Perfume「〜Play a trick on YOU!!〜 Dreamy☆World 」@SHIBUYA O-Crest

 Perfume2回目のワンマンライブ。すごく楽しかった! 私がファンになったのは今年の2月8日の亀戸からなので、1月3日の初ワンマンは行ってないんです(それ以前も「スウィートドーナッツ」は好きだったため、1月3日のライブもちょっと興味はあったけれど、Perfumeのステージがあんなに素晴らしいものだとは思っていなくてね、アイドルルックスじゃないしライブ行くほどではないかな…なんて失礼なことを思っていたよ)。ファンになってから、初ワンマンを見れなかったことを残念に思っていたため、ワンマンライブはとても嬉しい!


 整理番号順に並んで入場。センター右寄りの2列目をゲット。最前にかわいい女の子がズラーッと並んでいてね、「何で女の子がこんなにいるの?! 学校の友達って年齢には見えないし、capsuleファンの人たちなのかなぁ?やっぱり今日のスペシャルゲストってcapsuleなのかしら。ワクワク。こしじまとしこタンファンの弟に、帰ったら自慢しよう」なんて思ってしまったんだけれど、その中には顔見知りもいて話を聞いたら普段はなかなか見に来れないPerfumeファンだそうで、アイヲタだということがわかってビックリしたよ。すげー!すげー! Perfumeに女の子ファンがいっぱいだ!と、とても嬉しくなったよ。周囲には、私も含めて女の子が10人以上いたよ。もちろん他の場所にもちらほら。どこかのレポで、「客の5人に1人は女子に見えた」と大げさなことが書かれていたけれど、うん、そう錯覚してしまいそうなほどだったよ。
 入りの音楽にモダチョキの「自転車に乗って」が流れていて、「何故モダンチョキチョキズ?」といぶかしんでステージ上をよく見たら、左側にDJブースがあってDJがプレイしていたよ。そのDJブースを見て、「ああ、今日のゲストってやっぱり中田さんかも!」ってワクワクしてきた。あと中央にスクリーンがあることを、一緒に行った子に指摘されてやっと気付いた。何か流すのかな?ワクワク。DJは懐かしくて嬉しくなる曲ばかり掛けていて、宮沢りえ「ドリームラッシュ」に興奮したりした。Perfumeのライブは10月29日のガールズライブ以来なので、ものすごく楽しみでドキドキしてきた!開演時間の7時ちょい前になってボイスタ*1の曲がかかり、BEE-HIVEの曲を掛けてからPerfume登場だなんて素敵ねと思っていたら、まだ終わらないよ。あれ〜?と思っていたら、次に市井由理「おちゃめなジュリエット」がかかり、一気に高まる。きゃー!アイドルソングの中で5本の指に入るぐらい好き!っつーか3位以内に入る! 他にも私が小中学生の頃の好きだった曲ばかり掛かっていて*2、DJの人は私と同世代なのかしらねぇと思った。でも朋ちゃんの「I BELIVE」で歓声が上がったのには、ちょっと引いた。7時が過ぎてもDJのプレイはなかなか終わらず、Perfumeも登場しない。興奮も冷め、徐々に落ち着いてきたよ。15分押しの7時15分になり、DJが引っ込み、やっと照明が落とされた。


 スクリーンにCGアニメが映される。宇宙にいるPerfumeの3人(それぞれビタミンドロップのカプセルに入っている)が、「あっちで面白いことがやってそう!」(うろ覚え)と、地球の日本の東京の渋谷のO-Crestにピュ―ンと落ちてくる、といった内容。
 そしてお待ちかねのPerfumeの登場!きゃー!かわいい!衣装はね、春頃着ていたチアの格好に似てるかな?胸元に「P」と入った白いトップスに、白でミニのプリーツスカート。足元は覚えてないや。健康的でかわいいけれど、ちょっと幼く見えるかな。
 以下、セットリスト。 

オープニングフィルム

  • シークレットメッセージ
  • おいしいレシピ

MC

  • モノクロームエフェクト
  • イミテーション・ワールド (新曲)
  • 引力

MC(スペシャルゲスト:掟ポルシェ
掟ポルシェ申し訳Jr.&ミッツィー申し訳 DJ&ダンスショー
  (OMAJINAI★ぺロリ エレベーター スウィートドーナッツ)

  • カウンターアトラクション (新曲)
  • ファンデーション (新曲)

MC

  • ビタミンドロップ
  • コンピュータードライビング
  • ジェニーはご機嫌ななめ
  • Perfume (新曲)
  • スウィートドーナッツ

アンコール

  • 彼氏募集中
  • スーパージェットシューズ

 ちょうど1週間後の12月23日に16歳の誕生日を迎えるかしゆかが、すごく綺麗になっていてビックリした。いや、ビックリしたって失礼だけれども、ちょっと見ないうちにホント綺麗になっていたんだもの。ぱふゅのライブはいつもあーちゃんばかり見ている私ですが、今日のライブ冒頭はかしゆかに釘付けだったよ。16歳になって(まだだけど)大人っぽくなった!
 MCでのっちが、「今日のライブのタイトルは『いたずらしちゃうぞ』ということで、2曲聴いてわかってもらえたでしょうか?!」とか言ってて、「え〜、わかんない」と思ったんだけれど、終わってから考えてみるとタイトル通りだったかもって思った。特に掟ポルシェのダンスショーにね。
 新曲のイミテーションワールド!振り付けかわいい!今日はアルバムの告知するのかな?ってワクワクしてきた。


 2回目のMC。ぱふゅは中田ヤスタカの自宅キッチンで録音していることは周知のことですが、「今まではコンロを背にして録音していたんですけど、何と中田さんの自宅に!自宅にー!」とのっちが煽った後、中田さん宅にレコーディングスタジオが出来たことを報告。電話ボックスのような小さな箱型で、椅子に座るととても窮屈な格好になるそう。ウン十万かかったそうです。
 こんな話をしていたら、ゲストは中田さんかな?って思うじゃない。期待が高まったところ、スペシャルゲストの登場です。「スペシャルゲスト、掟ポルシェさんでーす!」え〜。何で〜。掟ポルシェ面白いけどさ、モーヲタでアイヲタじゃん、何もPerfumeのライブで見たくないよ、そりゃポルシェは楽しいかもしれないけどさ〜、がっかり〜。しかもすっぴんだー。どうせなら目の周りに銀ラメを塗り付けたいつものメイクが見たかったわー。でも掟ポルシェの素顔って初めて見た!生で見たのも初めてだけど!素顔でも、濃い顔をしてるのね。
 掟ポルシェだけでなく、申し訳NITAZミッツィー申し訳氏も登場。入場時のDJはミッツィー氏だったのね。そして掟ポルシェも今日はロマンポルシェ。掟ポルシェではなく、申し訳NITAZの"掟ポルシェ申し訳Jr."だそうです。だからすっぴんなのかしら?
 「Perfumeはすごいね!ハロプロだったら、モッシュしてて最前の人が柵にお腹が当たって苦しそうにしてたら、『一歩下がってくださーい。押さないでくださーい』って言うもん。でもPerfumeは違うよね。あーちゃん、この前、『大丈夫!まだまだイケる!』って言って、もっと盛り上がろうって煽ってたもん」というポルシェ氏の発言が面白かった。
 掟ポルシェのPerfume3人への質問コーナーはね、つまらなかった。4人のやりとりは概ねこんな感じ→id:shikimou:20041216#p4 かしゆかちゃんが「何でも願いが叶うならどうする?」という質問に、「中学生の頃に戻りたい」と回答したのには、ちょっと淋しくなっちゃった。「戻っていいの?中学生の頃じゃこんなにお客さんいないよ?」というポルシェに、「そうだよ、いつも父兄参観みたいだったじゃん。ステージに上がって客席見ると、父兄ばっかりで『あ、お父さーん』みたいな。今日もお父さんが広島から来てるんですけどね」と、家族の方に手を振るあーちゃん。あーちゃんは「魔法使いになりたい」と答えて突っ込まれ、最後に「TSUTAYAさんには大変お世話になってるんですけれど、もっと色々なお店で置かれるようになりたいです。レコード会社さん、よろしくお願いします」と頭を下げていました。ホント、流通なんとかして欲しいよね。うちの近所のHMV売ってないもん。メジャーになってちゃんとCDが流通するようになって欲しいわぁ。


 Perfumeは衣装替えのために、一旦退場。着替えてる間の場繋ぎに、申し訳ナイターズの掟ポルシェ申し訳Jr.とミッツィー申し訳の、DJ&ダンスショー。二人のプレイが始まり、掟ポルシェが盛り上げようとしてるんだけれど、何だかねぇって感じで、この時間に体力を蓄えておこうかなとボーっとしていたら、聞き覚えのあるチャイムが!!!!!!!! ステージ中央に出てくるポルシェ。「人という字を書きました〜♪」と、空中に人という書き出した!「OMAJINAI★ぺロリ」だ!まだPerfume(当時はぱふゅ〜む)がアクターズスクール広島の生徒だった頃の2002年3月に、パッパラ−河合プロデュースで広島のもみじレーベルよりリリースしたデビューシングルの「OMAJINAI★ベロリ」*3だ! 歌詞の内容に合わせて、オーバーアクションに踊るポルシェ。もうすっごくおかしいの!プロってすげー!と思いながら、ゲラゲラ笑って見ました。ぱふゅがライブで歌うのは一度も見たことがないし、昨年9月からぱふゅのライブを見ている人に聞いても一度も歌ってるのを見たことがないと言っていたため、上京してからは封印していたと思われる「OMAJINA★ぺロリ」を、ぱふゅのライブで聴ける日が来るだなんて!踊ってるのはポルシェだけど!
 続いて「エレベーター」も、歌詞の内容を演じるように大げさに踊るポルシェ。すっごく面白い! 最後の「スウィートドーナッツ」は、ぱふゅが普段やっている振り付けを、デフォルメしてオーバーに踊っていました。これがすっごく面白いの!ダンスで笑いが取れるってすごいね。ずっと笑い転げていたよ。掟ポルシェの評価が一変しました。あんなにダンスが上手い人だったんだ!上手いだけじゃなくて、面白いし!アイヲタミュージシャンとしか認識していなかった自分に、反省。また見たいなー。


 ポルシェ氏のパフォーマンスが終り、着替え終わったPerfumeが登場。スカートは先程のままで、黒いラグラン袖のニット(胸ぐりに白いトナカイっぽい編み込みあり)を着て、黒のロングブーツです。かわいい!
 新曲の「カウンターアトラクション」と「ファンデーション」を2曲続けて披露。新曲いっぱい!4曲新曲を披露するとは事前に聞いていたけれど、こうもいっぱい新しい曲のステージを見せられると、ビックリしちゃうよ。「カウンターアトラクション」はちょっと哀愁漂う感じで、今までのぱふゅに無い大人っぽい曲。「ファンデーション」はパタパタと顔にお粉を付ける振りがかわいかった。


 3回目のMCで、控え室で見ていた掟ポルシェ氏のパフォーマンスの感想を言う3人。東京に来てから一度も歌ってないし踊ってもいない「OMAJINAI★ぺロリ」へのリクエストを度々もらうため、代わりにポルシェ氏にリクエストをして踊ってもらったとのこと。


 「ジェニーはご機嫌ななめ」で、「のっちー!のっちー!」「ゆかちゃーん!ゆかちゃ−ん!」とコールが入るところを、メンバー本人が煽ったのにはビックリ。この曲、あーちゃんのパートだけコールを入れるところが無いのが残念だなぁと思っていたんだけれど、あーちゃんのパートを歌ってる最中にコールをかぶせるよう、メンバー本人たちが指示した!こういうの、被せコールって言うんですってね。→google:被せコール 他の人のレポを見て知ったよ。何か嫌だなぁ、こういうの。せっかくあーちゃんが歌ってるのに、声が聴こえないじゃない。でもメンバーが煽ってるんだしね…。かしゆかちゃんのところは、「かしゆかー!かしゆかー!」とコール。
 新曲「Perfume」は、他の人も散々レポで書いてることだけれど、Buzyの「Buzy」のような曲。パ・パ・パ・パ・パ・パ・ヒュ〜ヒュ〜ヒュ〜ヒュ〜・ム・ム!って感じのを、客に振り指導をしていた。


 アンコールでは、赤いタータンチェックのワンピースに黒い縄編みの襟にコサージュを付けて登場。かわいい。久々に「スーパージェットシューズ」を見ました。この2曲は今日のセットリストの中に入れたら浮きそうだから、アンコールって感じよね。


 期待していたアルバムの告知は無し。早く新曲4曲と「コンピュータードライビング」がCD化されないかなー。


 ライブ終了後、Crest前にいたら目の前を通ったボックスカーの中の子(スモークで中は見えない)が、手を振っていました。きっと、あーちゃんだ!


 ライブ終了後は、打ち上げに混ぜていただき、中華料理屋へ。40人もいました。

*1:「Boys be Stylish!」か「Ideology」か思い出せない。っていうか、そもそもBOYSTYLEの曲かどうかも自信無いや。だったよね?次の「ちゃめジュリ」で一気に高まったから、その前のことは記憶おぼろげ。

*2:とか言って、リアルタイムでは「ちゃめジュリ」は苦手でした。「変なラップ〜」とか思ってたよ。好きになったのは去年。

*3:2枚目の「彼氏募集中」は完売したようですが、「OMAJINAI★ベロリ」はまだテレビ新広島の通販で買えるよ♡