山口もえの実家は翠雲堂

 http://www.suiundo.co.jp/


 TAKUYA実家ネタで思い出したけれど、夏行き切符3月4日)の記事、「『父の仏壇を、もえちゃんの実家の仏壇屋さんで買わせていただいた』松本明子」がきっかけで知りました。
 銀座線の上野から田原町までの浅草通り沿いには、多くの仏具屋が立ち並び、さながら仏壇ストリートといった具合になっています。「山口もえの実家って、その中の一つなんだ!」と、田原町に3年間住んだこともある*1台東区民の私は嬉しくなってしまい、検索してみて翠雲堂だと判明。大きなところじゃない! 仏壇屋の娘と聞いて、自分と同じ自営業者の娘かと勘違いし、「下上がりの成城」というもえちゃんのお嬢様っぽいイメージが一瞬だけ崩れかけたのですが、翠雲堂なら、「仏壇屋の娘」というよりも「社長令嬢」だわな〜。(父親の会社は台東区ですが、もえちゃんの実家自体は文京区だそうです。)
 朝日新聞日経新聞の新聞名の下に、よく広告を見かけるよ。



 今日のいいとも!2000年8月2日(水)
 http://www.246.ne.jp/~namioka/2000/20000802.htm
 今日のいいとも!2001年8月6日(月)
 http://www.246.ne.jp/~namioka/2001/20010806.htm


 過去2回テレフォンショッキングのゲストに呼ばれた山口もえですが、2回とも翠雲堂からの花輪が届き、それをタモリに突っ込まれています。


 逆リンク
 http://d.hatena.ne.jp/Shintaro/20040321#p3

*1:ビルを建て直す時の仮住まい