マリちゃん危機一髪

 セミヌードで思い出したけれど、私が「セミヌード」という言葉を覚えたのは小学一年生の時でした。当時父親か叔父が持っていた「マリちゃん危機一髪」というPCゲームでよく遊んでいました。そのゲームは、敵に囚われた女の子マリちゃんを助けに行くという内容で、助ける度に「ありがとう!お礼にマリのセミヌードを見せてあげるわ」と、マリちゃんが服を一枚ずつ脱いでくれるのです。「セミヌードってなぁに?」と父親に聞いたところ、説明してくれました。
 私はマリちゃんをパンツ一枚にすることはできたんだけれど、最後の一枚はどうもクリアできなくてね。父親はゲームをクリアしてマリちゃんをオールヌードにすることができたらしく、無邪気に「すごいなー」と思っていました。(今だったら、「そんなゲームを子供にやらせるだなんて!汚らわしい!」と思うところですが)
 ネットのある今だったら、子供の頃に遊んだあのゲームのことがわかるかも!と、検索してみました。


 感想&攻略(マリちゃん危機一髪)
 http://www013.upp.so-net.ne.jp/ymurakami/guide/lolita.htm

【 Game 5 】
マリちゃんとじゃんけんして勝つとパンティを脱がすことが出来る。が、いざパンティを脱がすと肝心な部分が「プログラムエラーのため このぶぶんはかけません」というメッセージで覆われてしまう! どうしてくれる(怒)
 あらー、そんな楽しい仕掛けがあったのねぇ。お父さんは教えてくれなかったよ。


 「マリちゃん危機一髪」パッケージ&キャプチャー画像
 http://www.george24.com/~toppe/syasin/enix.htm#mari
 え〜!ジャンルは「アダルト」だったのー?! こんな絵だったっけかー。すっかり忘れてた。


 1983年6月発売のソフト
 http://www.digital-palm.com/88lib/library/1983/1983_6.htm
 ゲーム中のキャプチャ画像も。懐かしい!


 1983年6月にエニックスから発売されたゲームだったのね。(そういえば、id:Shintaro:20031224さんも書いてた) 私がプレイしたのはその2年後だから、誰かからお古でももらったのかしら。
 野球拳という言葉を知らなかった頃だったから、「ゲームに勝って服を脱いでくれるだなんて、画期的!」と幼心に思っていたよ*1

*1:もちろん「画期的」という言葉も知らないから、「すごい考えだ!」って感じのことで、その感動を表していたんだろうけれど。