買っちゃった。そしてあげちゃった。

 はてなを更新するつもりでなくても、新しいトラックバックはないかな?と気になって自分のサイトをちらちら見てしまうのですが、アクセスする度にid:SHELTER:20050211#kokushouのテニプリの忍足と跡部版「バレンタイン・キッス」のジャケットが目に入り、何か気になって気になってたまらなくなってきてしまったんですよ。Amazonのレビューを読み返したら益々気になってきちゃって、ちょっと聴いてみたいけれど、買ってまではな〜、う〜ん……と悩んでいたところ、いいことを思いついたよ! バレンタインのプレゼントにあげちゃえばいいじゃない。そして貸してもらえばいいじゃない。

バレンタイン・キッス (初回生産完全限定盤)

バレンタイン・キッス (初回生産完全限定盤)

 というわけで、今年のバレンタインは彼氏に、忍足侑士 with 氷帝学園中「バレンタイン・キッス」のCDを贈ったよ。二人とも、テニプリはジャンプをパラパラめくるだけで読んでないのに! チョコは、ミニガトーショコラとチョコレート入りマフィン(2つとも、今売りの『オレンジページ』に載ってたレシピ)を籠に入れて木苺のオーナメントを飾ってラッピングしたものを渡しました。


 聴いてみたら、想像していた以上にすごかった!!!

歌う瞬間に、忍足の息を吸い込む音が聞こえたり、
歌うごとに、息の抜ける吐息みたいなのが聞こえたり、
息遣いがエロ過ぎて爆笑してしまいました。

しかも、なんか歌の合間に「…んあッ」とか入ってるんですけどっ!!
忍足さん、どうしちゃたのっ!?

みなさんおっしゃてるように、宍&鳳のさわやかコーラスとのギャップが凄いです。
色んな意味でお勧めなので、是非聞いてみてください。

        • -

もぅ!鼻血注意警報が出ちゃうってくらいの忍足の吐息!
一番の見せ場での吐息&なげキッスが見ものですよーー!!!


 Amazon カスタマーレビュー


 カスタマーレビュアーは、この曲に爆笑してはいても、アニメを見ているから忍足の声の異質さを当然のものとして、言及していないのよね。っつーか、あれをかっこいいと思ってるんでしょう? 吐息や「…んあッ」もすごかったけれど、まずはオヤジ声に大爆笑したよ。アダルティーな声で、ねっちょり汁気たっぷりに歌うんだよ、「バレンタイン・キッス」をだよ。ジャケットを見ないで聴くと、酔っ払いが歌ってるみたい。私のイメージだとね、ハゲてて腹が出てて尻をポリポリ掻きながら、時折ひっくひっくとシャックリをあげながら酒をかっくらってる感じ。この声優さんはそういう役を演じているんでしょう?え?中学生の役?しかも美少年?


 「顔と声が合ってないよねぇ?この絵ではもっと爽やかな声出しそうじゃん」と話し、ゲラゲラ笑いながら聞いていたのですが、このCDはなんとトラックが74もあるんだよ!74!
 2曲目はカラオケだけれど、3曲目以降はいったい…。「きっと漫才とか入ってるんじゃないかな」と思っても、無音ばかりで一向に何も聴こえて来ないよ。流しっぱなしでいたら、途中で2箇所、3人のバレンタイントークと、忍足とリスナーの仮想会話が入っていました。忍足流のたこ焼きの食べ方は、ソースをかけて出汁に付けて食べ、"ひやしあめ"を飲みながら食すんだって。「ひやしあめ知らんの?じゃぁ今度デートで飲もうか」(うろ覚え)と、CDの中から関西弁で君に話し掛けてくれるよ。オヤジ声で。


 「国生さゆり with おニャン子クラブ」でいうところの白石麻子と渡辺美奈代の役をやっている氷帝学園中の二人は、宍と鳳って名前なのね、ってAmazonのカスタマーレビューで知ったよ。セリフの部分で、「身長は185cm。部内では○○の次にデカいんだ」と言うくせに、自分の名前は名乗らないのよ*1。ファンしか買わないと思ってるんでしょう?(そりゃ、そうだな)
 ジャケットを模倣しているんだし、どうせなら国生版のEPに付随していたこのポスターの構図も真似して付けちゃえばいいのにね。きっとお嬢さんたち、喜ぶでしょう?



 菊地成孔っていわゆるネットアイドルだろ?*2のナルタンが、日記でテニプリのキャラソングについて語ってるよ!(id:suitou:20050214#p1より)


本日。さきほど。

ソロアルバムのレコーディング終了後に帰宅し。深夜の韓国料理を食べておりましたところ。

「バレンタインデー・キッス」のカヴァーが有線から流れて参りました。




とても。良い。




愛。が感じられる。


 renouvellement&nouvelles 2月14日

 この「愛」というのは、国生か「バレンタイン・キッス」の楽曲に対する愛かと思っていたのですが、曲を聴いた後では、「声優という仕事に対する愛」に思えてくるよ(菊地成孔的には、前者か違う意味でしょうけれど)。
 ホントすごいんだってば、これ。声優さんってすごいな〜と思えてくるよ。


 昨年の跡部景吾の「バレンタイン・キッス」も聴いてみたいな〜。現物は手が出ないけど(→Yahoo!オークション、聴くだけだったら国会図書館の音楽・映像資料室*3で聴けるしね。…と思ってNDL-OPACで検索してみたら*4跡部景吾 with 氷帝学園中「バレンタイン・キッス」は納本されていませんでした。ガッデム! なんでだろ?完全限定生産盤だから?
 エスロピⅡで知った、Panic the www :: おニャン子クラブ ファンサイト内にある「バレンタイン・キッス」のデータによると、跡部のボーカルは<吐息まじりのムーディーな歌いっぷり>なんですって。えー!すごく爽やかそうな顔してるのに! 昨年の人も吐息混じりの歌い方をするの?! 因みに、昨年の跡部の「バレンタイン・キッス」には、今年の忍足がコーラスとして参加してるそうです。来年の「バレンタイン・キッス」も氷帝のメンバーがカバーするのかしら?


 私が死んだら、私の蔵書の中にある国会図書館に所蔵されていない雑誌・本・CDは、国立国会図書館に寄贈して欲しい。
 2ch手塚治虫「バンパイヤ」スレで、「バンパイヤ」の単行本未収録分が掲載された号の雑誌(国会図書館ではその号が欠号だった)を寄贈した神が現れてから、そう思うようになったんだ。


882 名前:愛蔵版名無しさん 投稿日:05/02/04 19:06:59 id:I91EO8NR
…(中略)…

今日、バンパイヤ未収録部分が入った雑誌を
国会図書館に寄贈しましたー。所蔵が欠号だった1冊です。
数ヵ月後にWEBで申し込めば、コピーできるんじゃないでしょうか。
これで、国会図書館に行けばバンパイヤが全部読めることになりましたよおまいら。


  http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1058672862/882-

*1:二人の名前を呼ぶシーンもありましたが、自己紹介してくれなきゃ、どっちがどっちだかわかりません。

*2:by パーリス

*3:http://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/music/index.html

*4:平成14年末以前に納本された録音・映像資料は、ネット上では検索できません。音楽・映像資料室内にある音楽・映像資料データベースシステムでは検索できるけれど、タイトルのみで演者名での検索ができない場合があるので、注意が必要。(水谷豊のEP・LP・CDSは、3枚ほどを除き、演者名での検索に引っかかりませんでした。タイトルでの検索では大丈夫だったけれど)