プチフラワーのロゴマークのメガネバージョン

 http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20040216#1076893227
 すもと亜夢「私のメガネ君」(小学館、フラワーコミックス)背表紙のロゴマークは、本来は花である部分が、メガネ君になっているという話。こういうの好き。


 三度の飯よりメガネ男子が大好きな私ですが、少女漫画のメガネ男子にはどうもときめかなくて、専ら三次元と少年・青年・一般漫画です。
 少年漫画での一番は、「ヒカルの碁」の飯島良くんです。私は新人漫画家や新人アイドル*1が好きだということからもわかるように、夢を目指して頑張る人が好きなのですが、それと同じぐらい、志半ばに夢を諦めて挫折する人の話も好きです(大崎善生「将棋の子」ISBN:4062737388、超興奮!読んでてかなり辛くなったけれど)。囲碁棋士になるという夢を諦め、院生を退会して普通の高校生になった飯島くん(本人は登場せず、奈瀬の他の人との会話で判明したこともポイント高し)は、メガネ+夢諦め系で、私のツボをかなり押さえています。
3年前にあった「イイジマ良!同盟」のバナー。当時はジマスミ(飯島×伊角さん)ってカップリングもあったよ。

*1:あ、別に好きなアイドルに新人はそんないないや。メジャー系ではないってだけだ