メガネ男子書籍化とかメガネ男子に萌える女子とか

 http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050621/1119330134

でもメガネ男子萌えの主流は「理系、スーツ、メタルフレーム(もしくはリムレス)」系という、いわば委員長メガネ、二次元メガネっ娘属性に近いものがあり、「サブカル、ヒゲ坊主、黒セルフレーム」系の3次元代官山ラインは少数派のようです。俺としては当然こっちを応援したい。

 メガネ男子は好きだけど、ネット上でよく見かけるメガネ男子萌え女子とは、どうも趣味が合わなそうだなと思っていたのですが、「主流は委員長メガネ、二次元メガネっ娘属性に近いものがある」というのに納得し、やっと合点がいきました。「お前らこういうメガネ男子が好きなんだろ?オラオラ」な感じの少女漫画とか興味持てないもんな。スーツ+メガネは好きだけれど、白衣+メガネは興味ありません。永野のりこ「GOD SAVE THE すげこまくん!」の漫画自体は好きだけれど、すげこまくんには萌えたこと無いし。
 後者の「サブカル、ヒゲ坊主、黒セルフレーム」って、枡野浩一河井克夫みたいな?うん、好き好き。『BUBKA』の河井克夫の連載で、「枡野浩一とよく似てるので、二人で"金紙&銀紙"というニセ双子ユニットをやっている」という文を読んだ時、似顔絵からもしやと思っていたけどこの人かっこいいんじゃ…?と思い、写真を見たらホントにかっこいいと思ったことがあったよ。
 フレームの趣味は特に無いよ。強いて言えばリムレスかなぁ。女子の話になるけど、時東あみちゃんに一回ぐらいリムレスも着けて欲しいな〜と思うよ。


 でも最近、別に私、メガネ男子が特別好きってわけじゃないかも…って気づき始めたんです。メガネ男子への興味が薄れたのは、ここのところ「相棒」でのメガネ豊タンを見ていないから。デスクトップの壁紙がこれだから、写真では毎日見ているんだけどね。
 好きな顔がメガネを掛けていたら3割増しになるけれど、他の一般的にかっこいいと言われる人がメガネ掛けていても、別にピンと来ないなぁ…。そう考えると、メガネ男子よりもメガネ女子の方が好きですね。女子だったら、好みの顔以外の子でも、かわいい子がメガネ掛けてくれたらとりあえず嬉しいもの!(かわいくても嫌いな子はNG)


 私の好きなメガネ男子
 http://d.hatena.ne.jp/SHELTER/20050124#megane
 豊タン、カワユス。
 そういえば「富豪刑事」の最終回とその前の週ぐらいのビデオに録画したやつ、まだ見てないや。黒セルフレーム+スーツの相島一之さん目当てで、今度見ようっと。