バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス (初回生産完全限定盤)

バレンタイン・キッス (初回生産完全限定盤)

バレンタイン・キッス

バレンタイン・キッス

国生さゆり with おニャン子クラブ「バレンタイン・キッス」(1986)

 来年も再来年もそのまた次の年もずーーっと、テニプリの人気が続く限り永遠に「バレンタイン・キッス」を出して欲しいよ。
 テニプリは青酢とかビーチバレーとかの時しか読んでないんだけれど、Amazonのカスタマーレビューを読んで大爆笑していたら、怖いもの見たさでちょっと聴いてみたくなっちゃったよ。(でもお金出してまでは聴きたくないんだ)


 Amazonマーケットプレイスで、昨年の「バレンタイン・キッス」が13000円から出品されていてビックリ!元は777円の物なのに! ヤフオクも見てみたら、さすがにそこまではいかなかったけれど、そこそこ高値が付いていたよ。テニスヲタ(声優ヲタ?)ってすげぇ。


 昨年の跡部景吾 with 氷帝学園中「バレンタイン・キッス」の発売日である2月14日には、HMV渋谷店で一日2回のイベントがあり、その整理券の配布開始日は平日だというのに午前中だか夕方までだかには配布終了したという話をネットで見た時、驚いたんだけれど、今年もHMVでイベントやるのかな? それでその告知を店頭で見かけた一般客から、「え〜。忍足侑士って誰〜?何これ?漫画の登場人物なの?」って会話がなされちゃうのかしら?
 検索してみたら、今年の「バレンタイン・キッス」発売イベントは、明日12日(土)にアニメイト広島店とアニメイト小倉店で行われるんですって。→キウチャンネル(分室) −木内秀信さん最新情報− えぇ?! 普通じゃない。アニメのキャラソングなんだから、アニメイトでイベントやるのは至極当然よね。去年の渋谷HMVがおかしいのであって。去年の声優さん(諏訪部順一)と今年の声優さん(木内秀信)の人気ってそんなに違うのかしら?



テニスの王子様関連のCDがなんと76タイトルもでているそうです。こんなにたくさん…大感謝です。


 『週刊少年ジャンプ』2004年30号 許斐剛 巻末コメント

 昨年初夏の号の巻末コメントで76タイトルだから、今はもう100ぐらいいってそうよね。関連ってことは、キャラソンだけでなくミュージカルのCDとかドラマCDとかも含まれるのでしょうけれど。



 バレンタイン・キッス - Wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%B9



 バレンタインソング

  • いしだあゆみ / バレンタイン・デー (1977.4)
  • 大滝詠一 / Blue Valentine's Day*1 (1977.12) ※翌年2月にシングルカット*2
  • 佐々木幸男/ セプテンバー・バレンタイン (1978.7) ※シングル
  • 柏原よしえ / 毎日がバレンタイン*3 (1980.9) ※シングル
  • Sugar / ハートブレイク・バレンタイン*4 (1981)
  • 河合奈保子 / 八月のバレンタイン (1983.6)
  • 水谷豊 / センチメンタル バレンタイン (1983.11)
  • 詩人の血 / バレンタイン (1989.10)
  • 松任谷由実 / Valentine's RADIO (1989.11)
  • EPO / エンドレス・バレンタイン (1990.1) ※シングル
  • UP-BEAT / Rainy Valentine (1990.2) ※シングル
  • 酒井法子 / 20才のバレンタイン*5 (1991.1)
  • 渡辺美里 / さよならバレンタイン (1991.7)
  • スウィートコーン / VALENTINE EVE (1991.11)
  • PRINCESS PRINCESS / SWEET VALENTINE (1993.1)
  • LINDBERG / Be My Valentine (1993.6)
  • 近藤ナツコ / バレンタイン・イブ (1995.1) ※シングル
  • ビビアン・スー / 8月のバレンタイン*6 (1998.11)

 タイトルにバレンタインと付くバレンタインソングを挙げてみたよ。アルバム曲ばかりだろうと思っていたのに、シングルもいくつかあったのが意外。(まぁ、豊タンの名前を出したかっただけなんだけどね)



 逆リンク!
 ネギま!のキャラソンは中古市場で凄いことになっている (ぬるヲタが斬る)
 http://puurari.blogzine.jp/weblog/2005/02/post_8.html


 すげー! 「テニプリ」とともにキャラソングの二大巨塔の一つ「ネギま!」の中古価格がすごいことになっているそうです。
 リョーマテニプリの主人公)のキャラソングの売上は良く無さそうだけれど、リョーマの中の人(皆川純子)が歌う「ネギま!」のキャラソングは売れてそうなイメージ。
 今、リョーマの声優さんの名前の表記を調べるために検索して知ったんだけれど、リョーマの声優さんは皆川純子であって、皆口裕子YAWARA!の声の人)とは別人なのね! ずっと同じ人だと思ってた! 猪熊柔の声の人がリョーマの声をやってるものだと思い込んでいたよ。



GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES

GOLDEN☆BEST/国生さゆり SINGLES


 結局、バレンタインプレゼントに買いましたよ、テニプリのキャラソン。→id:SHELTER:20050215#tennis

*1:ASIN:B00005G6W7

*2:id:nauboo:20050214#1108340620より

*3:柏原よしえEPコレクションhttp://idolep.hp.infoseek.co.jp/80s/yoshie-kashiwabara/yoshie.htm

*4:http://www005.upp.so-net.ne.jp/logicwolf/artists/sugar/

*5:ASIN:B00005GWSI

*6:ASIN:B00005GMDJ 河合奈保子「八月のバレンタイン」のカバーかどうかは不明。 別物だそうです。→TEAROOM☆NAOKO -ANNEX-: バレンタイン・ソング