フランス料理を食べに行こう

 昨日(3月6日)は彼氏の誕生日で、お祝いにフレンチでも食べたいなーと思ったのだけれど、フランス料理のフルコースってお勘定が怖いからお酒をがぶがぶ飲めないじゃない?っていうか私、フレンチでワイン頼んだこと一度も無いし。いつも水だよ! それに外に食べに行くよりも、食べながらビデオ見られる方がいいしねぇ…と思い、じゃぁ自分で作っちゃおう!できるとこまで!ってことで、やってみました。金曜の夜9時から土曜の夜7時まで*1、途中5時間睡眠取った以外はずっと台所に立ちっぱなしで、頑張りました。その間の食事は、味見で済ませました。足がパンパンになっちゃったよ。昨夜は帰宅後にバタンキューでしたよ。テリーヌやマリネなど、日持ちするものがあるんだから、何日も前からちょっとずつ作っていけばよかったんだけどね。何せテリーヌの本(「テリーヌ!テリーヌ!テリーヌ!ISBN:4751103490)を買ったのが金曜でね。駅のベンチに座り買ったばかりの本を開いて、何を作ろうか食材は何を買ったらいいか考えていたよ。計画性無さ過ぎ!


 前菜 Entree

  • 海老と帆立のテリーヌ
  • 鶏レバーのテリーヌ
  • サーモンのテリーヌ
  • ウニと卵のタリアテッレ
  • ゴルゴンゾーラポルチーニ茸のキッシュ

 スープ Soupes

  • グリンピースのポタージュ

 魚料理 Poissons

  • 揚げタラのマリネ
  • 牡蠣の豆腐グラタン

 肉料理 Viandes

  • 牛肉の赤ワイン煮込み(のつもりのビーフシチュー)
  • ミートソースのポテトグラタン*2

 デザート Desserts

  • パン・ド・ショコラ(33本のロウソク付き)
  • さつまいものパウンドケーキ*3

 明らかに食べ過ぎだから!カロリーはもうすごいことになってるよ。
 ところどころイタリアンなどフレンチじゃないものも入ってるけどね。まぁ気分ってことで。
 私の大好物ばかり。牛肉の赤ワイン煮込みは、別に特別好きってわけじゃないのだけれど、タッパーに入れて持ち運びが出来て作ってから時間が経っても平気な肉料理が他に思いつかなかったので。前週の土曜の夕食もビーフシチューで、彼氏の家にもタッパーに入れて持って行ったから、二週続けてになっちゃったよ。
 テリーヌが大好物で、テリーヌをお腹いっぱい食べることが夢だったのだけれど、まさか自分で作れるとは思わなかったよ!テリーヌの話は長くなるから、また今度!
 Amuse-gueule(軽い前菜で喜ばせる一口)やLegume(サラダ)とFromages(チーズ)は無し。チーズは冷蔵庫にBoursinのガーリック&ハーブが入ってたから、それを出してもよかったな、ってのは今気付いた。
 グリンピースのポタージュは、小学校の時の遠足で使用した水筒に入れ、コートの下にたすきがけにして持って行ったよ。他の料理は一種類ずつタッパ―に入れ、ビニール袋を二重にして、温かい料理と冷たい料理に分けて二つの紙袋に入れて。誕生日プレゼントの袋や私のバッグもあるしで、荷物がすごいことになってた!

*1:5時半に行く予定だったのに…

*2:作り置きして冷凍保存しておいたミートソースを使用。作り置きっつーか、前にミートソースを作った時に余っただけだけど。

*3:何日か前に作ったやつの残り。まだあげてなかったので。