「吉田照美のやる気MANMAN!」(文化放送*1)本日のゲストに、森田まさのり。

 http://www.joqr.co.jp/yaruman/guest.html


 午後1時20分から40分の「やっぱり危ない照美の小部屋」のコーナーにゲスト出演です。


 何で? 最初知った時、同姓同名のタレントでもいるのかと思って、検索しちゃったよ。やる気マンマンリスナーは、「本日のゲストは、漫画家の森田まさのりさんです。」って言われて、「誰それ?」って思っちゃわない? 「『ろくでなしBLUES』の…」っつったら、「タイトルぐらいは聞いたことあるかも…」ってなるのかな?
 「ROOKIES」連載終了から1年。その間、今春の『赤マルジャンプ』にオールカラー5ページ読切「ALL THE WAY DOWN」が掲載されたけれど、久々に名前を聞いたと思ったら、ラジオ出演だなんてビックリです。(しかも、平日*1の昼間に、商店の店番をしているおっちゃんが聴いてるような番組で)
 次回作の話でもするのかな。これからの活動の場として、ジャンプはどうなのかしらね。もう誌面に合わないような気がするけれど、これからもジャンプで読みたいなぁ…。関係無いけど森田先生って意外なことに、まだ打ち切りは経験してないんですよね。
 175Rのシングル「GLORY DAYS」のジャケットを手がけた*2ということで、その曲をかけたり(うわぁ…)、「阪神タイガースファンの森田さんの前作は、阪神の選手の名前を付けた登場人物が活躍する野球漫画『ROOKIES』ですが、今年の野球は…」って話をしたりするのかな。


 森田まさのりを「森田よしのり」と誤記する人、多過ぎ。もんたよしのりが好きすぎるよ!
 本名の森田真法から名前を平仮名にすることで、すぐに読めるわかりやすいペンネームになったけれど、変わりに「もんたよしのりとごっちゃになりやすい」という弊害が出てしまいましたね。
 あら、でもgoogle:森田よしのりは9件しか無いわ。よく見かけるのにね。


 今もんたよしのりを検索していて知ったんだけれど、Buzyの前身のCOLORのメンバーだった門田こむぎって、もんたよしのりの娘なのね。もんたよしのりって、本名は「かどた」さんだったのか。頼命でよしのりって読むの?
 それにしてもアミューズは、門田こむぎに限らず、駒勇明日香丹直樹*3など、既に辞めたタレントのプロフィールページをなかなか削除しないわね(今年2月に辞めたばかりの青木紗知歩は仕方ないけど)。検索で行き着いて「ああ、この子ってアミューズに所属してるのね」って早合点しそうになるのだけれど、アーティストカタログからリンクされてないことから、「なんだ。もう辞めてたのか」ってわかることが少なくないわ。でもアミューズ所属中(以前も含む)の活動歴やプロフィールがわかるから、便利なんだか不便なんだか。
 ところで昨年アミューズからProfessional Managementに移籍した丹直樹くんは、その後どこに行ったのでしょう?いつの間にか、Professional Managementも辞めてたみたいね。引退? (関連:2003年8月15日の日記


 「森田よしのり」に話を戻すけれど、かつてジャンプコミックスだって「森田よしのり先生」って書いてたしね。92年4月に出た「ホップ★ステップ賞SELECTION」8巻の「審査員の先生方からのアドバイス!」のページです。そのページは他にも、冨樫義博にわのまことの写真を入れ替えるというチョンボをしていました。コミックスにはその2箇所の訂正の小紙片が挟まっていて、複数冊買ったうちの1冊にその正誤表が入っていましたが、現在手元にはありません。「ホップ★ステップ章SELECTION」8巻は、霧木凡ケン*4布教のために、古書店で見かけては購入し、漫画の趣味が近いであろう友人に配るという、「すごいよ!!マサルさん!」の時の西村知美のようなことをしていましたが(嘘です。2冊しか配ってません)、その時に誤って自分用のコミックスを渡してしまったのかもしれません。(たぶん、自分の家で失くしたんだろうな)
 久々に読んだけれど、「ななせ君のバカ」はやっぱり面白いわぁ。変で魅力的だ。この漫画に、「教師の鑑ね」というセリフがあって、「私が15歳の時なんて、鑑と鏡の違いなんてわからなかったよ。15歳の霧木たん、すげー」と感心したのですが、28歳になった現在の初連載「地上最速青春卓球少年ぷーやん」では「鑑」と書くべきところを「鏡」と書いていて、何だよ、当時は担当のおかげかよって、ちょっとがっかり。

*1:今日は祝日だけどさ。

*2:→ジャンプ漫画家描き下ろしによるCDジャケット特集(http://www.jfast.net/~shelter/wj/jacket.html

*3:「タンパクシツ」なんていう近況報告ページまで残っていたよ。

*4:当時はきりきけんいち。他のラインナップ→http://homepage.mac.com/aoiya/db/hss.html