ネット犯罪防止ビデオ出演の女子高生、HP改ざん

 http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040408i111.htm」(読売新聞)

 警察庁によると、女子高生は昨年12月下旬、男性が自分の悪口をネットの掲示板に書き込んだことを知り、仕返しにHPを改ざん。パスワードやIDは、同級生がバンド名などから推測したという。

 2chなどで時たま見かける光景も、加害者がネット犯罪防止ビデオ出演者という皮肉により、大きな事件になっちゃうんだね。


 複数人からパスを抜かれてサイトを改竄されまくったヤブーキ先生の友人も、警察に相談すればよかったのにね。(いつの話だ)


 件のアイドルのファンサイト掲示板によると、CSヒストリーチャンネルでの同ビデオの4月の放送を中止になったことを不審に思ったファンサイト管理人が、4月2日頃に同局と警察協会に問い合わせたところ、<四月から法令が改正されてしまった関係で、警察庁から「旧法令を扱った同作の放送を取り止めよ」とのお達しがあった><同作品の対応は検討中で、今後の扱いがどうなるかは全く解らない><問題の箇所*1を修正後、改めて配布やCSでの放送が検討される>との回答があったそうです。
 1週間前か。今日まで警察庁のサイトに動画がアップされていたところを見ると、「旧法令を扱っているため放送できない」というのは本当なのかもしれませんね。

*1:この場合は、改正前の法令に関する部分。