15-0(フィフティーン・ラブ)ひなまつりイベント@SHIBUYA BOXX 19:00〜

 http://www.touchplanning.com/
 http://www.telenet.co.jp/games/15_0/15_0.html

出演者 相原真奈美赤坂さなえ今井叶美瀬戸早妃
    寺村梢、富田麻帆中川杏奈、菜摘、長谷川桃
    早美あい土方みなみ
    岩下かなこグース万里紗坂田涼仲村瑠璃亜
    西川綾、西村紗也香、西村麻理香、宮崎ハーモニ
    宮沢静香由良有里紗山本侑佳横山香夢
    桜井由香理
    (※出演者は変更することもございます)

ゲスト KING、Perfume

 id:inuinu:20040229#p2を読み、平日だけどアイドルいっぱい出るし入場無料だしで、入場できない可能性もあるのかなぁ…と、少し不安になりながら行ってきました。開場まで一時間切っていたというのに、整理番号は100番以内で、ちょっと拍子抜け。


 3列目だったけれど、ステージがなんとか見える位置でよかった。
 雛壇に、BS朝日「15-0」レギュラーの子たちが入場。番組タイトルから、「ローティーンアイドルが中心の番組なのかな?」と勝手に思っていたため、キャバ嬢みたいなのがt.A.T.u.みたいな格好してやってきたのにちょっとビックリしたり。制コレ2002*1相原真奈美を見た時、「なんて可愛い子なんだろう」と思い、大人しい美少女を想像して今日生で見るのを少し楽しみにしていたのですが、パンダのパペットを持って陽気に登場し変顔をしているのを見て、ちょっとがっかりしたり(写真だけで勝手な幻想抱いてただけなんだけど)。
 まずは西村姉妹*2仲村瑠璃亜ユニット(「なんてったってアイドル」を歌っていたよ)、女の子4人組(?)の3組の歌とダンス。仲村瑠璃亜は写真のイメージと違った!髪型のせいもあるかもしれないけれど、野沢直子みたいだった。
 そして今日のイベントのために15-0」レギュラーで6つのグループを作り、それぞれが自分たちで考えて演目をやり、オーディションで勝った3組が本日のライブでお披露目できるということで、そのVTRを見せられたり。手品とかコントとか寸劇とかあって、コント見せられるのはちょっとキツイな〜と思っていたのですが、出場した3組はバンド、手品、歌とダンス(SPEEDの「Wake Me Up!」をやってたよ)。相原真奈美がフルートを吹くバンド4人組では、「ほんとはね。」をやっていて、ちょっと嬉しかった。演奏はともかく歌はよかった。


 次に、お目当てのスペシャルゲスト・Perfume登場。「おいしいレシピ」と新曲「モノクロームエフェクト」をやっていたよ。一曲だけだろうと思っていたので、2曲観られてよかった!初めて聴いた「モノクロームエフェクト」は、「スウィートドーナッツ」ほどのインパクトは無いけれど、好き。発売が楽しみです。亀戸以外でPerfumeを観るのは初めてで、ちゃんとした音響と照明の中でのステージに、たった2曲だけれど大満足。行ってよかった。


 Perfume終わってからは、あまり覚えていないです。年長組と年少組に分かれて歌ったり(年少組は「ミニモニ。ひなまつり!」を歌っていたよ。3月3日だけに)、もう一組のゲスト・KINGが登場したり、番組内ユニットのいくつかが歌ったり、そんな感じ。「15-0」は3月で終了らしく、最後は全員に卒業証書の授与。先生やメンバーが泣いている中、番組を見たこともない私は、しんみりムードな空気に戸惑ってしまいました。アンコールあり。終わったのは21時ちょっと過ぎていて、13歳のメンバーもいるのに大変だな〜と思いました。


 今日気になった子をいくつか。冨田麻帆がむちゃくちゃかわいくて、驚きました。イエローキャブの次期エースという売り方をされているのがずっと疑問で、「かわいくない童顔+巨乳ってのがいいのかしら?わからん」とか島本里沙と区別つかんとか思っていたけれど、動いているのを見た時のかわいさにビックリ。ずっと笑顔でダンスも上手いし、踊る時に髪の毛のシャギーが揺れるところもかっこよくって、今までの印象ががらりと変わりました。これからはグラビアを見る目も変わりそうです。仲村瑠璃亜のダンスも良くって、イエローキャブってすごいなぁと思いました。(楽しみにしていた瀬戸早妃は、今日は声がガラガラで出なくてかわいそうだったんだけれど) 
 顔が小さくてお人形さんみたいな子がいる!と気になった坂田涼ちゃんは、公式サイトの写真ではそんな好みではないや。遠目では、ちょっと笹岡莉紗っぽく見えたのだけれど、う〜ん…髪型のせいかな。今日の髪型も含めて、すごくかわいかった。
 おばちゃんが若い子に混じって頑張ってる!と思っていた子*3が、「中学卒業しましたー!」って言ったのにはビックリ。若いのに、随分しっかりした子だったなぁ。卒業証書渡される時も、個性的な子言われていたよ。面白い子だった。
 KINGでは、髪の毛編んでる子(SAYA)が気になったよ。MARIYAは弟の彼女に似てるな〜って思った。検索したら、彼女たちってまだ高一と中三なのね!お姉さんっぽく振舞ってるし、大人っぽいから18ぐらいかと思った。
 あと寺村梢ちゃんもかわいかった。第一印象は「キャバ嬢」だったくせにね。最初はやる気無さそうに見えて、「この子、何でこんな番組出てるんだろう?」と思ったんだけれど、楽しそうに喋ったり歌ったりしてるのを見たら、「格好はあんなだけどアイドルなんだ」って、見てて嬉しくなった。google:寺村梢あらー、検索しても19件しか出てこないや。かわいいのに。『cawaii!』のモデルなのか。なるほど。第一印象は間違ってなかったのか(他の人もそういう印象を受けるという意味で)。
  

 帰宅後に他の人の日記を読んだら、途中退場ができたようですね。ライブイベントっつっても番組観覧のようなものだから、できないのかと思っていました。Perfume終わったのが8時前で、帰ーりーたーいーって気分でいっぱいになりつつも、テンション落ちた状態で他の出演者を観ていました。でも楽しかったよ。特に冨田麻帆と仲村瑠璃亜!頑張ってる子を見るのはいいなぁ。こっちも頑張ろうって気持ちになるよ。

*1:かしゆかも出てたね。

*2:この二人、誰かに似てるなぁ…と思っていたのですが、立花彩野に似てるんだ。

*3:名前覚えてるけど、書かない。