「趣味:ガンプラ作り」じゃなかった頃の類家明日香17歳(茶髪)

 http://www.jfast.net/~shelter/img/hatena/ruike17.jpg (数日で消すよ)
 『TOP SPEED』2003年3月号 撮影:河野英喜


 机の中に隠している雑誌の整理をしていて、『TOP SPEED』2003年3月号表紙&巻頭グラビアの伊藤瞳がかわいくって見惚れてしまい、ついでに他のページもパラパラとめくっていたところ、「現役女子高生&中学生アイドル制服チェック プラス・インタビュー!」というコーナーで、17歳の頃の類家さんを見つけました。
 茶髪だ!しかもかわいいッ!今よりも、この頃のがずっとかわいいじゃない! 目元がミキティに似てなくもないかもしれない。ガンをツケていてちょっと怖そうだね。
 ヤンキー好きで、2年で高校を中退して飛び出すように単身上京してきた女の子が、実際は清純派キャラなわけがないとは頭ではわかっていても、現在と同じ事務所に所属していながら髪色がこのまま、というのに驚きました。たった一年前なのに、今とは随分と雰囲気が違いますね。
 今よりも痩せてるわよね。全身写真を見ると、胴体がやけに厚くこんもりとしていて、体型は当時からぽっちゃりとしていたことがうかがえます。全身写真使うことなくね?ボツにしとけば騙せたのにー。バストとヒップは現在と同じ数値ですが、ウェストはなんと59cmになっています(現在の公式スペックは62cm)。


 類家さんと言えば、ビバンダムのような見事な樽腹と、趣味がガンプラ作りということで有名ですが、当時のプロフィールは「趣味/音楽鑑賞」なんてありきたりなことが書かれていました。
 「ガンプラ作りが好きな女の子」というキャラが、髪を黒く染めた時に考えついた、事務所によって作られたものだとは、ちょっと思いたくありません。この頃はイメージと合わないからという理由で、ガンプラが好きなことを隠していただけなんじゃないかなぁ…。あー、でも類家さんって、ガンプラは好きだけどガンダムはそうでもないんだよね。@MISTYのインタビュー(http://at-misty.com/idol/fic/interview/asuka_ruike/)で言っていました(そんなに好きなわけじゃないと言いいながら類家さんがするガンダムトークに、ガンダムのわからない私はチンプンカンプンなのですが)。



 因みに同じコーナーには、浦絵理香(現・水原鈴花)と加藤里沙(現・小野茜)が出ていました。