「週刊少年ジャンプデータベース」更新

週刊少年ジャンプデータベース」
 手塚賞・赤塚賞歴代受賞者リスト手塚賞・赤塚賞出身作家リストに、第15回と第17回手塚賞ひらまつつとむを追加。


 ジャンプ漫画家描き下ろしによるCDジャケット特集に、YOO1先生2点と江口寿史をいくつか追加。
 江口寿史の扱いをどうしようか迷っていましたが、今回の更新から別枠に。江口寿史は多すぎてキリがないので最新の物を1枚だけ…のつもりでいましたが、どうせならネットでわかるものを集めてみました。きっかけはもちろんこれです。↓

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命

 峯田和伸の初恋の女の子は、小学生の時にアニメで見た「ストップ!!ひばりくん!」に出てきた、ひばりくん*1だそうで、このジャケットを見た後にそれを知って、とてもいい話だなぁと思ったよ。


高橋ゆたか「剣客渋井柿之介」 私の初恋じゃないけれど初めて好きになった漫画キャラは何だろう?と、考えてみたよ。オタになる前は漫画キャラに恋したことなんてないかもな〜とも思ったけれど、そうだ、思い出した、小学生の頃に高橋ゆたか「剣客 渋井柿之介」*2の柿之介と徳弘正也ジャングルの王者ターちゃん」の猿のエテ吉に恋をしていたわ。当時好きだった男の子がこの二人(っつーか、一人と一匹)に顔が似ていたんだけれど、その子に似てるからそのキャラが好きになったのか、好きなキャラに似てるからその子が好きになったのか、今ではもうよくわからないわ。あと高橋ゆたかVジャンプで連載してた「クンクン」のクンクン(犬)も好きでした。今読み返すと、何故これらにときめいていたのかわからん。

*1:峯田和伸の★朝焼けニャンニャン 2004年8月11日 http://blog.livedoor.jp/mineta1/archives/5676885.htmlより

*2:子供の頃から打ち切り漫画好きだったのね。