はてなダイアラー初めてのコンサート


 id:kzroomさんが始められた「はてなダイアリークラブ」に、私も参加してみたくなったよ。参加者がもっと増えるといいな。


 私が生まれて初めて行ったコンサートは、以前にも書きましたが、友人に誘われて行った CoCoファイナルコンサート@東京ベイNKホール(1994年8月21日)です。詳細は→id:SHELTER:20040920#CoCo


 CoCo 夏’94 CoCo was CoCo made ファイナル CoCo ファイナルコンサートへおいでの皆さんへ
 CoCo解散10周年を記念して書いた文章に、今回「はてなダイアリークラブ」に参加するにあたって加筆修正しようかと思いましたが、読み返してみたら特に書き足すようなこともないため、そのままその日の日記にリンクを張るよ。


 id:SHELTER:20040920#CoCoで書き忘れたことというと、グッズ売り場で友人がバカ買いして(と言っても、今思えばきっと大したことはないんだろうけれど。大きな紙袋からポスターが2つ覗いているぐらいで)、「いつもそんなに買ってるの?!」と聞いたら、「ううん。今回のツアーは他の日に買い物をしたから、今日はあんまり買ってないよ」と答えられ、「え〜!普段はどれだけ買ってるんだよ」と驚いたこととか。因みに私は何も買いませんでした。パンフぐらい買ってもよかったかもね。(買おうと思えば、今でも神保町で入手できるだろうけれど)
 会場の外で、ピンクのハッピを着た集団が整列して掛け声の練習をしていたのを見かけ、「あ!あれが親衛隊ってやつね!」とワクワクしたこととか。あら、友人や他の人のヲタ行動しか覚えてないみたいね。
 ステージでは、ゲストの瀬能あづさが登場し、5人のCoCoが並んだ時、隣で感激のあまりに泣いている友人を見て「これは特別なことなんだな」と思い、感慨深かったこと、その5人でのステージが美しかったことが一番印象深かったです。後は最後のサイリュームかな。すごくワクワクした。


 当時は別に女の子が好きってわけではなく、女性タレントよりも男性タレントの方が好きな普通の女の子だったわけですが、後にアイヲタになったことを考えると、(付き合いとはいえ)初めてのコンサートがアイドルというのは感慨深いなぁと思います。



 自分の意志で、行きたいと思って初めて行ったのは、TOKYO No.1 SOUL SET@新宿リキッドルーム(1995年12月20日)かなぁ。「ぴあ」を開いてすごくワクワクしたこと、何を着て行こうかすごく迷ってその日に着た服、開場前に向かいのロッテリアで食べたハンバーガーの味、等々を昨日のことのように覚えています。俊美さんファンだった私は、俊美さんサイドの最前列でクラクラしながら素敵な時間を過ごしました。あ!っつーか、ソウルセットの年末ライブのこと、すっかり忘れてたよ!もう1ヶ月近くも前にチケット発売だったのに!