(六代目)市川染五郎夫妻

 松本幸四郎・藤間紀子
 夕食の献立で何かいいのないかな〜?と、台所の料理本コーナーをごそごそ漁っていて見つけた本、「見ながらすぐ作れる 肉料理(ショッピング別冊2)」(日本経済新聞社、1974年)の裏表紙に掲載されていたマンズワインの広告です。
 当たり前なんだけれど、若き日の松本幸四郎夫妻が「市川染五郎夫妻」と左上に小さく書かれているのに驚きました(九代目松本幸四郎を襲名したのは、81年10・11月)。松たか子のお母さん、美人!「何やってた人?別に女優さんじゃないんでしょ?こんな綺麗なのに、一般人だったの?!」と家族に聞くと、「医者の娘だから美人なのよ」と、母。私の親戚に医者の娘がいるけど、ブスだよ。医者の娘が皆が皆、美人なわけじゃないけれど、なんかもうこれ、漫画やドラマに出てくる「THE 医者の娘」って感じじゃない! 松たか子だって綺麗だけど、誰が見ても美人って顔じゃないじゃない?長姉の松本紀保なんて、どちらかと言うとブスじゃない?だけど母ちゃんのこの美しさはなんなんだよ!(現)染五郎って母親似なんだなぁ…。口元は父親似だけれど。
 あと若い時の幸四郎ってブサイクだなぁ…。顔が大きいのに体は華奢で、バランスがおかしいし。今の方がずーっといい男だって!
 第一子の松本紀保(本名・藤間紀保子)が生まれたのが71年10月15日で、長男(七代目)市川染五郎(本名・藤間照薫)が生まれたのが73年1月8日。何だよ、子供二人も産んでるのに、こんな綺麗なのかよ!2歳の子供がいるようには見えない〜。


 九代目松本幸四郎歌舞伎俳優名鑑


 Theatre Ⅸ Fan's Web Site
 松本幸四郎市川染五郎松本紀保松たか子のファンサイト。夫人・藤間紀子さんのプロフィールもあるよ。


 google検索 [マンズワイン 市川染五郎]
  [マンズワイン 松本幸四郎]でも結果は一緒。