momokoドール、セキグチより発売

 http://www.petworks.co.jp/doll/news/news041022.html


 2001年8月、ポストペットの生みの親・ポストペットデザイナーの真鍋奈見江さんを中心に生まれたインディーズの着せ替え人形「momoko」。2002年にはペットワークスドール事業部ができ、今年8月の開発休止まで計53種類*1の「momoko」ドールが発売されました。
 その「momoko」ドールが、2005年春より、(株)セキグチから製造販売されることになったそうです。(セキグチの社名に馴染みが無い人には、モンチッチを作ってる会社と言えばわかるかしら?)

 ・名称 1/6スケール・リアルファッション・ドール「momokoドール」
 ・仕様 全高約27cm、樹脂製関節可動ボディ、布製衣装
 ・予価 各8,190円(税込)
 ・発売日 2005年春予定

 8000円!! 今までの価格の半額に! 1万円でお釣りがきちゃうだなんて、3年目のお披露目の時以来です。インディーズからメジャーになり、大量生産と流通が確保されたために、安価で入手することができるようになるようです。
 安価とは言っても8000円。タカラの27cmドールと比べるとまだまだ高価で、対象年齢15歳以上*2な感じです。ペットワークス ドール事業部が製造を離れるとはいっても、その値段ならば人形のクオリティーが落ちることは考えなくてもいいのよね?(衣装の縫製についてはやや落ちることもあるかもしれないけれど)


 私が所有しているのはmomoko ver.DHEXlmomoko ver.SF22momoko ver.02CMの3体です。*3
 その後は価格が1万5千円以上になってしまったために手が届かなく、展覧会に行ってもウットリと眺めているだけだったのですが、やっと手頃な価格で供給されるようになったよ!


 ヘッドはペットワークスオリジナルでも、ボディ部分は、2004年春物まではタカラ製アクションボディ、2004年夏秋物はCoCoボディだったわけだけれど、セキグチが製造販売するってことはボディも変わるのかしら。

*1:数え間違いあるかも〜。

*2:大人になってから再び人形にハマった頃、「対象年齢15歳以上」と書かれている商品が多くあることに戸惑いました。まぁ高いもんな。「ママ、これ買ってー!」とか子供から言われた時に、「これは対象年齢15歳以上って書いてあるでしょ!」と断れるもんな。

*3:人形サイトだった頃は、ver,DHEXlを譲ってくださいメールが外人さんから数通来たよ。