グラビアアイドル・バトン

 ヴロッグ涙酒の辰さんが始められた*1からまわってきた「グラビアアイドル・バトン」を回していただきました。ありがとうございます。

しょせん単なるネタふりなので、フォーマットは適当に変えていってもいんじゃないかね。
ってことなので、バトンが回っていくうちに設問がちょっとずつ変わってきちゃって伝言ゲームみたいになっちゃってもいいじゃない。(ですよね?)


 グラビアアイドルならば得意分野だわ!……と一瞬喜んだんだけれど、よく考えたら最近の新しい子は全然知らないわ。昨年7月の封印シール施行前は、理緒タン目当てだったりコンビニで表紙が気になったりして、英知出版ワニマガジンなどのアダルト男性誌を買ったり立ち読みしたりする機会が多く、そこに十把一絡げに掲載されている新人グラドルの名前を覚えたり一目惚れしたりすることが多かったんです。コンビニで立ち読みできなくなってからは、一度も買ってないもんなぁ…。以前は身近な存在に思えたけれど、今はすごく遠いよ。「下品な記事やエロ漫画も載ってるけれど、綺麗なヌードグラビアや十代のかわいい女の子の水着写真がいっぱいの楽しい雑誌」から、「単なるエロ本」に一気に格下げになった感じ。ホントすごく遠い存在になったよ。それにしても、あの手の雑誌には十代の、下手したら13歳とかローティーンの女の子のグラビアが掲載されているけれど、(彼女たちが自分の)親戚にはちょっと見せられないよね。写真集やDVDの宣伝グラビアだったら見せる必要無いだろうけれど、撮り下ろしの場合はおじいちゃんおばあちゃんにも見せたいじゃない。でもエロ雑誌だから見せられないじゃない。「孫がアイドルになったゆうとったけど、これはいやらしい本じゃなかとね?」みたいな。ホント不思議。(11歳Fカップちゃんぐらい突き抜けてたらアリだろうけれど) 関係無いけど、その手の雑誌を見ていて、うっかりエロ記事読んじゃって「何これ?! 女性蔑視じゃない!」と憤ることも多いよ。そういや、前はこのサイト見てる人から男性に間違われたことが多かったけれど、レズ呼ばわりされたことは一度も無いなぁ(まんこ舐められないからレズは絶対にできないけどさー)。
 まぁそんなわけで今は、コンビニで立ち読みできる雑誌に登場するメジャーどころの子しか知りません。


■コンピュータに入っているグラビアアイドルの画像・動画の容量
 グラビアアイドルへの関心が少なそうな人が、すごくいっぱいグラドル画像を持ってそうに見えるのを目にする度、いったい皆どれぐらい持っているんだろうと常々疑問に思っているんです。そういう人ってグラビアへの興味が薄そうだから、きっと雑誌は買わないでネットで集めてるんじゃないかなとにらんでる。あとアイドル画像板のくれくれ厨とかも。
 言いだしっぺの私ですが、「アイドル画像」フォルダを見てみたら、グラドル以外のアイドル(っつーか、ぱふゅだけど)のラジオ音源とか「相棒」のキャプチャ画像だとかが容量の大部分を占めていて、純粋にグラドルの画像・動画の容量なんてわかりませんでした。


■今一番お薦めのグラビアアイドル

 時東あみ

 時東あみ
 メガネという飛び道具を使っていようが、かわいいものはかわいいんだよ!
 水着にメガネという異様な組み合わせは、かつてスピグラNetが有料会員だけに特別に配信していたけれど*2、オマケとしてや特殊な場所においてではなく、通常のグラビアでも必ずメガネでけっして外しません!というのは、今までありそうでなかったタイプのグラビアアイドルです。
 奥二重の小さな目に大き過ぎる鼻(よく見ると、こんなに大きな鼻見たことないってぐらい大きい。見事な三角形をしている)で、メガネを外すと特徴の無い顔どころか、ちょっと微妙な感じ。「私立Bejean女学館」のサンプル画像とかai-landの写真とかは、ちょっとひどいよね。ai-landのやつは加護ちゃんっぽく見えないこともないかもしれないけれど…。↑のbefore画像やg-girlのイベントレポの写真なんかはメガネ無しもですごくかわいいのに!
 目の小さい子は、アイメイク失敗して変になる場合もあるけど(例:私立Bejean女学館の写真)、奇跡の一枚も作りやすいんじゃないかしら。水谷さくらの奇跡の一枚(id:kowagari:20050405:1112726260)を思い出したよ。↑の写真を初めて見た時、「水谷さくらの目をもっと小さくさせたような子がでてきたな」と思ったし。(でもすぐ名前忘れちゃった。メガネを掛けた姿に再会した時は、既に見たことがある子だとは思わなかったもの)
↑のbefore画像は、『週刊ヤングジャンプ』2005年6・7合併号のセンターグラビア「2005 新年 水着Girls 福袋」の19人のうちの一人として掲載されたものです。あみちゃんは19人の中でも目立つ位置に大きく扱われ、表紙右下にも他に2人加えた3人でに小さく登場しました。メガネを掛ける以前でも、事務所から期待されていた、もしくは編集部や現場のスタッフからプッシュされていたことがうかがえます。フォトジェニックだったんじゃないかな、この撮影に関しては。大きな鼻も目立たないし。
 そのような、写真に撮るのが難しそうな子が、メガネを掛けただけであら不思議。非凡な美少女にへ〜んしん☆ メガネなし時東あみの顔は、すぐに忘れてしまいそうだけれど、メガネを掛けたら一度見たら忘れられない特徴のある顔になったよ。大きな鼻も気にならないどころか、チャーミングに見えてきた!
 ミスマガジンのグラビアでは、胸の大きさを感じさせないタイプの水着を着用しているせいか、気付かなかったけれど、意外と胸大きいよね。バスト85cmだし。フットサルのユニフォーム姿を見て、初めて気付いたよ。90年代だったら巨乳と呼ばれたぐらい大きいよ。
 ミスマガジン2005にも残ったし、今年は雑誌で見かける機会が多いんじゃないかな。あ〜、どうせつんく賞でしょう?


■最後に買ったグラビアの載ってる雑誌や写真集
 『ヤングマガジン』29号。
 木多康昭喧嘩商売」目当てで定期購読中だからなんだけど、夏目理緒ちゃんが載っていたからどっちにしても買っていたと思う。


■自分のお薦め、もしくはこれから売れそうなグラビアアイドル5人

 石坂ちなみ  『週刊ヤングジャンプ』2004年36号 鈴木茜  『週刊ヤングジャンプ』2005年20号 佐野夏芽  『ヤングマガジン』2005年11号 工藤里紗  『ヤングサンデー』2005年9号

  
松嶋初音  DVD「EIGHT」(2004年)

 

 ヤンジャンのプッシュが無くなったら、姿が見られなくなりそうな気がして、今からちょっと心配です。
 すごく好みの顔なんだけれど、写りによっては妖怪っぽいというか、ちょっと怪奇漫画チックになっちゃう時があるのが玉に瑕。今のところヤンジャンのグラビアではそういう写りになっているのはあまり見かけないけれど、『カートップ』の表紙&グラビアは、苦手な顔になっていてちょっと怖かった(あ、グラビアではないけど、ヤンジャンの懸賞ページでは怖い顔のものがあったよ)。
 好きな子のこんなはしたない写真を紹介するのは少し抵抗がありましたが、制服姿以外でのメガネ写真ってこれしかなかったんだもの!
 本誌のグラビアでは、無い号もあったけれど、だいたい1カットはメガネ写真を入れてくれたヤンジャンのことだから、ヤンジャン特別編集の1st写真集「チナリズム」(ISBN:4087804100)に、メガネのカットが一枚も掲載されていなかった時は残念に思いました(裏表紙には小さいのが1カットだけあったよ!)。間違って時東あみちゃんが売れちゃって、メガネグラドルブームが来ないかなー。そんで次のちなみちゃんの写真集に、メガネカットが加わればいいのに。
 もっと売れますように!

 割と好みの顔です。お尻が綺麗だし*3スタイルも良くて、水着のスタイリングも表情作りもポージングも好きだ。下半身を重点的に露出度が高くて際どいポーズを取っているのに、妙に清潔感があるのもいい感じ。……だけどね、なんかこう、グッとくるものがないのよ。もっと好きになってもいいはずなのに。何でだろう?と考えていて、名前のせいじゃないかなって思った。鈴木茜。このルックスと名前、合ってないよね。ここまで合わないんだから、本名なのかなぁって思っちゃうほど。ヤンジャンでよく見るんだけど、同じくヤンジャンによく載る"鈴木あきえ"と名前が紛らわしいのも、今一つ入り込めない要因かも。
 鈴木茜ちゃんといえば、歌舞伎町でキャバクラ嬢をしていたという過去が『BUBKA』5月号によって発覚したわけだけれど*4、だから何?って思った。風俗ならともかく、キャバクラならタレントの卵だって現役の売れてない子だって、やってる子が多そうじゃない。清純派な子ならともかく、着エロの子がキャバ嬢をしていたからといって、何でガタガタ騒ぐんだか。変なの。……って思っていたんだけれど、よく考えたら他の子は証拠のブツを残さないから、出てこないだけなんだろうね。証拠の品をうっかり残しちゃうおっちょこちょいだなんて、ドジッ娘でかわいいじゃないの。
 もっと売れるといいなー。

 初めて見たのは、『ウォーB組』2004年5月号。すごくかわいくてビックリした。ヌードになる前の萩原舞ちぃを思い出したよ(今は全然似てないけどさ、第一印象は似てるって思っちゃったのよ)。アイメイクやりすぎ!ってぐらい、バッチリしすぎな時もあるけれど、それはそれでかわいい♡ とにかく顔が好きな子。ヤンマガや『ヤングアニマル』などでよく見られるようになって嬉しいな♡ 歯並びが悪いところも萌エス。
 この系統の顔では、鈴木あきえもいいですね。

 『ビックコミックスピリッツ』16号の表紙を見た時、椎名法子かと思ってビックリした! 中のグラビアを見たら、表紙ほどには似てなくて、ちょっとがっかり。それでもめちゃくちゃかわいいと思った。真顔で正面からキッと睨むと見紛うほどに似てるんだけれど、笑うと全然似てなくて、里紗ちゃんの方が優しそうでかわいい顔をするよ(でもまぁ、どっちの顔が好きかっつったら、のりぞうの方なんですけどね)。くしゃくしゃした笑顔がかわいい。もっと売れるんじゃないかなぁ。今年売れそうな子を挙げろと言われたので、この子を挙げるよ。(もう売れてるか?)

 左右非対称なちょっと歪んだ顔が好き。左右対称で均整の取れたものこそ美しいと思っていたところに、顔が曲がっていてもかわいいというのは、新たな価値観を突きつけられたような気がして、目から鱗でした。
 初めて見たのは、誰かのサイトの撮影会写真だったかな?不完全な美しさっていうか、すごくかわいいと思った。
 ↑の画像は、昨年8月に発売された1st.DVD「EIGHT」のパブグラビアだったかな?(一年も前のことなんでよく覚えていません) 当時16歳! 16歳でこの写真は衝撃的でした。あのかわいい子の写真をもっと見たい!と思って探してみたところに、出てきたのがこれだもん。ビックリしたよ。私のPCの「松嶋初音」フォルダを久々に開いたら、こんな感じの写真が大量に目に入り、「あれ?間違えてエロ画像フォルダ*5開けちゃったかな?」って焦ったよ。

松嶋初音 EIGHT [DVD]

松嶋初音 EIGHT [DVD]

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
ミスマガジン」のベスト5に選ばれたグラビアアイドル・松嶋初音のイメージDVD。16歳の初音ちゃんが大胆にも開脚、四つん這い、ブリッジなどの過激なセクシーショットに挑戦。さらに彼女の知られざる素顔にも迫り、その魅力を余す所なく収録する。
 でもAmazonのレビューによると、パブにあったHなシーンはカットされているってよ。くすくす。
 今現在の初音ちゃんはこんな過激なポーズはとらないし、とって欲しくもないんだけれど、このDVDの一連のパブ画像は衝撃的だったので、私が松嶋初音を語る上で外せないよ。
 最近の松嶋初音のグラビアで、強く惹かれたものは特に無いなぁ…。ファンが撮影した写真や、公式ブログでの写真の方がよっぽどかわいいって思っちゃう。でも気になる子なので、名前を挙げました。

        • -

 好きなグラビアアイドルならスラスラ答えられるけれど、お薦めか〜…。ちょっと悩んだよ。因みに好きな子は、サイドバー下方のマイアイドルランキングにもあるように、川村ゆきえちゃん、石坂ちなみちゃん、夏目理緒ちゃん、時東あみちゃんの4人ね。ゆっきーや理緒タンは、今更薦めるまでもないしね。今の気分でのお薦めっていうか、気に入っている子が、上の6人です。 


■バトンをまわす5人

 ルーチンhttp://www10.big.or.jp/~hamm/routine.html)のはむさん
 J-LINKSの人。ジャンプとアイドル(とその他いろいろ)のサイトということで親近感を持っているんだけれど、好きなアイドルがさっぱり見えてこないため、いったいどういう子が趣味なのか、今のお薦めはどんな子なのか気になります。


 sweetest nothinghttp://www.mymelody.org/)のまっくすさん
 Musical Batonと同じ人に回すのは避けたかったんだけれど、同じ水着を着たアイドルの画像を並べた検証シリーズ(ページ下方にブックマークがあります)を見る度に、その記憶力は一体???と、いつも驚かされているため、グラビアアイドルに関するスタンスや今お薦めの子が気になります。私、人の水着なんて一つ一つ覚えてられないわ。


 アイドルグラビア日記メモhttp://www.max.hi-ho.ne.jp/akarik/)のakarikさん
 改めてグラビアアイドルについて聞くまでもないだろうし、<また新手のbatonが・・・。これ絶対ここに来ますよ。>なんてツッコまれると、他の人が敢えて避けているのかもしれないところにバトンを渡すのはおこがましいですが、聞きたくなってしまったんです。


 インサイターhttp://blog.livedoor.jp/insighter/)の真実一郎さん
 グラビアアイドル鑑定家の真実一郎さんの今のお薦めや、これから売れそうだと思う子が気になります!


 -----
 質問の回答を読みたいという人が5人もいません。私がすごく読みたい!と思っている方々は以上です。よろしくお願いいたします。
 バトン発案者も<うわ浸透しなそうな企画だなとは正直思った。>と言ってるぐらいですし、答えなくてもバトンを回さなくてもいいんじゃありません? お手隙の時にでもお気軽に答えていただけたら嬉しいです♡

*1:勘違いしていました。てへ☆ →id:SHELTER:20050624:GB2

*2:id:SHELTER:20050208#megane

*3:↑の写真の写りではそうでもないけど。

*4:キャバ嬢時代の写真入り名刺、お水メイクが全然似合ってなくてかわいくないの!口元のホクロが無かったら、別人じゃね?って思っちゃうよ。今の方が自然でずーっとかわいいよ!

*5:そんなもん無いけどな。