浅田美代子とあびる優の共通点


 2002年12月25日の日記に、浅田美代子あびる優は「芸能活動のために東京女学館を辞めた」繋がりと書いたわけだけれど(浅田美代子は中学校から高校二年の2学期まで。あびる優は小学校から中学二年*1まで。)、もう一つ共通点があったわ。二人とも、フランス・ギャルの「夢みるシャンソン人形」をカバーしています。
 浅田美代子は1973年の1stアルバム『赤い風船』の収録曲で、あびる優は2003年に、リカちゃん人形35周年記念の1年限定ユニット・Licca(他のメンバーは酒井彩名木南晴夏)として「夢見るシャンソン人形〜今度逢うときはもっと〜」(ASIN:B00007KKXS)で、それぞれカバーしています。


 今ね、弘田三枝子かっこいいなぁと思ったことがきっかけで、「夢みるシャンソン人形」の色んな人のカバーを聴きたくなって集め始めた途中で、「ハッ! 浅田美代子あびる優って…」って気付いたの。
 今のところ、弘田三枝子(1965年)、中尾ミエ(1965年)、浅田美代子(1973年)、ジュ―シィ・フルーツ(1982年)、細川ふみえ(1995年)、チョコレート・ファッション*2(1995年)、Licca(2003年)が手元にあります。フーミンの声、超かわいい。


 夏目雅子も小学校から短大まで東京女学館だけれど、スカウトされたのが、芸能活動OKになった短大に入ってからなので、大丈夫だったのよね。
 あ、SILVAと松崎ナオもそうか(松崎ナオが女学館出身だということを、今回初めて知りました)。小学校からか中学からか知らないけど。二人とも芸能活動を始めたのは高校出てからよね。おまけに二人とも同学年なのか。少なくとも中高6年間一緒だったのか(SILVAはイメージ的に、小学校から行ってそうな感じ)。全く関係無いけれど、私の嫌いな小野真弓はバシカン(日本橋女学館。ギャル高)。



 和風フレンチ・カヴァー -[テクノポップ] All About
 http://ps.allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20030101/index2.htm


 魅惑のモナムール : 弘田三枝子インデックス
 http://www004.upp.so-net.ne.jp/monamour/Miko/Miko-pro.html
 このサイトを知るまで、弘田三枝子牧村三枝子の区別が付きませんでした。


 浅田美代子ファンサイト -あちゃこ's ルーム
 http://ken.cside2.com/miyoko/
 かわいい♡ 森下愛子といい、私は吉田拓郎と女の好みが似ていると思うよ。あ、でも四角佳子は別に…。


 ナベプロ三人娘(伊東ゆかり中尾ミエ、園まり)ディスコグラフィー
 http://www.geocities.jp/fujiskre/kc74.html

*1:中三の4月から1年間、水曜「おはスタ」のOHAガールに選ばれたから。

*2:高嶋ちさ子版クライズラー・カンパニーって解釈で合ってる?