9月11日のSHOGOのオールナイトニッポンに、森田まさのり先生がゲスト出演

 http://www.allnightnippon.com/shogo/onair/


 うわーん! 事前に知ってたら、聴いたのに! 事前に知らなくても、昨夜ネットやってたら2chの各森田スレで知って途中からでも聴くことができたのに!(昨日は更新作業中にルーターが壊れてインターネット接続ができなくなり、なおかつオンエア時間には風邪で寝込んでいました)


 SHOGOって誰よ?って思ったら、175Rのボーカルで、今井絵理子*1の旦那様の人か。

ゲスト!あの!名作「ろくでなしブルース」の作者、漫画家の森田まさのりさん!「もう勘弁してください」の名言を生みだし、面白い!
なんだか優しそうないいお兄さんな訳なのよ。(写真参照)
175Rのジャケット「グローリー」「夕焼け」「メロディー」の三部作についての裏話も出てきて(イサキックが書きやすい!)
SHOGOも漫画にキャラとして出てくるかも・・・。
先生曰く「熱いキャラだから、語る役だと思う」。森田作品を今後も要チェック!
「相談天国」も大盛り上がり。森田漫画のキャラでこたえてくれたり、「男はフルチンでしょう!」も名言。
名言祭りでした!先生、レギュラーになってね。

 う〜ん…聴きたかったなぁ…!
 イサキックってのはこの人か。確かに、森田漫画に出てきそうな顔をしている!
 シングル「GLORY DAYS」とアルバム「MELODY」は、一目見ればわかるけれど、シングル「夕焼けファルセット」の横断歩道の雑踏のイラストも森田先生だったのね。(→175R DISCOGRAPHY


 SHOGOのオールナイトニッポントップページの写真を見て、パツキンにしてた時の森田先生に似てる!って思ったんだけれど、写真を並べてみると別に似てなかった…。
 SHOGO(175R)森田まさのり 「ROOKIES」1巻より
 しかもパツキンじゃなくてオレンジだし。金髪モリタンどこかで見たような気がしたんだけどな〜。「ROOKIES」と「ろくブル」*2のコミックスを探しても載ってないし、私の記憶違いだったかな。


 それにしても、SHOGOって小せぇな〜。森田先生だって相当身長が低く、確か160cm台前半のはずだけれど*3、それよりもずっと低いんだものなぁ…。ファンサイトのプロフィールによると、公称156cmらしいのだけれど、もっと低く見えるよね(そんなもんなのかな)。


 SHOGOのプロフィール<好きな漫画 ろくでなしBLUESというのを読み、とても好感が持てました。

*1:秋に出産ってことは、そろそろよね?

*2:でも14巻までしか持ってないの…。小学校の頃に、太尊ファンだった母親が買ってた物です。

*3:確か7月にニッポン放送に1週間ゲスト出演していた時、「随分小柄でいらっしゃるんですね。失礼ですけど、身長は?」と、本当に失礼な質問をされていたはず。