茄子くん

高橋ゆたか「おとぼけ茄子先生」
 http://d.hatena.ne.jp/Shintaro/20050122#yutaka
 高橋ゆたか「おとぼけ茄子先生」の単行本(ジャンプコミックスデラックス)には、<茄子先生のルーツ発見!! 露地栽培のなすびくんをどうぞ>というコピーとともにリーマン4コマ「茄子くん」が11ページ収録されているのですが、これって『週刊少年ジャンプ』1987年24号に掲載された読切の「茄子くん」ですよね? ジャンプでの読切以前に『スーパージャンプ』で同タイトルの4コマを連載していたとは知りませんでした。


 高橋ゆたかの第31回(1986年上期)赤塚賞佳作受賞作のタイトルが知りたくて、1986年上期手塚賞赤塚賞発表記事が掲載された『週刊少年ジャンプ』86年27号の閲覧請求を国会図書館でしたところ、「欠号です」って言われちゃって見られなかったよ NDL-OPACでは、欠号情報は1986年25号のみだったのに!(追記:『月刊少年ジャンプ』か!それをすっかり忘れていました。きっと1986年7月号を見ればいいんだろうな。たぶん当分しないだろうけれど。)


 高橋ゆたかのコミックスで持っているのは「おとぼけ茄子先生」と「剣客渋井柿之介」の2冊のみで、あとは(私にとっての)萌えキャラが出てこないので持っていません。あ、「わんわんクンクン」が収録されている「ボンボン坂高校演劇部」(全12巻)のコミックスは、1冊だけ弟が持ってたな。あら。試しに検索してみたら、「わんわんクンクン」って2巻以降全ての巻のおまけページに掲載されているっぽいことが書かれていたわ。それだったら「わんわんクンクン」目当てで「ボンボン坂」のコミックスも興味深いな。