同じ誕生日には、森田剛(1979年)がいるよ。

 自分と生年月日が一番近いアイドルだから、いまだに誕生日を覚えているよ(4日違い)。J-Eleven*1からV6の1stアルバム辺りまで、ちょっと好きでした。高校の頃、白百合の子が剛くん*2と合コンしてさー*3、すごく羨ましかった覚えがあるよ。っつか、当時その話聞いて塾で腰抜かして立てなくなった。「つ、つ、次あったら私も誘って!」ってダメ元で言ったら、ルックスがクリアできてないからダメってことをものすごく遠まわしに言われた。(当然だけど)


 森田剛ファンだったってこともあり、当時は小林みどりさん*4に憧れていたよ。加藤茶の愛人(当時)で、96〜97年の『FRIDAY』に森田剛とよく写真を撮られていた人。最初にフライデーされたのを見た時は、「ふ〜ん」って感想しか持たなかったのですが、加藤茶の若い頃の写真を見た時に、考えは一変。カトちゃんったら、当時の森田剛にソックリじゃない!あの手の顔がタイプなのね!オヤジから貢いでもらった金を、そのオヤジによく似た若い男に使うだなんて、素敵!金じゃなくて、カトちゃの顔が好きだったのねぇ…って感じで、ものすごく好感を持ってしまいました。女として生まれたからには、そういう女性になりたいです。(後に、彼女は単なる有名人喰いで有名だと知り、そのメンツの中には森田剛面が含まれていなかったことを知るのですが、それは私のドリームが壊れるので、聞かなかったことにします)


 面食いの女って、頭悪そうで好感が持てるよね。八十助*5クリソツの男と結婚した近藤サトとか。


 森田剛で思い出したけど、前に新古書店で、PLATINUM写真集「素足の少女達」(コンパス、2001年9月*6)を見かけたんだけど、その表紙(http://image.www.rakuten.co.jp/atmart/img1052282030.jpeg)の若槻千夏がまだ幼くって浅黒い顔はホクロだらけで、ちょっと昔の森田剛チックでものすごくかわいかったよ。私は若槻千夏に興味は無いのですが、その写真にはかなり惹かれて、写真集を手に取ったまま少し固まってしまいました。


 「色黒+ホクロ」は萌えポイントだけれど、「色白+ホクロ」にはときめかないため、ホクロ除去前の小倉優子はNGです。「色白+そばかす」だったらアリよ。

*1:93年頃、Jリーグ人気に乗じて作られたグループ。未デビュー。メンバーの入れ替わりが激しく、何故か11人以上いる。喜多見英明くんが一番好きでした。

*2:そんな呼び方したの何年振りだ?

*3:BUBKA』でジャニーズ合コン話する女って、こういうタイプなんだろうなー。

*4:http://i-dic.dorachan.com/by-key.cgi?kbymdr00の人で合ってる?

*5:三津五郎って呼ぶよりも、つい八十助って言っちゃうよね。

*6:ラチナム所属の、新井梨絵・飯島明・若槻千夏・小澤愛美・星野加奈・晴山祥子・石川麻衣・星川実のり の8人が参加したオムニバス写真集。ISBN:4877630791