『SPA!』で樽ドル特集

『SPA!』2005年1月18日号

 http://spa.fusosha.co.jp/contents/02.html


 今日発売の『SPA!』1月18日号の特集2【アイドルのボディバランスに異変あり!! ついに「樽ドル(=樽のような体型のアイドル)」なるジャンルも出現!】にて、コメントしました♡ えへ。


 他誌の樽ドル特集*1では類家明日香があまりフィーチャーされていなかったり、三津谷葉子が元祖だということが明記されていなかったりで、仕方ないとは思いつつも何かモヤモヤしたものを感じていたのですが、これでスッキリしました。


 質問された際に、<「樽」や「樽腹」という呼称がいつ頃から使われ出したのかはわからないが、三津谷葉子ファンの間から発生した言葉で、私のわかる範囲では2003年1月には既に2ch三津谷葉子スレで使われていて、2003年夏には三津谷葉子のお腹の状態を「樽」と呼ぶことが、ごく一部のアイドルファンの間で一般的になった>といったようなことを答えました。私が昨年2月6日に「樽ドル」という呼称を使う前にも「樽ドル」という言葉はあったはずだけれど、確かその2月6日の日記を書くにあたり検索しても出てこなくって「おっかしいな〜」と思ったことがあり、現在検索しても2004年2月以降の発言例しか出てこないため、もしかして私が初かな?と勘違いしそうになっていたんだけれど、コメントした後にsweetest nothingのまっくすさんが2003年9月5日に使用していたことに気付いたよ。なんだ、「樽」が広まったころには既に使用されていたんだね。



 あ、あと遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

*1:つっても、昨年5月頃の『DIME』ぐらいしか思い出せないけれど、これだけだったっけ?