すげー!

 私が今使っているPCは元は父親と共用していた物で、私の専用になる時に、HDDの中にある父親のデータは全て消したつもりでいましたが、音楽ファイルは消し忘れていたんです。後からそれに気付き、面白そうなものを残して大半を削除しました。


 今、Windows Media PlayerでPCの中にある「すべての音楽」をランダム再生して聴きつつ、


 金太の大冒険岩田光央「オー・チン・チン」→ここはグリーン・ウッド関口和之→マンブル・マーフィー

という連想ゲームで文章を書いていたら、ハニーナイツ/フール・サンズ「オー・チン・チン」とかいう曲が流れてきてビックリした! うわー、何これ?初めて聴いた! っつーか、今その話題を書いているところの岩田光央の曲って、これのカバーなのか! すげー!すげー!こんなことってあるんだ!
 iPodのシャッフル機能を、

バスが広島市内に入った途端、広島出身アイドルグループPerfumeの「スウィートドーナッツ」をプレイし出すというように、時折異常に気の利いたマネもしてくれる


 http://www.apple.com/jp/itunes/celebrityplaylists/rhymester/

と紹介したRhymester宇多丸みたくなっちゃったよ。すごく驚いた。っつーか、父ちゃん、何て物を持ってるんだ。ファイル名を見たら、「青春歌年鑑 1969 BEST30」(ASIN:B00006RTAZ)に入ってたものらしい。すごく驚いたよ。


 そういえば先日も、ヤンジャン(No.6-7)の桂正和袋とじカラー「少女M〜the other side of M〜」の、桂のイラストにマッチしすぎな中学生みたいなポエムに大爆笑していたところ、最終ページを見たらそのポエムを書いたのは作詞家の売野雅勇だと判明し、「あらら〜。さすが『傷心』と書いて『ハートブレイク』*1と読ませる男。センスは変わっていないのねぇ」と感心していたら、PCから東京パフォーマンスドール「キスは少年を浪費する」(作詞:売野雅勇*2が流れてきて、苦笑したと同時にすごく驚いたことがあったんだけれど、その時以上に驚いたよ。だってそんなチンチンチンチン言ってる曲が入ってるとは、知らなかったんだもの。
 まだドキドキしているよ。

*1:ジュリアに傷心

*2:この曲で初めて売野雅勇の名前を覚えたよ。だって歌詞がおかしすぎるんだもの。あと読めない名前が印象的で。