来年のAAAにも豊タンが出演しますように!


 今日は日本武道館Act Against AIDS 2004「THE VARIETY 12」*1がありました。今年は水谷豊が出演すると知った時*2は、まだそれほど現在の水谷豊のことは好きではなく、「豊タンだけでなくPerfumeも出るんだったら行ったのに!Buzyボイスタも出るのに、何でPerfumeは出ないんだよ〜」と残念に思い、「来年は豊さんもPerfumeも出るといいな♡そしたら行こう」なんて思ったものです。11月は「相棒」の放送が2回しかなく、水谷分が著しく不足していた時に、豊タンの歌でも聴いてみるかと「ゴールデン☆ベスト*3を購入したのが2週間前。それから歌手としての豊タンにも興味を持ち、近所の中古レコード屋でちょっとずつ買い集めたEP6枚*4とLP5枚*5をmp3に変換し、それら51曲*6を毎日聴くようになりました。毎日豊タンの歌を聴いていたら、目当てが豊タン一人でもAAA in 武道館に行きたくなったのですが、その時にはもう遅く、既にチケットは完売した後でした…。(チケットを入手できたにしても、今は卵巣が腫れてちょう痛いので行けなかっただろうけれど)


 昨年の出演者一昨年の出演者や今年の出演者を見比べてみると、豊タンの出演は今年限りなんだろうなぁ…と思えてくるよ。豊タンの歌声を生で聴ける最後のチャンスを不意にしたのかもしれないけれど、ファンになったばかりだったし色々タイミングも悪かったんだから仕方無いと思うことにするよ。



 相棒3 - 銀座NOW (東映公式)

 http://www.toei.co.jp/tv/programs/3aib/3aib-ginzanow.html
「なあんんと、今年のAAAには水谷さんが出演して、あの名曲とあのヒット曲を歌うそうです」
 ええ?! 2曲も歌うの?! てっきり、寺脇さんと一緒に「カリフォルニア・コネクション*71曲歌うだけかと思ってたー。
 <あのヒット曲>ってのは「カリフォルニア・コネクション」のことだろうけれど、<あの名曲>ってのは何を歌ったんだろう? リアルタイムで知らないし、見当もつかないわー。

            • -

 2chの某板(数字のとこ)でレポを読んだ!「やさしさ紙芝居」(「熱中時代・教師編2」主題歌)と「カリフォルニア・コネクション」(「熱中時代・刑事編」主題歌)を歌ったんですってね! MCも超かわいかったらしい。今の声で、あのセリフを言ったのね。行きたかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!! 来年…来年は無理だろなぁ…。来年も出てくれないかなぁ…!
 もっと早く、歌手としての豊タンにも興味を持ってればよかった!22歳の頃にばかり萌えてる場合じゃなかった!


 福弾頭M47

 http://diary.jp.aol.com/cq88u8fx8f/
 96年より「AAA.バラエティin武道館」の音楽監督を務めてらっしゃる福田裕彦氏のブログです。


 水谷豊さんっていうと (2004/11/14 22:19)
 AAA豊さん出演部分のアレンジをしてて思い出した「傷だらけの天使」の話。

 リハは続くよ (2004/11/28 0:13)

そういえば、水谷豊さんは「リハは武道館でやればいいよ、大丈夫」の一言で、芝浦のリハーサルには来ないことに(笑)。さすがオオモノだ。これで武道館でシクったらどうすんだろうなあ・・・・でもきっとシクんないんだろう。
 (;´Д`)ハァハァ

          • -

 公演の全セットリスト(仮)が!すげぇ!→ id:kiiroihito:20041201#p2
 「行かなくて後悔するよりは、行って後悔した方がいい」という言葉を今噛み締めているわけだけれど、来年の出演者が発表になった時にもまたこの気持ちを思い出すと思うよ。


 google:伝えたいよ君が好きだよ
 AAAのラストの出演者全員での合唱って、小室哲哉が93年に作った「伝えたいよ君が好きだよ」か!
 この曲って確か、92年の大晦日ニッポン放送の年越しソングとして作られた歌で、一年後の93年末に歌詞を変えてAAAのイメージソングに生まれ変わったはずなんだけれど(両方ともCD化はされていません)、検索しても出てこないなぁ…。私の記憶違いかなぁ。当時、影武者の久保こーじが「ニッポン放送用に作った曲を、次の年にTBSラジオ用に*8使い回したんですよ、あの男は! リスナーが覚えてないと思って!」とラジオで言っていました。92年のニッポン放送の年越しソングも93年の「伝えたいよ君が好きだよ」も両方聴いた私は*9、「え!同じ曲だったの?! だって小室さんの曲って全部おな(ry」と驚いた覚えが。
 っつーか、今日行ってたら10年以上振りに聴けたんだ! しかも今年は豊タンもコーラスに参加したやつを!


 久保こーじで思い出したけれど、今週のスピリッツの鈴木亜美のグラビアはひどかったな〜。山本リンダのようだったよ。久保こーじ邸の前を通る度に、「これって鈴木あみのアルバムの印税で建てられたんだろうなぁ…。アミーゴ御殿だ」と思ってしまうよ。

*1:出演者→http://www.actagainstaids.com/aaa2004/aaa.html#budokan

*2:id:SHELTER:20041027#aibou

*3:ASIN:B0002YD7U4 http://www.goldenbest.net/

*4:デビュー曲と3rd〜6thと8thシングル。+ショーケンのシングルのB面友情出演(id:SHELTER:20041126#aniki)もか。

*5:1st〜3rdと一番最初のベストアルバムと「熱中時代・教師編2」のサントラ。

*6:ダブってるのが多いから。

*7:150万枚突破の大ヒットしたってマジで? ファンになるまで聴いたことなかったよ。生まれる前の曲だし…って言いたかったけど、発売日見てみたら生後2ヶ月だったわ。

*8:でも今って、主催がTBSラジオニッポン放送ってなってるのよね。

*9:当時ホンジャマカの恵くんのファンで、「岸谷五朗恵俊彰東京レディオクラブ」をテープに録って毎日聴いていたから。