中川勝彦

 しょこたんのお父上(23歳当時)としょこたん


 Tentative Name.経由で「買い集めた特撮系・ブルースリー系グッズのコレクションを、実の祖母にまんだらけに売り払われる中川翔子」のエピソードを読み、そういえば中川翔子の父親の中川勝彦って、特撮俳優か何かじゃなかったっけ?今まで気にならなかったけれど、どんな顔してるんだろう、と検索してみてビックリ!


 Yahoo!オークション-中川勝彦
 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%c3%e6%c0%ee%be%a1%c9%a7
 中川勝彦コレクション
 http://www.h3.dion.ne.jp/~a-tsuki/co-katsuhiko-1.html


 何だ、この美形は?! 全盛期の本田恭章みたい!(と思ったら、↑の「中川勝彦コレクション」のサイトの人は本田恭章のファンのようで、やっぱり本田恭章好きの人はこういう儚げな美少年を好むのねぇって思った)
 あと特撮全然関係無かった! しょこたんがミス週刊少年マガジン2002に選ばれた頃、「俳優や歌手として活躍した故中川勝彦さんの娘」と紹介されているのを見て、しょこたんのイメージから勝手に特撮俳優かと思ってたよ(それ、しょこたんが特撮好きなだけだから)。
 全然「勝彦」って感じしない!「勝彦」って名前から勝手に、武骨でイカちい感じの人を想像していたよ、えっと、黒部進みたいな。これじゃ全然勝てそうにないじゃない。私は中川勝彦氏を知らなかったから、この線の細い美少年っぷりにはとても驚かされました。こんな美形の娘だったら、そりゃしょこたんもかわいいはずだよー。


 しょこたん生後20日に発売された3rdアルバムの小冊子→この色気は何だ。パッと見、女かと思った。


 1986年のNTV系・年末時代劇スペシャル第二弾「白虎隊」で沖田総司役を演じたそうで、めちゃくちゃ似合いそうだなって思った。あ、当時この番組見たわー。


 中川勝彦氏が1962年7月22日生まれで、しょこたんが1985年5月5日生まれだから、父親が22歳の時の子供なのね。若ッ!!
 ↑でしょこたんと並べた写真は、1986年に発売された4thアルバム「From Puberty」のジャケット。1歳の娘がいる父親の顔がこれって!! 横顔はそうでもないけれど、正面からの顔はしょこたんに似てるわね。
 1994年9月17日に急性白血病により32歳で永眠(当時しょこたんは9歳)。不謹慎だけれど、美人薄命とはよく言ったものねぇ…。


 今更すぎる話題だけれど、私、知らなかったんだ。中川勝彦がこんな綺麗な人だっただなんて。


 参照:
 中川勝彦ファンサイト KOSATO's Room about NAKAGAWA Katsuhiko
 http://www.ne.jp/asahi/kosato/home/music/katsu.htm


 (12月7日追記)
 しょこたん☆にっき(2004年6月18日)
 http://www0.yapeus.com/users/strawberrytime/?page=85&
 パパの写真5連発。<すっぴんがにてんだな〜激似>