萌えるメガネ男子の系譜

 http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050121#meganeotoko


 思いっきり乗り遅れましたが、私も萌えメガネを語りたいよ。探してたメガネ画像がやっと見つかったんだ。


 水谷豊(2004年) 水谷豊(1983年) 水谷豊(1979年)
 水谷豊タン。左から、「相棒」3rd(2004年)、「事件記者チャボ」(1983年)、シングル「カリフォルニア・コネクション」ジャケット(1979年)ね。以前、水谷豊はメガネかけてない方が好きって書いたかもしれないけれど、現在のPCの壁紙がこれなので、毎週「相棒」を見て毎日メガネ豊タンを見ているうちに、メガネにもときめくようになっちゃったよ。超かっこいい。「カリフォルニア・コネクション」のメガネはあまり好きじゃないんだけれど、小さい画像だとそうでもないな。かっこいい。


 相島一之(2005年) 相島一之 相島一之(2001年)
 相島一之さん。左から、「富豪刑事」(2005年)、このサイトから拾ったやつ、「スタアの恋」(2001年、ゲスト出演)。今回挙げた他の人たちが「好きな顔がメガネ掛けてるだけ」なのに対し、相島一之さんは純粋にメガネだから好き。だから私にとって一番の萌えメガネは、相島さんかも。2001年に放送されたクロレッツのCMで一目惚れしました。それまでもドラマでちらほら見ていたはずだけれど、メガネじゃなかったので目に入らなかったみたい。もしかしてこのCMが、私がメガネ好きになった最初かも。(メガネとしか付き合ったことがないけど、別にメガネ萌えなわけじゃなかったし) 「富豪刑事」の相島さんは髪が薄すぎるよね。
 相島さんの画像を探してる途中で、「好きな俳優…水谷豊、相島一之」と書いてる人を見かけ、「わぁ!ものすごく気が合うー!」と思ったよ。でも別に二人似てないよね?


 KONTA(1996年) KONTA(1988年)
 KONTAさん。左から、DoCoMoのCM(1996年)、映画「ふたりぼっち」(1988年)。好きな顔がメガネかけてるだけなんだけど、ほら、メガネは3割増しに見えるから。織田裕二のライバルの商社マン役で出演していたDoCoMoのCMを見ていた時は、「うわ〜、KONTA老けたな〜」としか思わなかったんだけれど、メガネ萌えになってから、「そういえば、あのメガネよかったかも…」と気になり、当時の雑誌に広告が載ってないか探し始めました。でもなかなか見つからなくってね。さっきヤフオクで見つけました。→http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e42663357 このビデオ欲しいな。(ヤフオクやってないから落とせないけど) 「ふたりぼっち」のメガネは大き過ぎ。


 渡辺俊美
 TOKYO No.1 SOUL SET渡辺俊美さん。これはうっすら色が付いてるから、メガネじゃなくてサングラスか? でも日本メガネベストドレッサー賞にもサングラス部門があるしね。好き。


 並べてみて、別に私はメガネ男子萌えなわけじゃないわって、やっと気付いた! 純粋にメガネ男子として好きなのは相島さんだけじゃない。でもメガネは、掛けてない状態よりも3割近く増しに見えると思うの。メガネ+スーツはちょうど3割増し。
 向井秀徳に萌え萌えだった時期もあったけれど、今は別に…。


 大江健三郎
 番外編で大江健三郎。好き。