「ほんとはね。」発売記念インストアイベント&握手会 @TOWER RECORD 渋谷店

 18:30開場、19:00開演。ちょっと間に合いそうもなくて、こうなりゃO-Crest行っちまうかなんて思いながらも*1、久々にソニンちゃんを観たくて、なんとか45分に辿り付いて、整理番号通りに並ぶことができたよ。
 私は200番台後半の300番に近いぐらいの番号だったので、こりゃ全然見られないだろうなーと、「津軽海峡の女」イベント@HMV渋谷での150番台で全然見えなくって人の中に埋もれて聴いていたことを思い出しつつ、ソニンちゃんの歌を生で聴けるだけで幸せだ〜って気持ちで臨んだのですが、なんとか隙間から見ることができました。やった!ソニンちゃんが歌うのを観るのは、すごく久し振り。(すいません。ライブ行ったことないです。イベント2本と番組観覧2本だけです)

 インストアイベントなのに、5曲も!7時に開演して終わったのが7時45分。ちょっとしたライブでしたよ。


 ソニンちゃんが髪を切ったということを、「うたばん」で初めて知り、かわいいと思ったのですが、今日見たのはその時とはまた少し雰囲気が違うように感じました。ちょっとだけボーイッシュで、EE JUMPの時みたいな感じ。


 そういえば、「合コン後のファミレスにて」を生で聴くのって初めて。音響もよかったのか、今まで観た中で*2一番よかったかも。
 韓国語版「I love you」は、Position*3 *4という韓国のグループがカバーし、向こうで大ヒットしたものだそう。それの存在を人から教えてもらったソニンちゃんは、すぐさまCDを買いに行って、こっそり練習したんだって。1月のライブでもやったみたい。
 ソニンちゃんのMCは、そういえば以前自己啓発の本を鞄に入れてたのを何かの番組でやってたわねと思い出しちゃうぐらいのポジティブぶり。「うたばん」のあんなのがオンエアされ後だから、ファンを安心させようってのはわかるのだけれど。
 回ってる人とかいなくて、いい感じな雰囲気でした。


 握手会は、最初の2,30人がすごく長くて、ビックリした!係の人が握手してる人の腰をぐいっと動かすような*5、超高速握手会を想像していたのですが、一人30秒以上はあるの。途中で気付いたらしく、一人一言のみと変更になりました。
 歌がよかったことを伝え、「応援しています」と握手をしたよ。かわいかった!


 そうそう、なんか変なキモオタさんがいたよ。歌い終わってこれからMCが始まるって時に(確か「津軽海峡」の後)、「チョコちょうだーい!」という叫び声。「えっと〜…」とソニンちゃんが無視して話し始めようとしたら、「チョコくれんのー?」。うっわ〜…何あのバレンタイン意識しまくりな人って思ってたら、ソニンちゃんが話の途中で「あ〜、熱いですねー、ここ」って言った時、そんなこと言ったらさっきの変な人が絶対に脱げコールするよって不安に思ったら案の定、「脱いでいいよー!」。周りの人も、ひそひそひそひそって何か言ってた。


 id:munekata:20040213#p1
 ヤバい!キモい人の話しか書いてないよ!うっわー、気付いてよかったわー。今から慌てて書きます。
 ライブ後に人に会った時、「ソニンちゃん、すごくよかったわー。だけどねー、変な人がいたのよー。」と、一通りチョコくれくれ君の話をしてから、ライブの感想を述べたよ。帰り際にもまたチョコの人の話をして、「あれ?私ってもしかしてキモヲタが好きすぎない?」って気付いたよ。その人にアイドルイベントの感想言う時も、まず他のお客さんの話から始めたりするしね。何だろ?同族嫌悪?

*1:あっちのが開演30分早いから無理です

*2:くどいようだけど、ライブ未体験だから。

*3:Position初のお披露目ライブ(1/31 サンスポ)http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20040131/20040131-s-12.html

*4:アルバム「I lov you...」収録曲 http://www.hana1.jp/artist/p/position/4a.html 12曲中10曲が日本のカバー。

*5:人に体触られるの嫌だから、これすごく苦手〜。