『TITLe』1月号と『日経キャラクターズ』1月号に、梅澤春人インタビュー記事掲載。

 http://www.bunshun.co.jp/mag/title/
 http://chara.nikkeibp.co.jp/chara/latest/20041125/index.html


 11月25日発売の『日経キャラクターズ』2005年1月号と、本日26日発売の『TITLe』1月号に、梅さんのインタビュー記事。2日続けて雑誌に梅さんのインタビューが載っている雑誌が発売されるだなんて、すごいね。何?今ってスーパーカーブームなの? 先週は『週刊プレイボーイ』11月30日号で「人生かければキミでも買える/田中むねよし厳選 夢と涙のスーパーカー!!」特集をしていたし、『SPA!』11月23日号の車連載「SPA! AUTO CLUB」でもスーパーカーが載ってたよ。*1 週プレこそ、集英社の雑誌なんだから梅さんのインタビューを載せてもいいのにね、って一瞬思いそうになったけれど、よく考えたら特集の趣旨が「キミでも買える」だから違ったわね。
 紀宮様のご婚約内定相手の黒田慶樹さんがスーパーカーヲタだというのも、関係あるのかしら。皇室はその時代を代表するとか言うしね。でも雑誌の発売時期からいって、朝日新聞がすっぱ抜く前だろうから、黒ちゃんは関係無いだろうなぁ…。(『週プレ』の特集には、黒ちゃんの愛車・ロータスエリーゼも紹介されていました)


 2誌とも読みました。何でも今年は、池沢さとし*2サーキットの狼」連載30周年*3と、カウンタックLP400発売30周年なんですって。だからか。(カウンタックLP400が発売されて30年ってのは、散々漫画に出てきたのに、すっかり忘れていたよ。)
 『ヤングジャンプ』52号の巻末コメントでも<「TITLe」にインタビュー載ってます。興味のある方は。>*4と宣伝されていた『TITLe』の方が1ページ、目次にも名前が載っていた*5日経キャラクターズ』の方は1/4ページほどの記事でした。


 読み応えがあったのは、1ページある『TITLe』の方。カウンタックを購入*6したのは3年前*7で、ちょうどコレクターが手放すところだったから入手できたとか、子供の頃に買った「サーキットの狼」単行本を実家で見つけてパラパラとめくっていたら、ジャンプから切り抜いた「カウンタックLP400」の写真が出てきたとか(漫画、実体験だったのかよ!)、カウンタックは後世に残していかなければいけない物だから自分は「今はちょっと預かっている」気持ちで所有しているとか、立ち読みなのでうろ覚えですがファンは要チェックな内容でした。


 2誌とも梅さんの顔写真も掲載されていたんだけれど、『TITLe』の方が昔のジャンプの新年号の表紙やバンチのインタビューなどでよく見た梅さんの顔なのに対し、『日経キャラクターズ』はちょっと雰囲気が違っていて、言われないとわからないぐらい。

            • -

 そうだ。ゆっきー目当てで買った『SPA!』11月23日号で思い出したけれど、パラパラめくっていて「あれ?どこかで見た顔の人…」とページをめくる手を止めてみたら、omolo.comの山内さんだったので、すごくビックリした。特集「女がダメ出し!男のムダな[モテ努力]採点簿」のトップバッターで、カラー1ページで大きく扱われていたよ。<たまたま道に駐車していた全く赤の他人の>フェラーリとの写真が、すごくよかった。

*1:もちろん2誌とも、購入したのは川村ゆきえちゃんのグラビア目当て。

*2:現・池沢早人師

*3:週刊少年ジャンプ』1975年1号〜1979年32号連載。75年1号は74年12月第1週に発売されたから、今がちょうど30周年なのね。

*4:でもこのヤンジャンの発売日には、まだその「TITLe」は出てないんだけどね。発売日は翌日でした。

*5:『TITLe』の方は目次に梅さんの名前が出ていません。

*6:id:SHELTER:20040916#1095355852参照。

*7:あら、もっと前に買ったのかと思っていたわ。「無頼男」連載中に購入したのね。ジャンプ2001年34号の巻末コメント「何年かぶりに車のワックスがけをした。普段、気付かない車体(ボディー)の造形を発見して感動。」http://aqua.pure.cc/~gctc/jump/comment_uh.html)というのは、長年乗った愛車の気付かなかった造形に感動したのではなく、カウンタックに感動したんだろうな。