「第一回!時東ぁみ の 秋葉原メガネ祭り」@石丸電気SOFT 1 13:00〜

 http://www.ishimaru.co.jp/event/15010277/


 「金曜は秋葉原メガネ祭りに参加するために、池袋と地元を二往復するんだ」と彼氏に伝えたら、メガネアイドルがわんさか登場するイベントに行くと勘違いし、少し引いていたらしいんだ。私だってそんなイベント嫌だよ。別にメガネ好きじゃねーもん。…好きだけど、アキバでメガネって何かメイドさんな感じがするじゃん。時東あみが好きなだけだよ。
 因みにこのイベントの整理券は、先週の土曜17日の10時(開店時間)から先着400名に無料配布されました。写真集のイベで2時間も並ばされた程人気があったことを考え(結局サイン会開催時間は4〜5時間だっけ?)、無料イベだしってことでもっと人が来るだろうけれど、石丸のイベントなら抽選順の入場だろうから400人ギリギリにもらえればいっかー、開店ちょっと前に着けばいいかなーなんて思っていました。無料で400名のイベントに、わざわざ抽選で入場なんて面倒くさいことするわけないじゃんねぇ? 開店前のつもりが、着いたのは10時5分。息せき切って石丸の店内に入ったら、特設カウンターはガラガラで整理番号は170番。「しまった!抽選じゃないならもっと早く来ればよかったな」と思ったと同時に、開店時に(5分後だけど)170枚しか整理券が捌けていないことに拍子抜け。無料イベなのに。でも5分で170枚配るってすごいな。まぁ、お金のやり取り無しで配るだけだから、列はスムーズに進むか。


 SOFT 1の3Fイベントホールに400人なんて入るのかしらといぶかしんだら、撮禁イベントで機材の持ち込みが無かったら、400人ぐらい詰められるものなのね。次回のメガネ祭りは500人入れるって言ってたわよ。暑苦しそう〜。
 床に座ってイベント開始。位置は4列目中央(ステージの向かって右端)なので、悪くない感じ。良番を取っても、ステージまで遠くてあまりよく見えない右側の位置に座らされるのって気の毒よねぇ。って、私も最前でなったことあるけれど(その時は入場順が抽選だったから、これも運の内かなって諦めがついた)。
 イベント開始前や終了後にキョロキョロ辺りを見回してみたけれど、自分以外の女子ファンは見当たりませんでした。サイン会の時には、私よりも前に一人いたのに! 2940円の写真集イベには行くのに、無料のイベントには来ないのかよ! そういえば私、石丸やヤマギワトークイベントで自分以外の女子を見たことがないなぁ…、握手会やサイン会ではちらほら見かけるのに。敷居が高いのかなぁ。


 メガネ祭りなだけあって、会場は萌えないメガネ男子でいっぱい!なんてことはなく、いたって普通のメガネ率。でも司会のお兄さん(名前忘れた。カタカナ3文字+長音+苗字、って構成の名前)もメガネだったよ。「○○に目が無いんですね!メガネなだけに」とか、やけにメガネを連発していたよ。
 皆で「あーみちゃーん!」と大声で呼びかけて、いよいよあみちゃんが登場!
 髪を肩に付かないぐらいまで短く切っていて(でも握手会の時に「髪随分切ったんですね。かわいい!」って言うの忘れた!)、赤縁のメガネ(握手会の時によく見たら、蔓の部分は黄色でした)、赤いノースリーブの首にはジャラジャラとアクセサリーを大量に付け、ミニスカートにブーツ、白いショルダーキーボードという面白い格好で、バックバンドのおにーちゃん二人(ギターとベース?あみちゃんにばっかり目が行っちゃってそっちは全然見てないんでわかんない)を引き連れて現れました!かわいいッ!!!!! でもなんて面白い格好なんだ!!!! 小っちゃい女の子が(と言っても、プロフィールによると私よりかは背が高いんだけど)が重そうにキーボードを下げてる姿が面白くってね、赤に白で映えるし、絵になるなぁって思ったよ。短く切った髪もすごくよく似合ってる! 後ろのおにーちゃんはお飾りで、首から下げてるキーボードも弾かないんだろうなぁ、たまに弾き真似をするかもしれないけど、って思いながらケラケラ笑いつつ、ちんまりしたかわいこちゃんを眺めていたよ(結局、弾き真似すらしなかったよ)。『ヤングマガジン』31号のミスマガジン2005発表号で特別審査員のつんく♂が、つんく♂賞受賞のあみちゃんのことを<まずは、まだ漠然としたイメージだけですが、バンド形態みたいなのがとれればいいなぁと思ってます。>とコメントを読んだ時、え〜、あみちゃん一人で歌わせろよ、余計なメンバーいらないよ〜と思ったのですが、この絵面は確かに面白いな!ステージに現れた途端、面白いい子が来た!って感じがした。


 イベント情報ページのライブ欄に○印が付いていたから、もしかしてつんく♂プロデュースのデビュー曲を初お披露目があるのかしらと、期待していたのだけれど、この格好で出て来たことは確実ね!と、ワクワクしていたら、「それでは歌います。山瀬まみさんのデビュー曲で、『メロンのためいき』!」。
 え〜〜。会場がどよめいたよ。自分の歌を歌うんじゃないんだ?! 人の持ち歌を歌うカラオケイベントだなんて、いかにもC級アイドルって感じでなんか嫌だな〜。しかもその選曲って、いかにもスタッフにアイヲタがいますって感じじゃん(あー、つんく♂か。でもいくらなんでもこんなイベントの選曲までつんく♂が関わってるわけなくない?)。うわ〜。無料イベントだし仕方ないかーと思いつつ、あみちゃんが歌い始めたら…。あら!いいじゃない!あみちゃん、よく声通るのね! ちょっとビックリした。伸び伸びと楽しそうに歌うのね。見ているこっちまで楽しくなっちゃう。
 最前列のヲタの人たちがガンガンMIXを打ち始めたよ。彼らは何者?ハロヲタ?あみちゃんの熱烈なファン?それとも山瀬まみのアイドル時代をリアルタイムで知っている古参アイヲタ? アイドルソングを聴いて高まったらコールを入れたくてたまらなくなっちゃう人たちなのか、「『メロンのためいき』なら、ここでコール入れなきゃな!」って人たちなのか知らないけれど、楽しいな!自分の興味の無い対象に向けられたコールやヲタ芸はドン引きしてしまうのだけれど*1、応援している対象が同じだと楽しいなぁ。ヲタの行為にゲラゲラ大爆笑していたら、あみちゃんも思わず笑ってた!そりゃそうだよね。あんなの見たのも初めてだろうしね。ヲタがあまりにもコールを入れるため、笑ってしまったあみちゃんが歌えなくなってしまったり、笑い過ぎて歌詞が飛んでしまったりしたことが2回あって、気の毒だなぁって思ったよ。人前で初めて歌い*2、ヲタプレイを見るのも初めてで、ってのは、キッツイだろうなぁ……。


 「メロンのため息」を歌い終わった後は、重大発表と質問タイム。「本日は特別に、皆様を代表して石丸電気店員さんから質問をいただいております。」と司会者。えー。それ質問タイムじゃないじゃん。でも面白かった。
 「初恋はいつですか?」との問いに、「4歳の時です。キリスト教系の幼稚園に行ってたんですけど、マリア様の前でチューをしました♡」って、まぁ!おませさん♡ 聞かれてもいないファーストキスの話まで!
 「プライベートにはどんな水着を着ていますか?」の問いに、「ビキニしか持っていません!白い小さい三角ビキニとか…。あと、青木さやかさんの『美人の素』はご覧になってくださいました?*3 あの番組で着た水着で今年の夏、海に行きました!」と、あみちゃん。ファーストキスの話といい、意外とギャルなのかなと一瞬思ったけれど、よく考えたらワンピースの水着なんて着こなしが難しいしね。(あみちゃんはグラビアでワンピースでも似合ってるけれど)
 「10年後の自分は何をしてると思いますか?」「10年後ですかー?10年後は、子供が3人いて、上から長男・長女・次女のお母さんになってると思います!」…私、あみちゃんの9コ上だけれど、子供どころか結婚すら……(あ!そういや私もあみちゃんの年齢の頃は、25で結婚して26で出産したいと思ってたYO!)。芸能活動は?って思ったけれど、あんまり野心を表明されてもねぇ…。子役でドラマに出ていたってことは子供の頃から芸能界に憧れてきているんだろうし、こういう場所で言わないだけで将来の夢は内に秘めてるんだろうなぁ。
 他には、1億円宝くじが当たったらどうするか、ペットは何を飼ってるかor飼ってたか、朝起きて家を出るまでにどれぐらいの時間がかかるか、等でした。司会者との相性はよかったと思う。


 順番が前後してしまったかもしれないけれど、重大発表とは、あみちゃんのお父さんの誕生日である12月7日に、今日歌った「メロンのためいき」も収録されたミニアルバムが発売されるとのことです! あら、ってことは、今日のあれはカラオケ大会ではなく、持ち歌披露だったのね! それならば山瀬まみという選曲に納得。
 予約受付は、これまたあみちゃんのお母さんの誕生日である10月9日で、石丸電気で予約をすると石丸限定スペシャルパッケージになるそうです。うわ〜、商魂たくましい〜…。
 その10月9日には、12時から「第二回!時東ぁみ秋葉原メガネ祭り」が開催され、同イベントは9回まで開催する予定だそうです。毎回イベント限定トレカがプレゼントされ、それを9枚集めるとトレカの裏側にあみちゃんの写真が完成するとか。
 無料のイベントには足繁く通うくせに、有料のDVDイベントには一切来ないケチな子と思われたら嫌だなぁ。(でもDVDいらないんだもの。アイドルの写真集を見ることは大好きだけれど、同性の乳が揺れている動画を見て何が楽しいんだか…。イメージDVDを見て楽しいと思ったことは無いなぁ…。あ!DVDイベで女性ファンを見かけないのは、これが原因ね!)


 握手会。今回もあみちゃんは私の顔を見るなり、嬉しそうにしてくれました。わーい。写真集のイベントの時に、「女性のお客さん、嬉しい!女性の方だからサービスしちゃいますね♡」ってサインにハートマークをいっぱい書いてくれたんだ。私の前の女性ファンにも全く同じことを言ったんだろうけれど、そういうことは全く考えずにすごく嬉しくなった。わざとらしくなく自然にそういうことを言うのよ。まだ高校生なのにすごいなって思ったけれど、天性のものなんだろうなぁ。「CD発売決定おめでとうございます!」って伝えて、池袋で買ったミニブーケと手紙を渡したんだけれど、ブーケが買った時よりも萎れていて、悲しくなってしまったよ。あみちゃんはキラキラしていて本当にかわいかった。お父さんとお母さんの年齢が気になったので聞こうと思ったんだけれど(若そうだし)、かわいこちゃんを目の前にすると頭が真っ白になっちゃう。衣装のこととか次も来ることしか言えなかったよ。
 かわいくて活発で底抜けに明るくって、本当にいい子だなぁって思った。


 そして、もっと「おめでとう」を言わなきゃいけない子たちに会いに、池袋へ。


 その前に。帰りにPerfumeの10月15日石丸イベの参加券を入手しに、1Fカウンターへ。これでCDとポスターは3枚目。
 入り口付近で店員さんたちが何かごそごそしているよ。ポスターを見てみたら、Chu!☆Lipsが1Fでインストアイベントを15時からやるんですって*4。インストア? あそこにそんなスペースがあるの? もしかして入り口のこのちょっとしたスペース? あいつらメンバー7人もいるじゃん。窮屈じゃないか? ぱふゅとのライブで観た時に、客が激しかったけれど、店頭であれやられたら邪魔じゃない? あいつらこそ、3Fのイベントホールに押し込むべきじゃぁ…。でも手品するおっさんがいるし、派手で目を引くから1Fの方が販売促進活動になりそうよね。…なんて思いながら、一体どんなイベントになるのやら気になり、"りおりお"と"なっちん"をまた見てみたくなったけれど、15時からじゃ噴水広場の集合時間15時半に間に合わないために、回避。

*1:8月第一週のぱふゅーむ×DJ モモーイヤマギワイベントにて、モモーイDJタイムにガンガンヲタ芸を打っている女子を見掛け、ドン引きして「来週からは行くのやめよう」と思ったんだ。ヲタ芸を打つぱふゅヲタ女子には微笑ましく思ったりするくせに!

*2:歌う前に、「時東さんはメガネを掛けて人前で歌うってことはよくあるんですか?」という司会者の問いに、「初めてです!」と元気に答えていました。

*3:私、見忘れた…。

*4:http://www.ishimaru.co.jp/event/15010262/