伝説のネットアイドル「東京カステラ」の正体は、元アイドル・平岡雅子だった!!!

く・る・ま!く・る・ま!

 http://coolsummer.typepad.com/kotori/2004/06/post_2.html
 (小鳥:男か女か!? ついに明かされる正体! 伝説のネットアイドル東京カステラ」本人にインタビュー)
 左:平岡雅子(ヤングジャンプ1997年25号) 右:東京カステラ


 うわー、ビックリした。久々に鳥肌たったよ。「男…なんじゃないかな〜…?」って思ってた!
 私は東京カステラのサイトをリアルタイムで見たことはありませんが、ネットアイドルのことを2chで質問する時など、必ずと言っていいほど「東京カステラ」の名前が挙がるので*1、その名前と顔はよく目にしていました。初めて見た時からネカマ説を聞いていたので、私もてっきり男性なのかと思っていました。「小鳥(a little bird)」さんのインタビューも、「現在の写真も示さないで、本当に女なのかな〜?」とちょっと疑りつつ読み進めていったら、正体は元アイドルの平岡雅子だったなんて…!
 1997年の第8回ヤングジャンプ全国女子高生制服コレクションでグランプリに選ばれた平岡雅子は、歴代グランプリ受賞者の中で華の無さや知名度の低さはダントツで、98年4月から放映の始まったCX深夜番組「アイドルハイスクール芸能女学館」では1期生出席番号9番として出演するも、いつの間にか番組からいなくなっってしまいました。先日古書店で写真集「Scorching blue」(98年6月)を見かけた時は、「ああ、そんな子いたわね。懐かしい〜」程度しか思わなかったのに、まさかその数年後(だか数ヵ月後だか)には、中性的な魅力を誇るネットアイドルになっていただなんてね。短期間のうちに女って変わるものなのね。


 彼女が出ていないと知りつつも、番組収録中のオフショットにはもしかして写ってるかもしれないという淡い期待を抱き、「アイドルハイスクール芸能女学館フォトバイブル」を押し入れから引っ張り出して見てみました。これは、出席番号9の平岡雅子を除いた、1から16までの15人が登場している番組のオフィシャル写真集です。集合写真などでチラホラと小さいながらも彼女の姿が確認でき、う〜ん、やっぱり男顔だなぁと思いました。


 逆リンク!
 http://d.hatena.ne.jp/strange/20040608
 Webアーカイヴで東京カステラのサイトを見たくても、検索してもなかなかURLがわからないために、見られないことを残念に思っていたんです。ちょっとだけでも、初めて東京カステラのサイトを見ることができてよかったわ。
 小鳥のコメントを見た時も思ったけれど、あの毒はちょっと苦手かなぁ。ホント、顔と名前以外何も知らなかったから、キャラを知って驚きました。
 ネットアイドル黎明期って聞いてたから、もっと前なのかと思っていたけれど、2001年頃なのね(2001年8月にリニューアルオープンしてるから、もっと前からサイトを運営してたのかもしれないけれど)。その頃ってとっくに「ネットアイドル」って言葉があったはずだけれど。

*1:例えば、半角文字列板の【この娘誰?】名前が分からない娘はここで聞け 26(http://idol.bbspink.com/test/read.cgi/ascii/1084823045/)スレでは、テンプレの【過去に質問の多かった方々】に名前が挙げられ、過去ログでは度々質問されていました。