大(Oh!)水木しげる展@江戸東京博物館 2004年11月6日〜2005年1月10日

 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2004/1106/200411.html


 コンビニ本水木しげる「今昔物語」*1巻末広告で知った、全国10箇所を巡回している展覧会。(現在は、岩手県立美術館*2でやっています。映画上映は、東京のよりも興味深い!) 楽しみ〜。


 15,6歳の水木しげるが描いた「白雪姫」は、60過ぎの娼婦とそれを取り巻く小人たちといった感じで、なんだか淫靡!


 「かっぱの世界−清水崑漫画展−」ゆかた地
 かっぱの世界-清水崑漫画展-
 http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/about/josetsu/dai2/2004/0923/0923.html


 現行企画展をエルミタージュ美術館展を26日までと勘違いしていて(実際は、10月17日まででした)、「早く行かなくっちゃ。何時までやってるんだっけ?」とサイトを見た時に、常設展は何かやってるのかなと見てみたら、第2企画展示室で清水崑展をやっていました。掲示板でてらりんさんから、清水崑「かっぱ天国」を教えていただいたばかりだし、何てタイムリー! エルミタージュのついでに見ようっと。


 河童が相撲している柄のゆかた地を見て、ときめいてしまいました。かわいい! いいなー!これで浴衣を作って着たいわぁ♡