小学館の学年誌の「ふろく博物館」

 http://www.netkun.com/furoku/menu.htm (ネットくん) [Scoobiesより]


 私と同じ78年度生まれの人は、ジャンボトロンげんとうきくらやみで光るよみがえりキョンシードーム球場野球ゲームパーマンレコードセットあたりで遊んだんじゃないかしら?
 パーマンソノシート懐かしい!最初の3つは覚えていないけれど、これはすごく覚えているよ!「小学一年生」の4月号で、一番最初に買う学年誌だから、特に印象深いのかも! ソノシートを聴けるように準備中だそうなので、楽しみ!
 

 「小学四年生」だったら、9月号のキョンシーではなく翌10月号(たぶん)付録のビニールバッグを覚えています。女の子向け連載漫画のイラストが描かれていて、確かピンクと黒の縞模様だか水玉だったかしたはず。学校に持って行ったら、「それかわいい!どこで買ったの?!」と聞かれ、「『小四』の付録だよ」「え?しょうよんって何?何それ?どんな雑誌?」なんてやり取りをして、私の周りでは学年誌は低学年で卒業する子ばかりだった当時、(4年生にもなっていまだに学年誌買ってるだなんて、恥ずかしいーー!!!)と、すごく照れた覚えがあります。


 一学年上のはずのコアラちゃんパックンちょ金ばこ&トコトコえりまきくんで遊んだことはすごくよく覚えています。特に「えりまきくん」は、遊びすぎて壊れても、直して何度も何度も遊んだ記憶が…。友達のお兄ちゃんので遊ぶわけはないし、「もうじき一年生になるんだから、『小学一年生』買って!買って〜!」とでもねだったのかしら。


 発売日からいって、まだ生まれてもいないはずのすてきなおひなさま(昭和54年3月号「小一」)もすごく懐かしい!!! 生まれていないはずなのに! この手の付録は毎年この時期に出るからかしら? 幼年誌の付録かもしれないけれど、これと同じようなデザインで遊んだ記憶があるよ!


 「ピンキーのスチュワーデスきせかえ」(昭和45年3月号「小三」)に焦った〜。別にドラック&ドロップ下着姿になったりはしないよ!


 ドラえもんちょきんばこ(昭和48年7月号「小一」)でも遊んだ覚えがあるよ。アイディアを何年も使い回ししてるからだろうな。