骨まで愛して

 うわー!人に言わないでよかったー!ずっとこれ、チェッカーズの曲だと思っていたよ!最近ワイドショーでチェッカーズをよく見かけ、「そういえば、『骨まで愛して』ってシングル曲だっけ?アルバムの中の曲だっけ?」とファンサイトを見てみても、無いし。おっかしいな〜と思ってgoogle:骨まで愛して うちの子にかぎってで検索してみて、城卓矢という人の1966年のヒット曲*1だと知りましたよ。20年近くも、チェッカーズが歌ってるのかと思ってた!そういえばTVで歌ってるの見たことないし、変だなぁとは思っていたんだよねぇ…。


 TBSドラマ「うちの子にかぎって…パート2」の第4話『骨まで愛して』では、パート2の主題歌であるチェッカーズティーンネイジ・ドリーマー」がオープニングで流れず、代わりにエンディングで城卓矢「骨まで愛して」が流れたんです。その回を見た6歳の私は、「ああ、この歌はチェッカーズの新曲で、それに合わせて、今回のサブタイトルも同名にしたのね」と思い込み、19年間疑いもしませんでした。何でこれチェッカーズだと思ったのかねぇ。
 この回の「うちの子にかぎって…」は、ラストでボロボロ泣いたのは覚えていますが、どんな話かは忘れました。(ファンサイトであらすじを読んでも、今ひとつピンと来ない…)


 うちの子にかぎって…は永遠に不滅です!
 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/1737/

*1:この年の紅白にも出場→http://www.kouhaku.info/1966-65.html