「サイボーグじいちゃんG」3巻おまけページに、SagaX。

 そうそう、「こち亀」といえば先日、家中の漫画本の整理をしていて、土方茂*1「サイボーグじいちゃんG」(3年前に出た21世紀版じゃないやつ)を久々に読み返してみたら、3巻のアシスタントによるおまけページを、「こち亀」の婦警絵で悪名高いSagaXこと坂本昭悟が描いていたよ。「こち亀」の前は小畑先生のところにいたんだね。絵は相変わらず、っつーか、時期的には「ホップ★ステップ賞SELECTION」6巻に掲載された「からくり忍者伝 破邪丸」の1年前だから、まぁ、あんな感じね。ちょっと気になって「ホップ★ステップ賞SELECTION」6巻を引っ張り出してみたら、プロフィールページの「好きなマンガ&マンガ家」欄に、<土方茂先生のサイボーグじいちゃんG>って書いてたよ。


 2ちゃんねる漫画用語辞典 サ行
 http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Palette/1181/SA.html
 【SagaX】の項、参照。
 ここに書いてない履歴としては、週刊少年ジャンプ増刊『Winter Special』(96年)に「坂本翔确」名義で、読切「VIRTUALIC JENNY」が掲載。内容は、ヒロインが「どきメモ」の女の子になっただけの電影少女(主人公の顔も)。

*1:現・小畑健