マナオ「ビューティフル ファミリア」 (『エクストラ・ビージャン』2000年9/30号掲載)

 http://picnic.to/~gogowest/mailing/publish/msg02659.html


 昨日発売された「ロマンティック食堂 尾玉なみえ短編集1」(ISBN:4088768736)を買ってきたお。(同日発売の「スパル・たかし*1と、高橋秀武「野獣は眠らず」1巻*2も一緒に買ったよ♡)
 読切14本に描き下ろしのポエム&おまけまんが(このポエムが素晴らしい)まで収録され、お得感満載の短編集です。
 衝撃的なのが、こおろぎあぽじ版の「少年エスパーねじめ」(『エクストラ・ビージャン』1999年12/30号掲載)と、同じく『エクストラ・ビージャン』2000年9/30号に掲載された「ビューティフル ファミリア」まで収録されたこと。
 4年前に三枝まなおとおなまだ絵美と尾玉なみえ*3のページをアップした時に、数人の方から掲示板やメールで情報もいただき、なみえちゃんのものらしき過去の作品が次々と発掘されていったのですが、この「ビューティフル ファミリア」は未見でした。三枝まなお(おなまだ絵美)名義のものでまだ発見されていない読切はまだあるだろうとは考えていたけれど、2000年8月末に発売された雑誌(BJ増刊号)という、比較的最近のものでまだ知らなかった作品があったことに、驚きました。コミックス新連載・読み切り情報MLの過去ログ*4によると、どうやら「ビューティフル ファミリア」発表時のペンネームはマナオだったようです。 三枝愛生・おなまだ絵美・三枝まなお・こおろぎあぽじ・尾玉なみえ(発表順)に続き、6つ目のペンネームが!!! 出世魚のようだ。華原の朋ちゃんよりも名前が多いよ!*5 (まぁ、6つの名前のうち3つは、三枝愛生の表記違いや苗字が無いだけだけれど)
 しかも2000年8月末といったら、「純情パイン」2回目の読切が掲載された後じゃない! 発表当時、「『エクストラビージャン』*6に載ってる気持ち悪い漫画、純情パインの人に似てない?」って、よく話題にならなかったものだな。何も知らなかった頃に戻ったつもりで無心になって「純情パイン」の読切2作と「ビューティフル ファミリア」を読み比べてみると、同一人物が描いたとは思えないぐらい雰囲気が違うものなぁ…。どちらも素敵に気持ち悪いけれど。リアルタイムで「ビューティフル ファミリア」と「純情パイン」のどちらも読んだ人が*7、スルーしたのもうなずけます。


 id:Shintaro:20051020:p1さんの<雑誌掲載時には微妙だった話も(短編含めて)改めて読むと味があるから不思議だ。>というコメントに、同感。「プロレス・ビッグ・スター列伝」も、短編集の中でまとめて読むと楽しい!たかしも!(実は私、「たかし」連載中の最後の方はビージャン買うのやめて立ち読み派になっていたんだ…。どうせコミックス出るだろうし、もういいかなーって。やっとまとめて読めて嬉しい!あとこれを教訓にちゃんと雑誌買う!)


 「毒手拳」のような、短編集の描き下ろしポエムはどれも素晴らしいけれど、特に「混沌音頭」がすごく好き。


 そういえば、なみえちゃんの中の人は今年でデビュー10周年だ! 10年っていうとすごいね。


 尾玉なみえ感謝祭
 http://bj.shueisha.co.jp/contents/comic/sp/otama/
 (↑今気付いたけれど、odama ではなく otama なのが気になる)


 ----------
 そうそう、↓の作品はまだ探しています(今は探してないけれど、気になっています)。私も読んだ記憶があるんだけれどなぁ〜…。ご存知の方はご一報を。

ところで巻末四コマですが自信が無くなってきました。
ひょっとしたらルナルナだったかもしれません。
あるいは同時期のアッパーズヤンマガ赤ブタだったかもしれません(講談社から出てたことは間違い無いです)
時期は1995か96年だったと思います。
ただその時のネタだけは覚えているので同じ物かどうか参考にしてください。
1.「(池で溺れている)助けて〜」
2.「(それを見た人が)そこは足がつくよ」
3.「目に見えるものに惑わされ過ぎだよ」
4.「(ハッ!)大卒か!」


http://otd8.jbbs.livedoor.jp/shelter/bbs_plain?range=1&base=173

*1:ISBN:4088768728

*2:ISBN:4088768698

*3:最終更新が2004年5月のため、トップには<「スパル・たかし」連載中!>なんてデカデカと書いたままだわ〜。

*4:http://picnic.to/~gogowest/mailing/publish/msg02659.html

*5:三浦綾香→河合美保→渡辺夏代→遠峯ありさ華原朋美

*6:関係ないけど、「えくすとらびーじゃん」で変換すると、一発目に「エクスと関根 勤醤」と出てきたよ。アイドル辞書のせいか?ラビー…

*7:例えばOHPの人とか。http://picnic.to/~ohp/diary/2000/2000_08c.htm#2000-0825