最近やっと、「GW」を見ても「グリーン・ウッド」と読まなくなったよ。

岩田光央「オー・チン・チン」


 96年に再発された「金太の大冒険」の8cmCDシングル(ASIN:B00005GN16)って、今でも新品で買えるのね。すごいなぁ。はてな経由では出ないけど「この商品がクリックされました」のページの「こんな商品もおすすめします」の2番目に、岩田光央「オーチンチン / おっぱいがいっぱい / SLAVE&QUEEN」(ASIN:B00005GYWK)というCDシングルがあって驚きました。岩田光央、今こんなことやってるの?!…と思ったら、98年のCDなのか。結構前なのね。
 岩田光央といえば、「セーラー服反逆同盟*1の生徒会長役と「AKIRA」の金田くん、OVAここはグリーン・ウッド」の光流先輩の3作しか知らないのですが、「ここはグリーン・ウッド」といえばイメージアルバム*2の頃からサウンド・プロデュースを務めていたサザンオールスターズ関口和之を思い出します。
 「グリーン・ウッド」が大好きだったため、関口和之というと"ウクレレの人"というよりも"アニメソングの人"というイメージを持ってしまいます。ゲームだけど桃鉄もそうだよね。


マンブル・マーフィー「ファイアーストリート」

 その関口和之の初プロデュース作品が、1981年に発売されたマンブル・マーフィー「ファイアーストリート」です。
 マンブル・マーフィーは、いまみちともたか近藤敦KONTA)・能勢寛・他2名の5人組。第1回原宿音楽祭*3に決勝進出したことがきっかけで、「ファイアーストリート」でビクターよりデビューしました。出したレコードは、この1枚きりです。
 その3年後の1984年に、KONTAとイマサはBARBEE BOYSでデビューし、1988年にはKONTA主演映画「ふたりぼっち」の音楽を担当するため、KONTA・イマサ・能勢寛の3人は"RADIO-K"というユニットを組みます。
 「ふたりぼっち」の頃にオンエアされたイマサのラジオ番組*4で、「ファイアーストリート」を1コーラスだけ聴いたことがあったけれど、バービーファンサイトCrush-onBARBEEBOYS : ヒストリー<バービーファンには幻のレコードとされている。>と書いてあるし、前にヤフオクで見かけた時は1万円してたし…で、自分には関係の無いものだと入手は最初から諦めていました。


 先日、水谷豊のレコードを求めて中古レコード屋巡りをしていた時、「み」欄を探すつもりがうっかり「ま」欄を見てしまい、「あ、間違えた。『み』はどこだ?」と思う間もなく、一枚目にこのEPがあったので、ビックリしました。しかも安価で状態がよかったし。もうニヤニヤしちゃったよ。帰宅してからわかったのですが、サンプル盤でした(サンプルの変なシールがジャケットに貼られていなくて、よかった!)。結局その店には水谷豊は一枚もなく(2枚ぐらいあったかもしれないけれど、私が既に持っている物でした)、水谷豊のレコード探しは前途多難なのに、前に欲しがっていたものが思いがけず見つかっちゃうだなんて。豊タンのレコードやCDも、探すのをやめた途端にポッと見つかったりするのかな。でも探すのやめたらもうレコード屋には行かないだろうから、それはないな。

レコードマップ〈2005〉

レコードマップ〈2005〉


 マンブル・マーフィーの話がしたくてこのトピックを書いたんだけれど、岩田光央「オー・チン・チン」のことを考えていた時に、Windows Media Playerからハニーナイツ/フール・サンズ「オー・チン・チン」が流れてきたのには、たまげたよ。


 チンコソングなら、ブラブラブラボーズ「クラスで一番スゴいやつ」(「花さか天使テンテンくん」主題歌)の方がエレガントだよ。…って書こうと思ったけれど、歌詞聞かないようにして歌声だけだったら、ハニーナイツはエレガントだ!


 花咲か天使テンテン君・クラスで一番スゴイやつ 試聴
 http://www.tone-net.co.jp/shop/products.asp?pi=2&dept_id=100205&index=6&
 あ、下から3つ目にある松川義昭「バンパイヤ」って、これだよね? 14〜15歳の豊タンキャワキャワ。 


 「オー・チン・チン」歌詞とMIDI(※音注意)
 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/oh_chinchin.html



深津絵里「7つの涙」(1986)
 本文では一度も深津絵里の名前は出てきませんが、注釈では深津絵里の話しかしていないかのようです。
 「ここはグリーン・ウッド」イメージアルバムのCDドラマでは、アイドル歌手の新田美恵子の声優はふかっちゃんだったのですが、OVAでは誰が演じたんだろう?…と調べてみたら、アニメには新田美恵子は出てこないみたい。確か第4話まではクローゼットの中にあるはず(全6話です)。

*1:白いセーラー服で赤バラを投げつけるミポリンがかっこよかった♡ 第14話『フォーカスの罠!<秘>写真の恐怖』がえらく衝撃的でね、この話だけは19年経った今でも鮮明に覚えています。もちろんリアルタイムでは、岩田光央なんて知らないの。 →セーラー服反逆同盟のあしあと

*2:中学生の頃、3枚目か4枚目まで買っていました…。その後売り払ったんだけれど、手元に残しておいてもよかったかなと思う時があるよ。1st(ASIN:B00005GVCG)には、深津絵里の3rdシングル「7つの涙」も収録されてるし。

*3:1986年の原宿音楽祭では、深津絵里が優勝してミス原宿に選ばれ、その2年後に女優デビューします。あ!だからふかっちゃんが、関口和之プロデュースの「ここはグリーン・ウッド」のイメージアルバムに参加したのね!何で「花とゆめ」の漫画のイメージアルバムにふかっちゃんが…と、ずっと疑問に思ってたんだ。関口和之がそのコンテストの関係者で、それ繋がりだったのか! あー、それに関口とふかっちゃんは事務所も一緒(アミューズ)だわね。バービー解散後のKONTAは、代官山プロ→キューブとアミューズ関連会社(だよね?)2社に所属してきましたが、バービー時代はキティ・アーティスト所属でした。

*4:NHK-FM「イマサのキッズアライブ」。一昨年にネットで拾って聴きました。