Musical Baton

 id:hon:20050616#p3さんから回ってきました。お若い方々って言われて嬉しいな♡(私のサイト見てる人と実際に会った時に、30代前半から半ばに思われがちだから)
 海外のブロガーから始まった、不幸の手紙ねずみ講マルチ商法チェーンメール紛いのこのミュージカル・バトンの存在を最初に知った時、興味を持って音楽を聴かない子だから回ってきたらどうしようと要らぬ心配したんだけれど、いつも見てるサイトがどこもMusical Batonの回答で埋め尽くされていくのを見ていたら、早く!早く私にも回して!って、焦ってきたよ。id:honさん、回してくださって、ありがとうございます。
 (帝国軍所属)ゾンビ、カンフー、ロックンロールに、『興味をもって音楽を聞かない』OLの話*1があったけれど、私こんな感じだわ。演奏とか音質とか全然わかんないし。楽しいか否かでしか聴いてない。何もわかんないし、基本的にどうでもいい。あとちゃんと聴いてなくて流してるだけが多いよ。


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 22.31GBで、6171曲。持ってるのとか借りたのとかDLしたのとか貰ったのとか。自分でリッピングしたやつのビットレートは今見たら、128kbpsだった。70年代〜現在の女性アイドルが4.98GBあったので、アイドルソングが一番多いかも。iPodの類は持ってない。懸賞で当たらないかなーって思ってる。


Song playing right now (今聞いている曲)

 酔いどれ船 / 緑魔子 (1970)


 適当にシャッフルして聴いてて、この項目を書き始める直前に流れた曲。「寺山修司作詞+作詩集」(ASIN:B000091L6H)に入ってたやつ。魔子タンカワユス。緑魔子「アーリー・イヤーズ 〜シングル・コンピレーション+」(ASIN:B0006B2BI2)が欲ちいな。あと荒砂ゆき目当ての「幻の名盤お色気/キューティ・ポップ解放歌集:ポリグラム編 夜のメカニズム 」(ASIN:B00005F1YP)も。


The last CD I bought (最後に買った CD)

 TOKYO No.1 SOUL SET 『OUTSET』

OUTSET

OUTSET

 今のところ「全て光」が一番気に入っている。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

  • We Love The Earth / TMN

 生まれて初めて買ったCDアルバムは、これが収録されている『EXPO』でした。もう何年も聴いていないけれど、当時繰り返しこればっかり聴いていました。今CD棚を見てみたら、これと「Love Train」との両A面シングルを失くしていたわ。

 当時、お風呂場で文化放送を聴いていたらこれが流れてきて、東京パフォーマンスドールを知りました。女性アイドルのライブやイベントに初めて行きたいと思ったのが、彼女たち。でも結局行けなかったことを悔やんでいるから、今アイドルちゃんを追いかけてるんだと思う。93年以前(TKブーム以前)の小室哲哉アイドルソングがすごく好きだと、最近改めて気付いたよ(その中で今一番好きなのは、伊藤かずえ「星屑のイノセンス」だけど)。あと、ちょっと前に桂正和「M」(ISBN:4087820548)での売野雅勇のポエムに大爆笑して、自分の中で売野雅勇ブームが来たから選んだ。このシングルのジャケットは、デザインも7人の衣装もすごく好き。

  • スウィートドーナッツ / Perfume

 innefficientのユウさんのネットラジオで初めて聴き(そのユウさんはたぶんニーツオルグのラジオで知ったであろうから、私もニーツオルグの影響を受けたことになるんだろうと思うよ)、よく掛かったので何度も聴くうちに、すごく好きになっていったよ。この曲を好きになって、初めて自分の意志で、歌を歌うアイドルのライブに行ったよ(それまで、グラビアアイドルのイベントにはちょくちょく行っていたけれど、歌を歌うアイドルは趣味の範囲外でした。CDで聴く分にはいいけど、別に生で観たいとは思わなかった)。そしてPerfumeが大好きになったよ。

 初めてソウルセットを知ったのが、ラジオから流れてきたこの曲。この頃、『TRIPLE BARRREL』ばかり聴いてた。初めて行きたいと思ってライブに行ったのが、ソウルセットだから選んだ。

 思春期の頃、これ聴いてわんわん泣いてた。切なくなるよ。17歳の時から付き合った男と22歳で別れた歌だけど、私は16歳の時から付き合った男と23歳で別れたよ。ラストでヒロインと結ばれない系の話が好きなのも、「シガテラ」の最終回で泣いてしまったのも、この歌が好きだということが多少は関係していると思う。  


 ---
 以上、今の気分でパッと思いついた、思い入れのある5曲。一週前と2月以降によく聴いている曲は、Audioscrobbler*2にあるし。ここ8ヶ月位で一番よく聴いているのは多分、萩原健一(水谷豊友情出演)「兄貴のブギ」*3だと思う。テラ萌エスw


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

 アポ無しです。重複していたらごめんなさい。私が読みたくて、バトンがどう回っていくのか興味ある方々を選びました。ご面倒でしたら無視してくださって結構ですので! ルールは→http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton


 楽園にいたら、人間は成長できない。(id:Shintaro)のしんたろさん
 sweetest nothing(http://www.mymelody.org/)のまっくすさん
 だいじょうぶ!! miccheck(id:miccheck)のmiccheckさん
 天カジBlog(id:k-tozawa)のかじめっち
 どらにせ(http://www23.big.or.jp/~doranise/)のトモコさん