分はメガネでいて欲しかったわ。
 あ〜、別にその雑誌の読者の全員が、登場するアイドルや女優を知っているわけではないものね。初めて見るアイドルなのにメガネの写真ばかりだったら、顔と名前を覚えてもらえないものね。それならば普通の写真の方が多くなくちゃだわね。
 プロフィール欄には、身長の他に左右の裸眼視力が記載されていました。メガネグラビアだもんな! アイドルが普段は裸眼かコンタクトなのか気になるのか。「この子は目が悪いから、もしかしたらプライベートではこんな風に眼鏡かけてるのかも…」って想像する楽しみがあるってわけね。すごい企画だよなぁ…。


 ビジョメガネに登場したアイドル一覧 (2005年11月1日追記)
   →ビジョメガネの本、出ます。太字にした16名が収録)

 公式サイトに無いVol.19以前は、Webアーカイヴで見たので、偶数月がわかりません。検索してVol.4の阿部美穂子はわかったけれど、それ以外のVol.10以前は不明。今月号(Vol.36)の「ビジョメガネ」に36とナンバリングされていたから、たぶん創刊号からやってる企画なんでしょうね。変な雑誌ー。


 市川由衣のメガネ写真って、これだったのか! あれ絶対にコラだと思っていたよー。id:SHELTER:20050129:meganeで<あからさまなメガネコラ>と書いたのは、これの扉ページ(2枚目の写真の右ページ)のことでした。メガネコラと本物の区別がつかないよ。私の眼力全然ダメじゃん。っつーか市川由衣、この形のメガネ似合ってないよね? 私がコラと間違えた写真なんて、ホント変だよ。一覧の穴を埋めようとgoogle:ビジョメガネで検索していたら、これの4号後の6月号の『デジモノステーション』のことを、<ここ最近のビジョメガネが「いまいちわかってねえショット」ばっかりでがっかり>と書いている人がいましたが、<ここ最近の>ってのはこの市川由衣のも入ってるんだろうな。だってひどいもの。


若槻千夏
 若槻ちなっちゃんメガネかわいすぎ! オレンジ・黄色・黄緑・水色と、全ての指のネイルの色が違うのもとてもかわいい! この号(2004年8月号)欲しいな〜。でも半分以上はメガネじゃないグラビアなんでしょう?じゃぁいいや〜。


 『サイゾー』の表紙を飾る、ジャージを着た美少女たちを一冊にまとめた久家靖秀の写真集「cover/girl」(ISBN:4255002029)のように、『デジモノステーション』の「ビジョメガネ」も一冊にまとめられた写真集が出ないかな。その際は、メガネを掛けていない写真は極力少なく! メガネ無しは1/3くらいで。一人1カットでもいいよ。


久家靖秀写真集-cover/girl

久家靖秀写真集-cover/girl


伊藤瞳
▼スピグラNet
 「画像ちゃんねる@めがねっ娘」のビジョメガネスレ*1で<ス○グラメガネ娘>という画像がシリーズで貼られていて、「ス○グラ? スピグラ? スピリッツのグラビアのこと? スピリッツは2002年35号*2以降の表紙とグラビアを保存しているけれど*3、メガネグラビアなんて見たことないわよ。何のこと? それとも○には『ピ』じゃなくて他の文字が入るの?」と怪訝に思って検索してみました。


 『ビッグコミックスピリッツ』のグラビア未公開写真を中心に、2002年6月から2004年4月28日まで、一月1000円で有料配信されていた「スピグラNet」では、グラビアに登場した女の子のメガネっ娘写真を配信していたそうです。


毎週更新でたくさんの女の子が登場。本誌未公開写真に加え、ココだけでしか見ることのできない特典がいっぱい。
動くアイドルに、普段は見られないアイドルのメガネ顔!!
第1回配信からめいっぱいの贅沢感!!
スピグラNetだけのプレゼントもあるぞ!!
 http://web.archive.org/web/20020606215454/http://spi-gra.net/biglobe/

 なんてこと?!! 女の子の写真、動画、オフショットまではわかるよ。どこの有料グラビアサイトでもそんな感じよね?(入会したことないけど) でも「貴重なメガネッ娘写真」て。スピリッツすげえなー。スピのグラビアって人選といい構成といいつまらないものが多い*4と思っていたけれど、すごい発想をするグラビア担当者もいたのね。有料サイトの会員だけに特別にメガネっ娘写真を見せてくれるだなんて、そりゃ入会したくなっちゃうじゃないの。なっちゃうじゃないの。(今はもうやってないけど)


 id:Jankさんのメガネっ娘図鑑オールスターズにある、水着にメガネという謎の組み合わせは、全てこの有料サイトからの画像だったのね!
 「見覚えのある写真ばかりだからコラかもしれないと思うけれど、コラにしてはメガネに手を添えている写真があるし、一体これはどういうことなんだろう?」と不思議に思っていたけれど、やっと解決したわ。見覚えのあるものばかりのはずよね。メガネを掛けていない別カットの写真を、スピリッツ誌上で見ているんだもの。伊織+若槻千夏+佐藤麻紗なんて組み合わせ、スピリッツ2002年43号だけだと思ったの当たってたわ。その号のスピリッツのグラビアを撮影した時に、有料サイト会員用に、その衣装のままメガネを掛けた写真も撮影したのね。水着+メガネをいくつも見ていくと、バッカじゃないの?と思えてくるよ。


 ってことは、このネトアっぽいブスメガネっ娘図鑑ASのwho12)、原田由美子か! よく見たらネガチェック(ポラチェック?)してるんだから、ネットアイドルじゃなくてちゃんとしたアイドルだってわかるはずなのに、どうせオタ雑誌でも読んでるところだろうと早合点してちゃんと見てなかったよ! メガネ似合わないんだなぁ…。


 2004年4月28日より「スピグラNet」は「スピグラNet 1 DAY」に生まれ変わり、月額制(月1000円)から日額制(一日300円)となって、「スピグラNet」に登場したアイドルの中から厳選したバックナンバーを配信しています。
 現在は、小倉優子井上和香小倉優子2・石原さとみ安田美沙子・イエローガールズ(佐藤江梨子小池栄子MEGUMI根本はるみ・八幡えつ子)の6種類が購入閲覧できるようです。
 「スピグラNet」は閉鎖されて今はもう新作画像・映像を発表ていないということは、「スピグラNet」は上手くいかなかったってことよね。メガネをエサにしても、食い付くのはマニアだけか…(それにネット上で見かけるメガネスキーって、グラビア好きなわけじゃないだろうから、お金は落とさなそう。私も落とさないけど)。画期的なアイデアだと思うんだけどなぁ。ずっとスピリッツ読んでるけれど、有料サイトにそんな特典が付いてるだなんて知らなかったよ。もっとメガネをアピールしてくれたらよかったのに。


 http://web.archive.org/web/*/http://spi-gra.net/
 2002年6月から2004年3月のVol.95まで配信されたということは、延べ95人(組)のアイドルのメガネ写真が存在するわけか…。すげぇ。巻頭グラビアとセンターグラビアで週に2人(組)掲載された号もあるから、もっとかな? まぁ、同じ人が年に何回も載るしね。因みにスピグラNetで配信された全てのメガネ写真を所有する人(つまり、第1回配信から最終配信まで毎月会員だった人)が払った総金額は、2万2千円。

※今週登場の森下千里は、諸事情により、メガネっ娘を掲載しておりません。予めご了承ください。
 http://web.archive.org/web/20031204231613/http://www.spi-gra.net/
 http://web.archive.org/web/20031225044005/http://www.spi-gra.net/
 森下千里はメガネがNGのようです。(笑  Webアーカイヴでざっと見た限り、諸事情でメガネの掲載が無かったのは、森下千里のみのようでした。
 あれ?でも森下のメガネって見たことあるよ。あった、これだ。→id:kowagari:20040129#1075355664 TVではメガネ掛けてるじゃない。スピグラNetでの「諸事情」っていったい……。


村上恵梨
 スピのグラビアってことは、村上恵梨もメガネになってるのかなぁ。うわー、見たい!!! でもバックナンバーには村上恵梨は無いのね…。あれ?っつーか、メガネっ娘図鑑ASのwho30*5って、よく見たら村上恵梨じゃね? そういえばホクロの位置も一緒だし…。わー、雰囲気変わる!メガネ掛けただけでグッと良くなった! このwho30の子、かわいいなぁ、誰なんだろうなぁってずっと気になってたんだよね。村上恵梨じゃん。村上恵梨は写真によって好みな時とそうじゃない時の差が激しく、どっちが本当の村上恵梨なんだろうと思っていたところ、TVで動いているところを見たら、私が好みではないと思ったグラビアのまんまで、私の気に入った写真は奇跡の一枚だったんだろうなぁと思っていたんです。うん、でもこのメガネ写真はすごくかわいい!また村上恵梨のことが気になりだしてきちゃったよ。
 スピ初登場のグラビア(2002年43号)や、他のグラビアで確認しました。小鼻の数センチ上に左右対称にある2つと、左あごの計3つの特徴的なホクロ*6、歯並び、耳の形などから総合して判断し、この可愛らしいメガネのお嬢さんは村上恵梨に間違いありません。
 「おれはおまえのパパじゃない」(id:kowagari)2004年1月の代官山メガネ画像特集を見ていたら、この写真が「たぶんネトアさん」と紹介されていたよ*7村上恵梨の1st写真集(ISBN:4775600028)を買おうか一週間以上迷った私*8ですら、この写真を何度も見ても村上恵梨だと気付かなかったんだもの。「村上恵梨のメガネ写真が存在する」という事実を知らなかったら、永遠に気付かなかったことでしょうよ。
 村上恵梨は写真によって顔が違いすぎ。太りやすいのか、すぐに顔がパンパンになっちゃうしさ〜。
 それにしても、メガネでここまで雰囲気が変わる子って珍しいなぁ。村上恵梨にメガネを!もっとメガネを! 「ビジョメガネ」にも出ないかな。 アイドル画像板の村上恵梨スレによると、メガネ写真はあと2枚存在するとか。見たい!

村上恵梨 ファーストDVD

村上恵梨 ファーストDVD

村上恵梨 写真集 「split」

村上恵梨 写真集 「split」


石井あみ


 元ワンギャル石井あみちゃん(メガネっ娘図鑑ASのwho5)もかわいい♡ あみちゃんはメガネ掛けてる方が良くないか?

 ビジョメガネよりも、スピリッツの方こそ、オムニバスメガネ写真集を出して欲しいよ。持ち札も延べ93組と豊富じゃない。でも各事務所の許可が出ないだろうなぁ…。水着+メガネなんてイロモノじゃない。メガネがプラスにならずにマイナスに作用しているひどいのも多いじゃない。
 私は基本的にオフショット写真集が嫌いなのですが(おまけとして数ページ程度だったら、素の顔を見れたように錯覚できて嬉しくなりますが、一冊丸ごとオフショットの写真集なんてげんなりしちゃう。何でお金払ってまで素人が撮った写真を?)、これだったらアリだよ。それにスピグラNetのメガネは、オフショットだけじゃないっぽいしね。実現しないかなぁ…!



 「ビジョメガネ」が現在36人で、スピグラNetのメガネっ娘写真が述べ93組*9ということは、ネット上に氾濫するアイドルメガネの大半の出典はこの2つと見てよさそうですね。あとはネトアとTVとその他の雑誌グラビアやジャケットか。


▼メモ
 who7名波はるかは、プロのカメラマンではなく素人のファンが撮影したものなんだけれど、この写真、上手すぎ!(→元サイト) KTRさんの週刊少年ジャンプ・アシスタント系統図の古いVer.が出回った時(id:SHELTER:20040915#1095271346)も思ったけれど、こういうのって最初に元サイトからダウンロードした人が一度どこかの画像掲示板にアップしたら、どんどん転載されまくってなかなか消えないよね。(プロの場合は別にいっかな〜なんて思ってる。良くないのはもちろんわかってるけれど。素人の場合は気の毒に思っちゃうこともあるよ。)

*1:リンクは張らないよ。18禁だし、嫁入り前の乙女には見るに堪えないものが多いよ。

*2:三宅乱丈「ペット」の連載開始号

*3:ホイチョイの「気まぐれコンセプト」も切り抜いてファイリングしてるよ!

*4:私の趣味じゃないものが多いってだけです。でも他の青年誌やヤング誌のグラビアに比べて上品なところは好きよ。

*5:id:Jank:20050206#p3の、メガネっ娘図鑑のview数ランキングで4位だったよ。

*6:これらは、雑誌によっては画像処理されて存在を確認できない例もありました。あとメイクが濃い時もわからなかった。

*7:その9日後に村上恵梨の写真集を欲しがっていますが、たぶん村上恵梨だとは気付かずに惹かれたんだろうなぁ。

*8:そして結局買いませんでした。

*9:森下千里の2週を引いた数字。