google:水道橋博士 甲本ヒロト 中川智正

 保坂正康「新宮家創設 八人の『皇子候補』」*1(「特集 平成皇室の命運」)目当てで遅ればせながら購入した『文藝春秋』3月号*2のモノクログラビア、「同級生交歓」で初めて知ったんだけれど、水道橋博士甲本ヒロトと、オウム真理教元幹部でサリンを製造した中川智正*3の3人って、岡山大学教育学部付属中学で同じクラスだったんですってね!
 有名な話らしいんだけれど、初めて知ったわ。あー、ヒロト水道橋博士が…ってのは、もしかしたら以前にも聞いたことがあったかもしれないけれど、私の心を捉えなかったのか記憶には残りませんでした。でもこうして、現在のヒロト水道橋博士のツーショットのグラビアを目の当たりにすると、インパクトがあるわね。当時の思い出を、水道橋博士が語ってる文章がよかったです。


 地方の進学校の教室に、この3人が揃ってただなんて、すごいわね。同級生は、卒アルやクラス写真を自慢しまくりだろうなぁ。そりゃ、2chでも自慢したくなっちゃうよね。↓


高学歴,高資格者の意外な有名人


41 :名無し検定1級さん :02/10/26 21:35
水道橋博士 岡山大学付属中学→明治経営中退→たけし軍団
甲本ヒロト 岡山大学付属中学→法政経済中退→ブルーハーツ
中川智正  岡山大学付属中学→京都府立医科大学オウム真理教幹部
  俺   岡山大学付属中学→明治政経卒→平社員


4人は中学時代の同じクラスで机を並べていた


 資格全般@2ch掲示板

 (元クラスメイトが偶然に↑の書き込みを見たら、書き込んだ人の特定できちゃうんだろうね。「お前、2chにあいつらのこと書き込んでただろう〜」って。)


 因みにこのエントリを書くために検索するまで、中川智正と林郁夫をごっちゃになっていました。「中川智正って、医師免許取り上げが怖くて指紋消し手術の施行以来を断った人だっけ?」*4って、『文春』読みながら勘違いしそうになっっていたよ。林郁夫が同級生なわけはないわな。中川智正のキャラとか顔とか、もう覚えてないよ。



 浅草キッドの漫才「戦後50年〜震災・オウム」
 http://www.asakusakid.com/manzai/950911.html
 95年の漫才の中で、中川智正甲本ヒロトと宗教の話題を。

*1:明治時代みたく、内親王と女王に、男系男子を継承している旧皇族の子女を婿に取らせて、新宮家設立しちゃえばいいのに!

*2:石原慎太郎の選評は、評者の名前を見なくても、どれが石原のものか丸分かりで、相変わらずだったなぁ。

*3:2003年10月29日、東京地裁にて死刑判決。

*4:google:林郁夫 指紋 医師免許