「週刊少年ジャンプデータベース」更新

 ジャンプ漫画家描き下ろしによるCDジャケット特集江口寿史の項に、小川美潮「走れ自転車」を追加。


 江口寿史がキャラクターデザイン原案を、原作・脚本・メカデザインを大友克洋が担当した劇場用SFアニメ「老人Z」のサウンドトラックからの先行シングルということで、この特集の意図にそぐわないと思っていたのですが、ジャケットの女の子は「老人Z」の登場人物ではなく、これを歌っている歌手を描いたものだと知り、加えました。
 イラスト集「EGUCHI HISASHI WORLD 1980s」(ISBN:4568103045)に掲載されている「シングルCDジャケットのカヴァー・イラストレーション」はこれです。今日新古書店で立ち読みしたところ、イラストだけで誰の何というCDなのかというデータは一切載っていなかったのですが、検索して判明しました。「1990s」の方にもCDジャケットのためのイラストレーションが3点収録されているらしいけれど*1、きっとそっちもデータは載ってないんだろうなぁ…。



老人Z [DVD]

老人Z [DVD]

江口寿史の世界

江口寿史の世界