漫画家・中尊寺ゆつこさん死去

ロシアバレエ団「シンクーム」(画像はヤフオクからの拾い物です。)
 http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050131015.htmlスポニチ


 31日午前8時45分、S状結腸がんのため横浜市内の病院で死去。享年42歳。
 今日母親から「大変です!」という件名のメールが入り、何事かと思ったらこのことで、ビックリしました。まだ若いのにねぇ…。ご冥福をお祈り申し上げます。


 中尊寺ゆつこと言えば「オヤジギャル」。バブルの象徴のようなイメージが強いですが、漫画家デビュー前、駒澤大学在学中に「ロシアバレエ団」というバンド活動をしていて、自費出版でレコード(ソノシート?)を一枚出した後に*1ナゴムレコードから1枚レコードを出してるんですよね。バンド活動の資金捻出のために賞金目当てで漫画賞に応募したとかなんとか。…ってことを昔、電気のオールナイトにゲスト出演したケラさんが言っていました(はず)。
 ナゴムレコード全作CD化ってホントにやるのかしらね。