漫画家・桜木さゆみの姉の元・グラビアアイドルって、角松かのりのことなんだって!

角松かのり

 google:桜木さゆみ 角松かのり

元・角松かのり永椎あゆ美→現・柚木涼香実妹は、4コマ漫画家の桜木さゆみ
グラビアアイドルやってた頃には、英知出版のBeppin誌に桜木さゆみの4コマ漫画も載っていて、姉の角松かのりネタがよく出てきていた。


  トリビアの泉inアニメ板 声優

 角松かのり写真集「KANORI」角松かのり写真集「アイカネ」桜木さゆみ「しあわせ泥棒」1巻(まんがタイムコミックス 芳文社 2003年11月) 

 現役女子高生エッチ漫画家だったのも遠い昔、現在は28歳になられた桜木さゆみさんの4コマ漫画は、『週刊プレイボーイ』や『ビジネスジャンプ』でも連載されているので、「キン肉マンII世」となみえちゃん目当てで買ってるジャンプッ子にもお馴染みだよね。
 彼女の漫画には「姉が元・グラビアアイドル」というネタが度々登場するけれど、「どうせ数回雑誌に載った程度の、売れなかったアイドルでしょう〜?」と、岩下佐富美容疑者レベルに考えていました。その手のショボいグラビアモデルって、周りにチラホラいたしね*1。彼女の姉もその類だろうと。(参照:岩下さとみ特集 id:strange:20040120 , id:strange:20040124)
 それが角松かのりだなんて!グラビアアイドルというよりも彼女はヌードルですが。93年、ヌード+アイドルの造語として、脱ぐアイドル"ヌードル"として三浦綺音がもてはやされた頃、(三浦には全く敵いませんが)彼女も人気のあったヌードルですよね?当時中学生だった女子でも顔と名前が一致する程度の。現在は、AV女優が一般誌(『FRIDAY』など)のグラビアに登場する際に使用されることもある「ヌードル」という呼称ですが、当時は非AVに限られていました。しかも角松かのりさんの場合は、ヌードではありますがヘアヌードではありません。(あれ?三浦綺音もヘアはNGだったっけ?当時の「ヌードル」の定義って、陰毛はダメだったの?)


 元・角松かのりだったお姉さん(たぶん次女のことだよね?)は、現在は柚木涼香という名前で活躍されている声優さんだそうです(声優になったばかりの頃の名前は、永椎あゆ美)。
 http://www.81produce.co.jp/lady/yuzukiryouka.html (10年前と顔変わってなーい!今でもお綺麗なんだなー…!)


 私は桜木さゆみの顔写真を見たことが無いため、「姉が元グラビアアイドルだけあって、美人でナイスバディ」という話を聞いても、今までは「はぁ…」と話半分どころか全く信用していなかったのですが、角松かのりの妹とあっちゃぁ、こりゃホントに美人なんだろうなーと思わずにいられません。桜木さゆみの描く女の子って、目がパッチリしていて唇が分厚くてかわいいけれど、その顔も角松かのりに似てるように思えてくるしね。本人もああいう顔してるんだろうなーって思っちゃうよね。


 『週刊プレイボーイ』での連載「桜木さゆみのがまんジルし♡」では、見開き2ページ・4コマ3本の内、最後の1本は「マンガ家Sの日記」と題し、S先生のヌードグラビアを『週プレ』誌で掲載させようと企む担当編集者との攻防日記になっています。
 今週(明日発売のNo.10)の内容は、以前に担当が<S先生のマンガがアンケートで10位以内に入ったらヌードになる>という案を勝手に提示し、そのアンケ結果が出てあと一歩で10位だった、という内容でした。柱のアオリ文句↓

「S先生のヌードが見たい」という読者のみなさん!見れるかどうかはみさなんの一票にかかってます!読者アンケートの投票お願いしま〜す!(担当)
 角松かのりの妹だったら、そりゃ脱がせたくもなるわなぁ…。でも脱がせたくて必死なのか、自分の受け持ちのページがアンケで高順位を取りたくて必死なのか、ちょっとわからなくてなってきたなぁ…(後者でしょうが)。


 BJ連載作品・作家のお部屋 プロフィール:桜木さゆみ
 http://bj.shueisha.co.jp/contents/sakka/profile/sakuragi/main.html


 桜木さゆみファンサイト なぐさめてあげるッ
 http://adult.csx.jp/~shogo/sayu-top.html
 趣味がショッピングの次女というのが、角松かのりのこと?
 ギャラリーが面白い仕組みになっていて、桜木さゆみへの愛が伝わってくるいいサイトです。


 美乳's 角松かのり
 http://be-news.japanese-idol.net/cont5.html
 ビデオ「はじめまして」のキャプチャ画像と、写真集「KANORI」「アイカネ」のスキャン画像サイト。
 角松かのり1st.ビデオ「はじめまして」より
 ↑1st.ビデオ「はじめまして」(英知出版 1993年)に収録された、角松かのりの落書きシーン。うわっ!93年だというのに、80年代っぽい!年の近い妹が漫画家になっただけあって、姉もイラストが得意なのでしょうか。


 角松かのりコレクション
 http://www.aa-net.ne.jp/y-asahi/Y-asahiPrivatePage/Furuhon/Kanori/Kanori.html
 グラビア掲載雑誌データや、中学生の頃に出演した映画のビデオなども含むビデオコレクションなど、資料性が高いサイト。

*1:『スコラ』のグラビアを飾った子と男を取り合って、私が勝った話は前にも書いたかもしれないけれど、それってただ単に相手がブス専で、派手な美人よりも地味で清楚なブスの方が好みだったってだけだから。「何であんなかわいい子振って、このブスと付き合うわけ?!」と、相手の上司から面と向かって言われたこともあるよ。