ショーケンの真似をするオザケン

 くしゃみ我慢してる?

傷だらけの天使の』のときのすっ飛ばした
ショーケンと、小沢君は今、同い年
'74〜'75年にNTV系で放映された『傷だらけの天使』のショーケンこと萩原健一は、メチャメチャかっこよかった。無鉄砲でがむしゃら、それでいて甘えん坊。当時の若者はみんはショーケンに憧れていた。


 (『MCシスター』1994年10月号(たぶん*1) 「世紀末のラブリー詩人 小沢健二」より)

 小沢健二2nd.アルバム『LIFE』が発売された月に、アルバムの宣伝を兼ねて『MCシスター』に掲載されたグラビアです。<「昔の伊達男」をきどってのファッションショー&YOUちゃんとの「恋愛トーク」>ということで、『ミーン・ストリート』のロバート・デ・二−ロ、『傷だらけの天使』の萩原健一ボリス・ヴィアンの3人の格好でのグラビア3ページと、フェアチャイルド解散後にソロデビューしたばかりのYOUちゃんとの恋愛対談が2ページの、計5ページの記事でした。


 79年生まれの私は、「傷だらけの天使」の再放送どころか、タイトルや存在すらも知らなくてね。この記事で、初めて知りました。当時のショーケンはまだ今ほどひどくなくて格好良かったから、このコピーを読んで「傷だらけ」を見てみたくなったんだけれど、結局見たのは10年後の最近だよ。


 「傷だらけの天使」24話にゲスト出演した坂口良子を取り合ってショーケンと水谷豊が犬猿の仲になり*2以来一度も共演していないという話を聞いた時、渡辺満里奈を取り合ってケンカした二人組*3を思い出したよ。ロリポップ・ソニック改名バンドの。
 「傷だらけ」の話に戻すけど、ドラマでは仲良しさんなのに、実生活では仲悪いなんて悲しいね。


 小沢くんとYOUちゃんの恋愛談義

ふたりとも私服。小沢君のシャツのみリース品でポール・スミス
 それよりも、10年前のYOUがめちゃくちゃかわいい! 64年8月29日生まれだから、30歳になる直前か。かわいいなぁ♡

*1:当時は切抜きに書誌事項をメモしておく習慣が無かったため、正確には何月号かわかりません。オザケンのプロフィールにある今後の予定や、この企画の次ページのイベント情報などから、8月末に発売された10月号ではないかと考えました。

*2:取り合ったのは、2年後の「前略おふくろ様」でショーケン坂口良子が共演した時らしいけど。

*3:これ、都市伝説だって話もあるよね。