代々木会館巡礼/「傷だらけの天使」を探して

代々木会館

 http://www.geocities.jp/kogure_osamu_25/


 2ch懐かしドラマ板の「傷だらけの天使」スレ*1から派生した、30年目のロケ地巡礼サイトです。


 1974年10月から75年3月までNTVで放映されたドラマ「傷だらけの天使」において、ショーケン萩原健一)演じる木暮修と、水谷豊演じる乾亨が住んでいたペントハウスのあるエンジェル・ビルのロケ地となった代々木会館の内観・外観写真を中心に、浅草・上野・銀座・新宿など多数のロケ地を番組放映30年後の現在再訪し、写真とレポを掲載しています。写真が上手でデザインも良いため、見応えがあります。
 画面右下の岸田今日子岸田森の2ショットをクリックすると、岸田今日子演じる綾部のテーマソング(?)「マズルカ」のmp3を聴くことができます。サントラ(ASIN:B00005H0GO)に収録されてないんだよ。


 夏辺りから、週末にちょっとずつ「傷だらけの天使」のビデオを見ていて、今は第18話『リングサイドに花一輪を』まで見終わったところです。だからネタバレが怖くて、Yahoo!に登録されているファンサイト*2を見る時も、まだ見ていない回の情報は仕入れないように、恐る恐る閲覧していました。最終話まで見終わったら、2chの「傷だらけ」スレを見てみようと思っていました。
 だけど西田俊也による第1話のレビュー*3を、第1話だけなら大丈夫だろうと思って読んでいたら、その中で最終話のネタバレをしてるんだもの!そんなオチだなんて知らなかったからさ、「ええ〜〜!!」ってもうショックでさー、ファンサイトや関連サイトを見るのも最終話まで見終わってからにすればよかった!ってめちゃくちゃ後悔したよ。それでやけっぱちになってしまって、2chのスレを探して見てみたら、今回紹介したサイトを見つけたのでした。


 番組放映時ですら既にボロっちかったのに、30年後の現在でもビルが残っていることにビックリです。築50年以上は経っているのかしら?
 代々木会館新築工事が、2001年5月着工予定の2002年3月完成予定*4 であったのですが、テナントが全て分譲で又貸しの又貸しの又貸しなどが行われ、誰が本当の持ち主なのかわかりづらく権利関係がややこしくなっているため、なかなか立ち退きが進まないようです。新しい店もどんどんオープンしては潰れてっているみたいよ。
 無くなる前に、私も巡礼したいよ!最終話まで見終わってから考える!



 VAP : 傷だらけの天使
 http://www.vap.co.jp/kizuten/main.html
 3年前にVAPから発売されたDVDシリーズの公式サイト。
 ペントハウス内部の詳しい図解があります。


 東京シンヂケート「傷だらけの天使
 http://tokyo.k-free.net/
 ロケ地探訪やお宝画像、音楽やキーワードなどの研究報告。


 傷だらけの天使
 http://www.nuit.jp/jpn/link/angels/2.html
 やまだないとの漫画版・「傷だらけの天使」(ISBN:4886415202)で脚本を担当した西田俊也氏による、レビューや漫画版の紹介、97年の阪本順治によるリメイク版映画の感想書簡集(やまだ⇔西田)など。
 漫画版を辰巳出版から出したのは、狙ってやったのかしら。


 B級スポット&動物園 : 代々木会館
 http://www.sagisou.sakura.ne.jp/~arakawas/backn007/yoyogi/yoyogi1.html
 代々木会館探検レポート



 あと私は今、22歳の時の水谷豊に恋をしていて、22歳の水谷豊というよりも「傷だらけの天使」のアキラなのですが、もうホントかわいくってかわいくってさー、久々(でもないか?)に男性タレントに夢中になった感じだよ。
 子供の頃、再放送の「熱中時代」で26歳の水谷を見ていて好みの顔だとは思ったけれど、こんなに夢中にはならなかったよ。22歳と26歳で全然違うことにビックリだよ。たった4年でこうも変わるものなのね。容色が衰えるのは女の子だけかと思っていたけれど、男にもあったんだぁ…。それとも演技のせいかしら?かわいらしい甘えんぼな演技に萌え萌えなだけであって、22歳の水谷ではなく「傷だらけ」のアキラに恋をしているだけなのかもって気付いたよ。生涯童貞って設定*5も萌えるよね。
 明日から*6、水谷豊と寺脇康文によるテレ朝ドラマ「相棒 -3rd Season-」が始まるね。けっこう好きで、前作と前々作はたまに見ていたんだけれど、22歳の水谷豊を見た後に52歳の水谷豊はあまり見たくないよ。あんなに落ち着いた声の人は見たくないよ。あのかわいこちゃんが老けたところは見たくないよ。
 父親がキャンディーズが好きで、居間からキャンディーズのCDの音が私の部屋まで聞こえてくることがあるのですが、それを聴きながら、「あんなかっこいい人と結婚できていいねぇ」とランちゃんのことを考える時があるよ。
 水谷豊と伊藤蘭の娘・趣里ちゃん(14歳)は、黒木瞳君島十和子鈴木保奈美の娘たちも通う財団法人井上バレエ団に通っているらしいよ。(女性週刊誌*7情報) 検索しても黒木瞳の娘らの通うバレエ教室の名前が出てこないから、もしかして水谷の娘と黒木・君島・鈴木の娘たち(この3人は同じところ)の通うバレエ教室は違うのかもしれないけれど。