Perfume@秋葉原歩行者天国ストリートライブ 13:00〜


 直線で数百メートルしか離れていない路上で、ぱふゅちゃんたちが歌い踊るなんて、ふがふが興奮しちゃって寝てらんないよってことで、早めに帰宅することにして出かけました。


 先月の宇都宮は行けなかったから、Perfumeを見るのは1ヶ月振り。久々に一緒に行く彼氏は、昨年6月27日のサンストカーニバル以来だから、9ヶ月振りのぱふゅライブですって(9月8日の「ビタミンドロップ」発売記念握手会には付き添いで来たから、姿を見たのは半年振りだけど)。っつーか、ぱふゅってもう9ヶ月も亀戸でやってないのか…。


3月13日(日)★Street LIVE!
時間:13:00〜 & 15:00〜
場所: 秋葉原 歩行者天国(予定・雨天中止)
※当日の状況によって変更になる場合がございます


どこに出没するかは未定?!
みんなでPerfumeを探してね!
応援よろしく (>_<)♪

 ↑公式にあった<みんなでPerfumeを探してね!>という告知を見て、「え〜、見つけられなかったら、どうしよう〜。いくらなんでも日通ビル前みたいな狭いスペースではできないだろうし、ホコテンのどこかだろうけれど、すぐ分かるかな〜」と少し不安だったのですが、中央通りを歩いていたら真ん中あたりでヲタが大勢集まっていたので一安心。顔見知りの人に聞いたら、ドン・キホーテの前あたりでやるんですって。
 ちょっと席を外して開始時間ギリギリに戻ってきたら、もうすごい人だかり! 道路の端でドンキに背を向けてやるんだろうと思っていたのに、道路の中央で秋葉原駅側に背を向けてステージ(?)が出来上がっていたのにビックリ。人通りの邪魔にならないかしら?あー、でも大道芸の人もこんな感じで円陣作るものね。中央3列目ぐらいからヒョコッと顔を出し、見ることに。最前には、座っているカメラマンがいっぱいいる!わー!アミューズってば、取材陣いっぱい呼んだんだ?! 秋葉に何百人が集まったとかスポーツ新聞に水増し記事載せちゃうのかな?!取材陣呼んだってことはとうとうメジャーデビューかしら?アルバムの告知はあるのかしら?……と、妄想がどんどん膨らんでいきましたが、冷静に考えたら、あれ、カメラ小僧だわね。うん。カメ小だと気付いたのは、ライブ終了後しばらく経ってからでした。撮禁イベントだと勘違いしていたから、取材陣だと思い込んじゃったんだい。腕章も何もしてなかったのにね。
 1時ちょっと過ぎに、Perfumeちゃんたちが登場! この寒い中、ひらひらの薄い衣装で踊らされるんじゃないかと彼氏が心配していましたが、黒いTシャツに白い繋ぎで、防寒バッチリとはいかないけれど寒さを凌げる格好で、安心しました。初めて見る衣装!かわいい! セットリストは以下。


 「路上だから、1曲しか歌わないんじゃないの?」「えー! 路上でも5曲ぐらい歌うってー!」と彼氏と予想し合っていましたが、二人ともハズレで、歌ったのは3曲。「おいしいレシピ」→「スウィートドーナッツ」のコンボは、やっぱりすごく興奮する!! 楽しい!!!


 途中に降ってきた雪が、徐々にひどくなってきたけれど、その白い雪が白い衣装と合って、雪の中歌い踊るPerfumeが幻想的ですごく綺麗だった! 特にかしゆかの揺れるツーテールが雪の中、綺麗でねぇ…。こういう路上ライブってのも、いいものねぇ…と、うっとり。
 歌っている途中に、警察がやってきたよ。え、まさか無許可ライブ?!怒られちゃうの?!とドキドキしたけれど、そんなことはなかったみたい。雪がひどくなってきたため、歩行者天国を解除するという報告でした。ホコテン解除のため、3時からの回は中止に。えー!
 あーちゃんとゆかちゃんからチラシをもらっている途中にのっちを見ると、大きなマスクをしていました。のっちも花粉症なのねぇ、大変そう、と思っていたら見失ってしまいました。


 3時の回が終わってから、同じく秋葉原で開催している「純情パイン」ファンの集い(リアル根性まつり、略して「リア根」)に参加する予定でしたが、3時からのライブが中止ということで、急遽予定よりも早めに合流することに。その前に腹ごしらえをしようと、地下のカレーうどん屋で昼食をとり、さてそろそろ連絡するかと外に出たら、すごくいい天気!太陽がまぶしいし! え〜、何これ〜、こんなに晴れるんじゃ、ホコテン解除することなかったじゃーん。ホコテン解除が解除にならないかなー、復活しないかなー。雪降ってたの、ぱふゅのライブの時だけじゃん! もうライブやらないのかなー、中止って言ってたしな〜、このままリア根に参加しても平気だよねぇ…と、連絡を取り、合流地点に。


 8人で点心バイキングに行った後に、「大人のコンビニ」探検へ。「大人のコンビニ ADULT SHOP M'S」に向かう途中、日通ビルのスモーカーズ・スタイル前を通ったら、すごい人だかり。「あー、どうせわけわかんないアイドルや楽団が歌ってるのね」と思いつつ、中心にいる演者を見ることはできないので人だかりを見つつ歩いていたら、見覚えのある頭が見えるよ。あ、ぱふゅヲタの人だ。何でこんなの見てるんだろう? いったいどんなアイドルに関心がおありなのかしら?…と覗いてみると、円の中心には白い繋ぎが…。わー!あそこにいるのは、私の大大大好きなかわいこちゃん3人組じゃない!!!! 何でこんなところにいるの?!!!!!


Perfume@日通ビル前ストリートライブ 15:00〜


 「すみません!急遽ライブやることになったみたいで!終わったら電話します!」とパインファンに伝え、2人で慌てて人だかりの中に。ふぅ。まだライブは始まっていないみたい。ちょうどいいタイミングで偶然通りがかってよかったー!! まさかこんな狭いところでPerfumeがやるだなんて、思いもよらなかったわ。帰宅後に他の人のライブレポを読んで知ったのですが、開催場所を探していたそうですね。観れてよかったー!

  • モノクロームエフェクト
  • コンピューター・ドライビング
  • スウィートドーナッツ


 狭い場所でも、きびきび踊る3人がすごくかわいかった! コンピューター・ドライビングの曲紹介で歓声が。早くアルバム出るといいのに! 楽しいーー!!
 あれ?のっちが自分のパート以外では、唇を真一文字にしてる。くしゃみを我慢してるのかしら? よく見たら頬が上に盛り上がっちゃってて、随分腫れてる…。あら、花粉症じゃなくて風邪だったのかしら。おたふく? 1時からの回は遠かったので気付かなかったけれど、症状がひどいようで、顔が変わってしまっていて、かわいそう。
 のっちが辛そうだったけれど、ライブはとっても楽しかった! やっぱりPerfume大好き! もうPerfumeと豊タンさえいれば、アイドルは何もいらないよ(あ、でも石坂ちなみちゃんの1st写真集イベをやるなら行きます♡)。中腰で踊っていたので、膝がガクガクになっちゃったー。ホント楽しい。またチラシをもらい、リア根へ。

          • -

 「大人のコンビニ」探検(初)は、コスプレ衣装のフロアをきゃーきゃー言いながら見たよ。小倉優子りん「恋のシュビドゥバ」風衣装が超かわいかった。
 その後、主催者が泊まる旅館に移動し、なみえカルタ大会。修学旅行みたい。カルタやるなんて何年振りだろう? 私は2年前の熱海インパクトも、なみえカルタを販売したコミケにも行かなかったので、なみえカルタを見るのは初めて。みんな絵が上手くて面白いのよ。カルタ楽しいー! BGMに流れていた特撮ソングの中で、『怪奇大作戦』の主題歌「恐怖の町」が頭から離れなくなってしまったので、近々レンタルしてこようっと(「怪奇大作戦のテーマ」と「死神の子守唄」のmp3は持ってるんだけれども)。
 体調が悪いため、夕方に帰宅。ライブレポとオフレポの入り混じった混沌としたエントリになってしまったけれど、暗黒エスパーの仕業っぽくてらしいかもしれないよ。