第5回ハロプロ楽曲大賞2006

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2006/


 投票受付期間(2006年12月8日(金)0:00〜12月10日(日)23:59)のギリギリ、12月10日(日)23:58に投票フォームにアクセスして、「投票受け付けました」の表示がされた時は24時を回っていたので、本当に投票が有効になっているのかちょっとドキドキなのだけれど、今年も受付終了間際の投票になってしまいました……。投票フォームのスクリーンショットを撮って、さてサイトの方にも投票内容をアップするかなと思いつつ眠くて寝ちゃって、そのまま忘れて気がついたら1週間。今日12月16日(土)は、ラジオで結果発表の日だわ。自分のための備忘録として、1週間前の10日の日付で投票内容をアップしときます。


<楽曲部門>
 1位: 即 抱きしめて / ℃-ute  (3点)
 2位: 素肌ピチピチ / Berryz工房  (2.5点)
 3位: わっきゃない(Z) / ℃-ute  (2点)
 4位: ハレーション サマー [清水佐紀嗣永桃子須藤茉麻] / Berryz工房  (1.5点)
 5位: 恋☆カナ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)  (1点)


【選考理由】
 11月1日まで、℃-uteで一番好きな曲は「わっきゃない(Z)」だったけれど、その日以降は「即 抱きしめて」の<有名なって / 何がしたいか / 何度も聞かれる 私 / どっちか一個 / 選べないけど / あなたがとても大切>のとこで何度泣いたかわかんない。うわ〜ん。めーぐるのためにある歌だよ。
 7月31日(月)のTOKYO FM 渋谷スペイン坂スタジオでの公開生放送*1の時に初めて聴いて、「なんてかわいいんだ〜!」と萌え死にそうになったよ、「素肌ピチピチ」。超かわいい。ピチピチピーーッチ!クローゼットの整理やショッピングの度に、この曲が頭ん中をぐるぐる回っているよ。夏に発売された曲なのに、クリスマスクリスマスいっててビックリした。準備が早すぎ。
 「わっきゃない(Z)」。<平成に生まれちゃった現代 / 「恋」は変わらない>のところで、ものすごく胸キュン。目下の本命含め、現在好きなアイドルは平成生まればかりなのに、何故今更、平成生まれというフレーズにときめくのかわからないけれど、この部分の愛理と続くめーぐるのボーカルが大好き。めーぐる、かわいいよ、めーぐる
 「ハレーション サマー」を聴いて「こういう曲好きー♪」と思ってカバー元のココナッツ娘。ver.を聴いてみたら、そう好みでもなかった。この3人のボーカルが好きみたい。キャプテンとまーさ、もちろん嗣永さんの歌声が大好き。CDだと安心して聴けるよ、まーさ。ライブDVDを観ている時は、まーさのパートになると「頑張れ、頑張れ」って応援しちゃう。「夏夏」のDVDで、この曲の時にまーさのウェストのくびれにビックリした。がっしりと見えるから気づかなかったけれど、スタイルいいー。
 「恋☆カナ」の中毒性は頭の中のリピートが止まらなくて、ヤバかった。きらりちゃんがかわいすぎる!小春の顔って藤子不二雄Aの漫画に出てきそうで(美女ではなく、目のタレた寄り目っぽい男キャラ)、一度そう思ったらもう藤子不二雄Aキャラとしか見られなくなって、かわいいとは思えなかったんだけれど、きらりちゃんは大好き!なんてかわいいんだ!「バラライカ」も好きだけれど、最初聴いた時の衝撃も含めてこっちで。イェイ!


<PV部門>
 1位: ギャグ100回分愛してください / Berryz工房  (5点)
 2位: ジリリ キテル / Berryz工房  (0.5点)
 3位: 即 抱きしめて / ℃-ute  (0.5点)


<推しメン部門>
 村上愛 (ex. ℃-ute


 第4回ハロプロ楽曲大賞2005の投票内容(id:SHELTER:20051124:hpma)
 第3回ハロプロ楽曲大賞2004の投票内容(id:SHELTER:20041130:hlpr2004)
 第2回ハロプロ楽曲大賞2003の投票内容(2003年12月7日
 第1回ハロプロ楽曲大賞2002の投票内容(2002年12月12日

*1:唯一生で見たBerryz。もっと見たい!