LaQuaのキャラクター「ラクーアちゃん」

 http://www.laqua.jp/
 ラクーアちゃん

LaQuaのキャラクター「ラクーアちゃん」はLaQuaに住むおばけ。訪れた人々のストレスを食べてくれます。


 今日ラクーアでこれののぼりをよく見かけ、「何あれ?怖〜い。貞子みたーい」と思ったのですが、おばけだったのか。納得。でもイメージキャラクターがあんなに暗っちくて怖くていいの?ドンチャックをお払い箱にした後釜がこいつですか?まぁドンチャックも、怖いっちゃ怖かったけれど。


 先週のPerfume即売会で初めてラクーアに行ったんだけれど*1大江戸線春日駅で降りて地図を見たら、「後楽園遊園地」の文字が無いことに気付きました。あれ?代わりに東京ドームシティアトラクションズって何?いつの間に名前が変わったの?後楽園ゆうえんちって名前無くなっちゃったの?
 先程思い出して検索して、2003年5月ラクーアのオープンに合わせて名称変更し、フリーゲート制(入場無料)になったことを知りました。
 ああ、あれ入場無料だったのか。時間があったら園内を散歩すればよかったな。


 あ、今でもドン・チャックショーはやってるみたい。
 http://www.tokyo-dome.co.jp/event/donchakku/
 そして東京ドームバックヤードツアーのページでは、「ボクは東京ドームシティのマスコット、ドンチャック。」って名乗ってるよ。でもドンチャックが東京ドームシティのマスコットだと書いてあるのはこのページだけだから、「自称マスコット」だな、きっと。


 「後楽園ゆうえんち」の名前が無くなっちゃったら、「後楽園ゆうえんちで僕と握手!」のあのCMはどうなってるんでしょう?「東京ドームシティアトラクションズで僕と握手!」? 言いにくいよ!滑舌の悪い仮面ライダーオンドゥルの子だったら、絶対に言えない!「東京ドームスカイシアターで僕と握手!」ってのも、何だかなぁ…。

*1:歩いて行ける距離なのに、今まで行ったことがありませんでした。