アイ高野が死んじゃったよ……。

 http://www.ikiiki.biz/アイ高野オフィシャル・サイト)

誠に残念なお知らせですが、アイ高野(本名:高野元成)は平成18年4月1日心不全により急逝いたしました。ここに生前本人に賜りましたご厚情を深く感謝いたします。


只今事務所及び関係各位と「音楽葬」を調整中です。決定次第本サイト及びマスコミ各社へご連絡いたします。


 グループサウンズでは、ザ・テンプターズザ・ダイナマイツの次に、ザ・カーナビーツが好き。ものすごく好きってわけではないけれど、アイ高野の叫び声に胸がキュンキュンなっていた時期もあったので、訃報を聞いた時はショックを受けたよ。まだ55歳なのに!


m9(^Д^) お前のすべぇてぇ!
 2chで見つけた↑の顔文字が似ていて泣ける。
 ご冥福をお祈り申し上げます。


 うちの母親(高校時代にテンプターズの追っかけ経験アリ)は私が帰宅するなり、「アイ高野が死んだのよ!」と興奮して教えてくれたのだけれど、どうも話が噛み合わないなぁと思っていたら、母はザ・カーナビーツアイ高野とオックスの赤松愛を混同していたよ。確かに髪型も雰囲気も似ているけどさ〜。っていうか、以前私も二人の区別がつかない時期があったよ。
 カーナビーツを生で観たことがあるか聞いたら、ないってさ。


 真木ひでとのいろんな話だぞぉ: 惜別・・・最高のロッカーだった お前に
 http://hmfc.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_37c5.html
 オックスのボーカル・野口ヒデトのブログでの追悼記事。


 アイ高野の部屋(公認ファンサイト)
 http://60spunk.m78.com/ai.htm
 カーナビーツを聴いてときめいていた頃、このサイトのインタビューページでの、PANTAと一緒にボンドと鎮痛剤でラリッた話*1を読んで、「あんなかわいい子が!!!(※キモカワ系)」とショックを受けたこともあったけれど、カーナビーツ以降の話との注釈にホッと胸をなでおろしたり。

コンプリート・シングルズ

コンプリート・シングルズ

ファースト・アルバム&モア

ファースト・アルバム&モア

 

 因みに私がGSを好きになったきっかけは、「傷だらけの天使」で修ちゃんと亨ちゃんがよく「オーママママー♪」とテンプターズの「おかあさん」*2のサビを歌っていたのでテンプに興味を持ち、「こういうやつもっと聴きたい!」と他のGSを聴くようになったんだけれど、それ以前に中学生の頃にザ・タイガースが好きで。
 アニメ「おぼっちゃまくん」のED「む〜んな気持ちはおセンチ」などを歌っていた3人組アイドルグループMi-Keの1stアルバム「想い出のG・S九十九里浜*3は、GS代表曲のタイトルを組み合わせた歌詞にGSっぽい曲調のオリジナル曲1曲とGSカバー曲9曲という内容で、それに収録されたタイガース「落葉の物語」のカバーが気になって以降タイガースが好きになったんだけれど、大人になった今は甘ったるすぎてあんまり好きじゃなくて、ジュリーのソロの方が好み。その「想い出のG・S九十九里浜」には、カーナビーツやテンプターズの曲もカバーされているというのに、オリジナルを聴いてみたいとは当時は全く思わなかったなぁ。


コンプリート・オブ・Mi-Ke at the BEING studio

コンプリート・オブ・Mi-Ke at the BEING studio