ゆげっちNEWS : ROOKIES⑤ / 森田まさのり

 http://www.myprofile.ne.jp/blog/archive/kisaragi_nana/14

「ROOKIES」というジャンプ系コミックスの5巻に弓削さんがでていらっしゃいます。弓削さんがまだ某高校生雑誌によく出ていた時に「僕の部屋紹介」というコーナーで弓削さんの部屋の写真が掲載されたそうです。そしてある日学校で、ジャンプをみていたら登場人物の部屋が弓削さんの部屋だったそうです。弓削さんが集英社に電話したら、作家の森田まさのりさんが会いたいといってくれたそうで。お会いした時に、漫画に出して下さいと言ったらめでたくOK!漫画出演と相成りましたとさ☆

 元スーパー男子高校生であり俳優の弓削智久のファンサイトのニュースページです。
 「森田まさのり」で検索していて見つけました。


 「ROOKIES」5巻に収録されている『Vol.42 チームワーク』にて、教室で野球部員たちが談笑している中、安仁屋は中学の時の友達であるオガ・サトぴょん・ユゲっちの3人と電話をしていて、その会話を背後で聞いていた仲間たちは『ストリートニュース誌』を指差して驚き、安仁屋が彼らから誘われたバンドを断って電話を切った後に、「今のストニューの超カッケー三人だろ――っ!」「俺大ファンだっつーの!でゆーか俺なんかオガの髪型マネしてんし!」などと電話を切ったことを口々に非難されるシーン(2ページ半)があります。「女の子からモテる安仁屋は、人気のあるスーパー男子高生とも友達であり、他の奴らとは違った存在であること」「中学の時の友達にも、一度はやめた野球を再開したことを伝えた」ということを示すエピソードだと思っていたのですが、そんな裏があったのですね。彼ら3人が実在することと、森田先生が彼らと知り合いであるということは、どこかで聞いたことがあり、「何で高校生の知り合いがいるの?! 変なの」と不思議に思っていたのですが、合点がいきました。
 <登場人物の部屋が弓削さんの部屋>とは、4巻64ページの、一年前の回想シーンで登場した安仁屋の部屋ですね。何故か部屋に大きなソファー(変な柄)があり、ベッドカバーも変な柄で、お香なんか炊いちゃってて頑張り過ぎな感じの部屋で、「高校生が、何て部屋に住んでるんだよ。モリタンのイメージする『かっこいい高校生の部屋』ってこんななのか?やりすぎだろ〜」と、そのコマだけ異質で強い違和感を覚えたのですが、実在の部屋をモデル(まんまトレースした?)にしたのなら、納得。『ストリートニュース』のバックナンバーを探したら、この部屋が出てくるのね〜。