「吉田照美のやる気MANMAN!」ゲスト: 森田まさのり /美術館で愛を語る


 「美術館で愛を語る」って何?と思ったら、これは森田先生出演部分のサブタイトルではなく、2時台のゲスト岩渕潤子さん*1の説明ってことでした。(そんなの、今週のゲストのところを見ればすぐわかるのにね)


 以下、内容箇条書き。

  • 首から一眼レフのカメラをぶら下げて登場。(小俣「観光客みたい」吉田「漫画家というよりカメラマンっぽい」)
  • 仕事は午後3時から明け方まで。
  • 同じ誕生日の有名人は国生さゆり。(生年も一緒)
  • 好きな芸能人はモー娘。(でも名前はわからない)
  • 経歴の確認(滋賀県栗東市出身)
  • 小学校の時に「ドラえもん」を読んで漫画家になろうと決めた。
  • 出版社回りをするまでは、小学館の学習雑誌とコロコロコミックしか知らなかった。
  • 小学5年生の時に漫画クラブを作った。その時に初めて描いた漫画は今でも持っている。
  • 中学3年の時に東京(京成小岩)の親戚の家に泊めてもらい、編集部を回って営業活動。(吉田「僕も小岩なんですよ!」)
  • 何社か回って子供の落書きだとあしらわれるだけだったが、ジャンプだけは「ここがいい」といいところを拾ってくれた。(一番冷たかったのはA書店)
  • 家業(寺)のお坊さんになるのが嫌で、4年間だけの猶予をもらって上京。4年目で連載。
  • 集英社リミックス「ろくでなしBLUES」の宣伝。(集英社ジャンプリミックス 2004SUMMER ウルトラワイドFESTIVALの宣伝も)
  • お盆に掲載される読切のタイトルは「柴犬」。漫才師の話で、タイトルはそのコンビ名。 (おまこりん、漫画に出たいとおねだりプレイ。読切なのに)


 私の予想は全然当たらなかったね。
 森田先生と同じ生年月日(1966年12月22日)には、同じジャンプ作家の浅美裕子*2がいますが*3国生さゆりもそうだとは知りませんでした。っていうか、国生37?! えーーー!もうそんなになるのか!! 
 国生とモー娘。の話をした後に、吉田照美が「同じ事務所だからお礼を言ったんですけど、別にそれは関係無いですからね」って言ってたんだけど、何でだろ?吉田照美アミューズだから、国生もモー娘。も関係無いわよね。…と思ったら、小俣雅子モー娘。と同じアップフロントエージェンシー所属でした。→アップフロントグループ各社と所属タレント*4
 一連のラジオ出演の目的は、SJL「ろくでなしBLUES」の宣伝よりも、集英社ジャンプリミックス 2004SUMMER ウルトラワイドFESTIVALの宣伝の方が主なんじゃないかなって、箇条書きにしてみて思った。


 ファンにとって一番の目玉は、新作情報。「ROOKIES」17巻の袖のコメントにあったお笑いの話ですね。

松本人志はおもしろい。
…(中略)…
天才と言ってしまえばそれまでなのだが、果たして努力で、あの発想力は身につくものなのか!? ぼくはいつか、そんな、笑いとは何かを追求していく人の話を描きたいと思っている。実は主人公の顔もタイトルも既にできているが、発表はいつになるかわからない。
でも死ぬまでに絶対描きたいテーマだ。
「ROOKIES」17巻(2001年11月)

*1:NOT岩男潤子。<カルフォルニアで美術を学び、ロンドンなどで研究をしてきた岩渕潤子さん。岩渕さんに世界の美術館の様子や、マナーを伺いましょう。>だそうです。

*2:今月の月ジャンに読切が載ってたね。

*3:ジャンプ作家の誕生日一覧

*4:これ組織変更前のリストのようで、ハーモニープロモーションが入っていますね。 http://www.musicman-net.com/cgi-bin/public/n-view.cgi?hid=07-10-0099